大嶽丸とは
ここでは1.について述べる。
概要
中世の日本で畏れられた酒呑童子、玉藻前(白面金毛九尾の狐)と並んで日本三大妖怪の一角に数えられる日本最強の鬼神魔王。
伊勢国と近江国の境にある鈴鹿山(鈴鹿峠とその周辺の山々の総称)に住み、山を黒雲で覆い、暴風雨や雷鳴、火の雨など神通力を操った。
来歴
鈴鹿峠の近江側で武芸の神として大納言・坂上田村麻呂を祀る滋賀・田村神社の由緒には「田村麻呂が鈴鹿山の悪鬼を平定した」とある。周辺には他にも大嶽丸の首塚が残る善勝寺、平定の報恩のために毘沙門天を祀った櫟野寺などもある。
兵庫・清水寺には、田村麻呂が鈴鹿山の鬼神を討伐した騒速(そはや)という大刀が奉納されている。奇しくも日本三大妖怪の一角である酒呑童子を斬った童子切安綱と同じく、現在は東京国立博物館で保存されている。
和歌山と三重にまたがる熊野の伝承では「鈴鹿山の鬼神を討伐した後、鬼の窟の海賊・多娥丸(もしくは鬼の大将・金平鹿)を討伐しに来た」という。
世阿弥作とされる能『田村』では、平城天皇の時代に鈴鹿山に現れた勢州鈴鹿の悪魔もしくは鬼神とされ、田村麻呂を加護する千手観音によって「千の御手ごとに。大悲の弓には。知恵の矢をはげて。一度放せば千の矢先。雨霰とふりかかつて。鬼神の上に乱れ落つれば。ことごとく矢先にかかつて鬼神は残らず討たれにけり。」と討たれた。
後に『田村』をベースにして、鈴鹿山の立烏帽子(鈴鹿御前)の伝承と融合したお伽草子『鈴鹿の草子(田村の草子)』が作られ、物語の中で鈴鹿山の大だけ丸として登場する。
よくある誤解
悪路王や東北各地の大嶽丸との関係
伊能嘉矩が「大高丸→悪事の高丸→悪路王と転訛した」との説を提唱したことから、鈴鹿山の大嶽丸は陸奥国岩手山の大武丸などと同一視されることもある。
しかし近年では京都周辺の田村語りから創出された『鈴鹿の草子(田村の草子)』など鈴鹿山の大嶽丸が登場する御伽草子が、江戸時代の東北地方へと伝えられて寺社などで演じられた奥浄瑠璃『田村三代記』が、そのまま地域の伝説として採り入れられたと考えられている。
例えば岩手山の大武丸は、南部信直・利直親子が盛岡へと本拠地を移した慶長4年(1599年)以降に、南部氏によって創出された伝説であり、南部氏以前の岩手山の伝説には大武丸は登場していない。
鈴鹿山の大嶽丸と悪路王はルーツの異なる伝説のため別人物であり、東北各地の大嶽丸は鈴鹿山の大嶽丸から地域に採り入れられている事がわかる。
物語の中の大嶽丸
『鈴鹿の草子(田村の草子)』の諸本は、主に「鈴鹿系」と「田村系」の2系統に分類される。
- 鈴鹿系:田村丸と鈴鹿御前が戦いを経て婚姻し、共に鬼退治をする古写本の系統
- 田村系:田村丸の元に鈴鹿御前が天下って婚姻し、共に鬼退治をする流布本の系統
大雑把に言うと、鈴鹿御前が三明の剣を最初から所持しているのが鈴鹿系、鈴鹿御前が大嶽丸から三明の剣を奪うのが田村系という違いである。
後者の「田村系」では、大嶽丸は三明の剣を持たないため天竺から黄泉還ることはなく、一度しか戦わないが、大嶽丸の前に討伐した近江国蒲生山の高丸が1000人がかりでも敵わないほどの鬼神として描かれる。
いずれにせよ、大嶽丸の強さや日本を支配した範囲は日本の古典文学の中でも飛び抜けてパワーインフレしているため、日本最強の鬼神魔王とされるのも差し支えないだろう。
『田村の草子』
桓武天皇の時代に伊勢国鈴鹿山に大嶽丸という鬼神が現れ、鈴鹿峠を往来する民を襲い、都への貢物を奪うなどした。討伐を命じられた坂上田村丸俊宗は、三万の討伐軍を率いて鈴鹿山へと向かう。大嶽丸は強力な神通力で山を黒雲に覆い隠し、暴風雨や雷電、火の雨などで数年にわたり進軍を阻むほどの力を持っていた。
一方、鈴鹿山には天下った天女・鈴鹿御前も住んでいた。大嶽丸は、鈴鹿御前の美貌に惚れて一夜の契りを交わしたいと心を悩ませ、美しい童子や公家などに変化しては夜な夜な鈴鹿御前の館へと赴くものの、その思いは叶わなかった。
