ピクシブ百科事典

ヨーク

よーく

地名、人名、キャラクター名、企業名など。

曖昧さ回避

ヨーク級重巡洋艦1番艦「ヨーク」

艦名はイングランドのヨーク市に因む。
ワシントン海軍軍縮条約を遵守して排水量は1万トンに抑えられ、前級より砲塔を1基減らし、その分を装甲の強化に充てている。

1927年5月18日起工、1928年7月17日進水、1930年5月1日就役。
第2巡洋艦戦隊に配属され、旗艦となった。
1935年、アビシニア危機に際し、イタリアとの戦争に備えてマルタ島に配備された。

1939年9月1日、第二次世界大戦が勃発。ハリファックスカナダ)で船団護衛に当たる。
10月、通商破壊艦の捜索を行うF部隊に配属された。
1940年3月3日、デンマーク海峡でドイツ海軍封鎖突破船アルカス」を発見し自沈させる。
4月9日、ドイツ軍がノルウェーに侵攻。
5月2日、ナムソス(ノルウェー)から連合国軍兵士を乗せて脱出。
5月10日、西部戦線でドイツ軍のフランス侵攻が始まる。

8月、軽巡洋艦エイジャックス」と共に地中海艦隊の第3巡洋艦戦隊に配属される。
9月27日、アレクサンドリアに到着。マルタ島との間の船団護衛に当たる。
10月12日未明、シチリア島南東沖で、偵察のため先行していた軽巡洋艦「エイジャックス」はイタリア海軍水雷艇アリエール」、「アイローネ」を撃沈、駆逐艦「アルティリエーレ」を航行不能に追い込んだ。かけつけた「ヨーク」が「アルティリエーレ」を撃沈した(パッセロ岬沖海戦)。
11月11日、タラント軍港(イタリア)を空襲する装甲空母イラストリアス」を護衛(タラント空襲)。

1941年3月26日、スダ湾クレタ島)でイタリア海軍の自爆ボートの突入を受け、機関室を破壊された。
5月18日、ルフトヴァッフェの空襲により更に損傷した。
5月22日、ドイツ軍がマレメの飛行場を確保したため、イギリス海軍は「ヨーク」を爆破し、放棄。
5月31日、イギリス海軍がクレタ島を撤退。

1952年2月、浮揚される。
3月3日、バーリ(イタリア)で解体された。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨーク」のイラストを見る

コメント