ピクシブ百科事典

Vo力団

ゔぉーりょくだん

「Vo力団」とは、暴力に等しい圧倒的歌唱力で聴く者を殴りつけてくる集団である。活動範囲は主に『 アイドルマスター ミリオンライブ ! 』や、その近隣。
目次[非表示]

概要

ここ最近の2次元コンテンツには欠かせないキャラクターソング。その中でも飛び抜けた歌唱力で度肝を抜きに来るキャラクターは少なからずいるはずだ。
そんな中、『アイドルマスターミリオンライブ!』は培ってきたキャスティング能力と楽曲提供者とのコネクションを遺憾なく発揮して、高すぎる歌唱力を持ったキャラクターをどんどん生み出してきた。彼女らの歌声に殴られまくったPたちは、その歌唱力を「Vocalの暴力」――「 Vo力 」と称するようになる。
Vo力の高いキャラクターは一人二人ではなかったため、ほどなくして「 Vo力団 」という括りが生まれ、そこに数えられる面々は「指定Vo力団」、あるいは楽曲提供者の一人であるKOH(コウ)氏をもじって「KOH域指定Vo力団」とも呼ばれている。

主なメンバー

Vo力団

アクアリウス北上麗花 / ジュリア / 高山紗代子
『 LIVE THE@TER FORWARD 02 BlueMoon Harmony 』に登場したトリオユニット。ミリオン屈指の高い歌唱力を持つ3人で構成された「ガチトリオ」である。彼女らも「KOH域」と呼ばれるが、持ち歌である『 待ちぼうけのLacrima 』の作曲はKOH氏ではない。

桜守歌織
リズムゲーム『シアターデイズ』で新たに登場するアイドルにして、Vo力団の新鋭。持ち歌である『 ハミングバード 』をはじめ、様々な楽曲でその歌唱力を遺憾なく発揮する。
キャラ設定的に自衛隊の祭りで音楽隊と共演するレベルの歌唱力を持っており、ゲーム内の1コマコミックやツアーコミュではに発声や歌の練習を指導している。

4Luxury桜守歌織 / 馬場このみ / 北上麗花 / 豊川風花
名だたるVo力の持ち主で結成されたユニットとあって、情報発表当時からすでに期待を寄せるPが多く見られた。持ち歌は『 花ざかりWeekend✿ 』。ちなみに全員Angel属性の成人組。

EScape北沢志保 / 真壁瑞希 / 白石紬
歌唱力が高いアイドルによるクール系美少女ユニット。持ち歌はMelty FantasiaI.D~EScape from Utopia~

D/Zeal( 最上静香 / ジュリア
同じく歌唱力が高いアイドルによるクールロックユニット。持ち曲はハーモニクス餞の鳥

KOH域指定Vo力団

馬場このみ
dear... 』 『 水中キャンディ 』 『 To... 』と、ソロ曲すべてがKOH氏の作曲である、「KOH域指定Vo力団」の筆頭メンバー。

最上静香
『ミリオンライブ ! 』における蒼の系譜。『 BlueMoon Harmony 』にて結成されたトリオユニット「ウィルゴ」で、KOH氏の楽曲『 プリムラ 』を歌っている。

百瀬莉緒 / 豊川風花 / 高山紗代子 etc.
KOH氏にソロ曲を与えられたアイドルたち。

関連項目(および他所の候補)

アイドルマスターミリオンライブ!
LIVE_THE@TER_PERFORMANCE
KOH - Wikipedia / ニコニコ大百科

関連記事

親記事

ミリオンライブユニット みりおんらいぶゆにっと

兄弟記事

コメント