大嶽丸の居場所を掴めずにいた田村丸は観世音菩薩に祈願すると、その夜に老人が現れて「大嶽丸を討伐するために鈴鹿御前の助力を得よ」と告げられた。田村丸は討伐軍を都へと帰して一人で鈴鹿山を進む。すると見目麗しい女性が現れ、誘われるまま館へと入って、そのまま閨で一夜の契りを交わす。この女性こそ鈴鹿御前で「私は鈴鹿山の鬼神を討伐する貴方を助けるために日本へ天下りました。私が謀をして大嶽丸を討ち取らせましょう」と助力を得た。
比翼連理の夫婦となった鈴鹿御前に案内されて大嶽丸の棲む鈴鹿山の鬼が城へと辿り着いたものの「大嶽丸は阿修羅王より贈られた三明の剣に守護されているうちは倒せない」と告げられて鈴鹿御前の館へと戻る。すると、その夜も童子に変化した大嶽丸がやってきたので、鈴鹿御前は誘いに乗るふりをして一計を案じ「田村丸という将軍が私の命を狙っている。守り刀として貴方の三明の剣を預からせてほしい」と返歌すると、大嶽丸から大通連と小通連の二振りを手に入れた。
次の夜、田村丸は鈴鹿御前の館で待ち構え、そこに現れた大嶽丸と激戦を繰り広げる。正体を現した大嶽丸は身の丈十丈(約30m)の鬼神となり、日月の様に煌めく眼で睨みつけ、天地を響かせ、氷のような剣や矛を投げつけた。しかし田村丸を加護する千手観音と毘沙門天が剣や矛をすべて払い落とした。大嶽丸が数千もの鬼に分身すると田村丸が角突弓で神通の鏑矢を放ち、一の矢が千の矢に、千の矢が万の矢に分裂して数千もの鬼の顔をすべて射た。最後は田村麻呂が投げたそはやの剣に首を落とされ、大嶽丸の首は都へと運ばれて帝が叡覧したのち、田村丸は武功で賜った伊賀国で鈴鹿御前と暮らし、娘の小りんも生まれた。
近江の高丸を討伐したある日、天竺の三面鬼に預けていた顕明連に魂魄を写した大嶽丸は、冥府から黄泉還り、再び日本へと侵攻して陸奥国霧山禅上に難攻不落の鬼が城を建て、日本を乱し暴威を振るった。田村丸と鈴鹿御前は討伐のために十万の軍を率いて陸奥へと向かう。かつて鈴鹿山の鬼が城を見ていたため、すぐに城の搦め手より侵入できた。そこへ蝦夷が島の八大龍王の元より大嶽丸が戻ってきて激戦となり、田村丸によって二度目の首を落とされた。大嶽丸の首は天高く舞い上がり、田村丸の兜に喰らいついたが、何重にも重ねていたため無事であった。兜を脱ぐと大嶽丸の首は死んでいた。大嶽丸の首は平等院にある宇治の宝蔵に納められ、酒呑童子の首や白面金毛九尾の狐の遺骸と共に今も納められている。
『田村三代記』
『鈴鹿の草子(田村の草子)』が東北地方に伝わって、江戸時代に奥浄瑠璃『田村三代記』という壮大な物語が誕生する。
坂上田村丸利仁が日本を魔国にしようと天下った天の魔焰・立烏帽子討伐を命じられるも(三明の剣での脅迫まがいの)熱烈な告白をされて夫婦となり、二人は近江国の高丸を討伐して、大嶽丸討伐の話へと入る。奥州達谷が岩屋の大嶽丸は3丈2寸で2面4足、身体は鉄石のように鍛えられて剣も通じない。5年あれば日本から人を絶やせるほどの力を持っていた。そこで(私は強いから負けないけどと言いつつ)立烏帽子がわざと大嶽丸に捕まり、3年間かけて神通力で弱くした。
3年後、田村丸が龍馬に乗って奥州へと向かうと立烏帽子から(大嶽丸の眷属500人を捕縛済みの)達谷が岩屋に案内されて入り、そこに天竺から大嶽丸が帰ってきた。岩屋から霧山まで追い詰められた大嶽丸にそはやの剣、顕明連、大通連、小通連を投げかけると跡形もなく消える。麒麟が岩屋へと逃げていた大嶽丸を再び追い詰めるとそはやの剣、顕明連、大通連、小通連を投げかけて首を落とした。
鈴鹿山の大嶽丸から達谷窟の大嶽丸へと変化している。
大嶽丸は三明の剣を所有していないことなどから、ベースは「鈴鹿系」とみられる。
また、諸本によって天竺・八大龍王の配下や天竺・金毘羅大王の配下とされる。
関連タグ
関連イラスト
関連キャラクター
『鬼切丸』
⇒大嶽丸
『久遠の絆』
⇒大嶽丸
『神咒神威神楽』
CV:安元洋貴
(おそらくは)モデル。表記は嶽ではなく獄。
『Fate/EXTRA CCC FoxTail』
『戦国プロヴィデンス』
⇒大嶽丸
『あっきのじかん』
『東京放課後サモナーズ』
⇒タケマル
CV:松田修平
(おそらくは)モデルの1人。
『陰陽師』
CV:岡本信彦