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フランケンシュタインの花嫁

ぶらいど

1935年の映画のタイトル、及び作中に登場するキャラクター。
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映画

原題は"Bride of Frankenstein"。
1935年ユニバーサル・ピクチャーズが制作・公開した。
1931年の『フランケンシュタイン』の続編で、シリーズ第二作にあたる。

前作のラストで炎に巻かれ死滅したと思われた怪物(ボリス・カーロフ)が実は生き延びており、更なる騒動が引き起こされる。
一方でヘンリー・フランケンシュタイン(コリン・クライヴ)の許には大学時代の恩師・プレトリアス博士(アーネスト・セジガー)が訪ねてきて…

タイトルにもなっている『花嫁』もさることながら、プレトリアスが作り出した小人サイズの人造人間や、カタコトの人語を話せるようになった怪物が絶望の涙を流し、ヘンリーとエリザベスを脱出させる場面なども見所である。
また『一度死亡扱いになったキャラクターが、続編で復活登場する』というパターンはこの作品が元祖とも言われる。

ブライドちゃん

プレトリアスがヘンリーの妻・エリザベスを人質にして、強引に協力させて作り出した第二の人造人間。
『フランケンシュタイン』といわれて誰もが想起するアレが正式な名を持たない『怪物(Monster)』であるように、その伴侶となるべく作り出された『花嫁(Bride)』にも姓名は存在しない。

フランケンシュタインの花嫁
45分以内に17RTされたらホラー映画の衣装のミナ・ツェペッシュ


起動直後にわけもわからず無理心中に巻き込まれる』という出オチのキャラクターであり目立った芸もないのだが、女優エルザ・ランチェスター美貌を活かしつつ、人外の存在であることを強烈に印象付けるメイク髪型は大きなインパクトを残した。

なお、ランチェスターは映画の冒頭で原作者メアリー・シェリー役も演じている。

原作

最初の人造人間の伴侶となるために作り出される第二の人造人間は、1818年に出版された原作小説『フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス』においてすでに描かれている。

こちらは人造人間に懇願され(半ば脅迫もされ)たヴィクター・フランケンシュタインがしぶしぶ作り出したのだが、人造人間が繁殖新たな種となることを恐れたヴィクターは完成寸前にこれを破壊してしまい、人造人間との敵対関係を決定的なものとしてしまう。

よく知られている『盗んできた死体の継ぎ接ぎ』という要素は映画化に際して加えられたもので、原作の人造人間はどのような素材からどのような工程でつくられたのか意図的に曖昧にされており、人造人間の繁殖の可能性がどの程度あったのかも明らかではない。

リメイク

ユニバーサルはこの後もフランケンシュタインの名を冠する映画作品を複数発表し、1940年代以降は狼男ドラキュラとの競演(対決)路線に踏み込んでいくが、花嫁の再登場は実現しなかった。

おそらくより人間に近い容姿を得た反面、肉体の強度は怪物より劣っていたのだろう。

が、人造人間が男女のつがいとして作製されるという展開は後代のリメイクおよびパロディ作品に受け継がれている。

Flesh for Frankenstein

伊仏合作、1973年西ドイツで公開され、イタリアでは1975年に公開された。『Andy Warhol's Frankenstein』(アンディ・ウォーホルのフランケンシュタイン)としても知られる。
日本では『悪魔のはらわた』という邦題で、『死霊のはらわた』と間違えやすい。

本作のフランケンシュタイン男爵は男女の人造人間を交配させて理想の人類を作ることを目的としており、臓器フィリア近親婚とかなり高レベル変態で、目的に適した死体を得るため殺人も辞さない危険人物
女型人造人間(ダリラ・ディ・ラザロ)は男型より早く完成しているが、男爵と助手のオットーに散々弄ばれ、目的を果たすことなく破壊されてしまう。

The Bride

コロンビア映画1985年公開。
男型人造人間(クランシー・ブラウン)にはヴィクター、女型人造人間(ジェニファー・ビールス)にはイーヴァという名が与えられている。
イーヴァの人造人間としての完成度は非常に高く、フランケンシュタイン男爵はヴィクターを怪物として排除し、イーヴァを淑女として教育し執着を強めていく。
だが二体の人造人間には、離れ離れになっても精神的なリンクが備わっていた。

エミリー・フォン・ゲルデンハイム

格闘ゲーム『ヴァンパイア』シリーズの登場人物。
ゲルデンハイム博士が作成した第一の人造人間ビクトルに対し、花嫁ではなくとして振舞うが、実際にはビクトルのプロトタイプに相当する。
容姿・知能共に人間そのものに近い完成度を持ち、『ハンター』のエンディングで機能停止に陥るものの、『セイヴァー』では霊体となってビクトルを見守り、必殺技にも参加。『人造人間の幽霊』とは…

ダーク・ユニバース

ユニバーサル・ピクチャーズは、クラシックな怪物映画を一挙にリメイクし作品間の世界観共有をも意識した一大プロジェクト『ダーク・ユニバース』を進行しており、『ミイラ再生』(1932年)のリメイク版『呪われた砂漠の王女』(2017年)に次いで『フランケンシュタインの花嫁』を製作中。

…なのだが、公開の予定日が延期された。

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