ピクシブ百科事典

Vo力団

ゔぉーりょくだん

「Vo力団」とは、暴力に等しい圧倒的歌唱力で聴く者を殴りつけてくる集団である。活動範囲は主に『 アイドルマスター ミリオンライブ ! 』や、その近隣。
目次[非表示]

概要

ここ最近の2次元コンテンツには欠かせないキャラクターソング。その中でも飛び抜けた歌唱力で度肝を抜きに来るキャラクターは少なからずいるはずだ。
そんな中、『アイドルマスターミリオンライブ!』は培ってきたキャスティング能力と楽曲提供者とのコネクションを遺憾なく発揮して、高すぎる歌唱力を持ったキャラクターをどんどん生み出してきた。彼女らの歌声に殴られまくったPたちは、その歌唱力を「Vocalの暴力」――「 Vo力 」と称するようになる。
Vo力の高いキャラクターは一人二人ではなかったため、ほどなくして「 Vo力団 」という括りが生まれ、そこに数えられる面々は「指定Vo力団」、あるいは楽曲提供者の一人であるKOH(コウ)氏をもじって「KOH域指定Vo力団」とも呼ばれている。

主なメンバー

Vo力団

ソロ

北上麗花
何もかもが規格外のVo力団筆頭。ダンス属性ながら母譲りの美声と山登りで鍛えられた肺活量でどんな曲も歌いこなせるモンスター。中の人の実力も相当であり、クラウドファンディングで集まった金額から「CF3000万の女」と呼ばれたりも。

ジュリア
ミリオンライブのロック&イケメン担当。事務所に入る前から地元で自身のギターと共に音楽と触れ合っていた事もあり、実力は相当なもの。『流星群』を筆頭に、そのイケボとギターがベストマッチしている。

真壁瑞希
Vo力団の万能型。LTHまでのソロ曲は可愛い系が多くあまり目立たなかったが、『Raise The FLAG』でのカッコイイ系で火が付き、ソロ3曲目の『Silent Joker』でその秘めていたVo力が開花。他のソロ曲にも注目され始め、現在はカッコイイもカワイイもいける万能型として君臨している。

桜守歌織
リズムゲーム『シアターデイズ』で新たに登場するアイドルにして、Vo力団の新鋭。持ち歌である『ハミングバード』をはじめ、様々な楽曲でその歌唱力を遺憾なく発揮する。
キャラ設定的に自衛隊の祭りで音楽隊と共演するレベルの歌唱力を持っており、ゲーム内の1コマコミックやツアーコミュではに発声や歌の練習を指導している。
中の人は英語も得意で、曲中の英語パートの発音も良い。

白石紬
同じく『シアターデイズ』から参戦のVo力団の新鋭。普段は生真面目でちょっとポンコツだったりするのだが、ソロ曲『瑠璃色金魚と花菖蒲』や後述のユニット等、ステージに立つとその歌唱力が遺憾無く発揮される。

ユニット

アクアリウス北上麗花 / ジュリア / 高山紗代子
『 LIVE THE@TER FORWARD 02 BlueMoon Harmony 』に登場したトリオユニット。ミリオン屈指の高い歌唱力を持つ3人で構成された「ガチトリオ」である。彼女らも「KOH域」と呼ばれるが、持ち歌である『待ちぼうけのLacrima』の作曲はKOH氏ではない。

4Luxury桜守歌織 / 馬場このみ / 北上麗花 / 豊川風花
名だたるVo力の持ち主で結成されたユニットとあって、情報発表当時からすでに期待を寄せるPが多く見られた。持ち歌は『花ざかりWeekend✿』『RED ZONE』。ちなみに全員Angel属性の成人組。

EScape北沢志保 / 真壁瑞希 / 白石紬
歌唱力が高いアイドルによるクール系美少女ユニット。持ち歌は『Melty Fantasia』『I.D ~ EScape from Utopia~』。

D/Zeal最上静香 / ジュリア
同じく歌唱力が高いアイドルによるクールロックユニット。持ち曲は『ハーモニクス』『餞の鳥』。

ARCANA如月千早 / 三浦あずさ / 四条貴音
765PRO ALLSTARSのVo力筆頭。持ち曲は『Fermata in Rapsodia』『DEpArture from THe life』。

KOH域指定Vo力団

馬場このみ
dear…』『水中キャンディ』『To…』と、ソロ曲すべてがKOH氏の作曲である、「KOH域指定Vo力団」の筆頭メンバー。

最上静香
ミリオンライブにおける蒼の系譜。『BlueMoon Harmony』にて結成されたトリオユニット「ウィルゴ」で、KOH氏の楽曲『プリムラ』を歌っている。

高山紗代子
正統派ボイスなVo力団。とにかく綺麗な歌声が特徴であり、流石ボーカル属性といった所か。紗代子本人は「友情・努力・勝利」な熱血キャラであり、その歌声も紗代子の努力の賜物である。
KOH氏からはソロ曲『vivid color』を提供されている。

百瀬莉緒 / 豊川風花 etc.
KOH氏にソロ曲を与えられたアイドルたち。

関連項目(および他所の候補)

アイドルマスターミリオンライブ!
アイドルマスターミリオンライブ!のCDシリーズ
KOH - Wikipedia / ニコニコ大百科

関連記事

親記事

ミリオンライブユニット みりおんらいぶゆにっと

兄弟記事

コメント