概要
古生代を代表する節足動物のグループ。節足動物として最古参のグループのひとつで、カンブリア紀に現れてペルム期に滅びた。
学名は「Trilobita」(トライロビタ)、英語名は「trilobite」(トライロバイト)。
世界的にたくさんの種類が分布していたため産出する化石も多く、恐竜やマンモス、アンモナイトなどと並んで化石の代表格。また一部のものは安価で売られることもあり、入門用として最適である。
ちなみに産出するのは背面の外骨格がほとんどで、脚まで保存されたもの・腹側の化石は珍しい。
三葉虫の体
順に半円形の頭部、節に分かれた胸部と板状の尾部からなる。
三「葉」虫といいつつ葉っぱには見えないが、これは三葉虫を上から見たとき、外骨格を縦に走る二本の軸溝により三等分されているように見えることから(この等分みたいなものを「葉(よう)」と数える)。
エビやカニのように脱皮を行って成長したようで、その際にばかっと裂ける境界線を頭部左右に持つのが特徴。背面は1対の複眼(種や系統によっては持たない)を頭部に、腹面は1対の触角とふさふさな鰓が付いた無数の脚を頭部から尾部にかけて持つ。
触角と脚の間にある口元は1枚のプレートに覆われ、現生の節足動物ほど複雑な構造(顎・ハサミ・牙など)はしていなかった。
それ以外の構造は種類により様々で、地味な円盤状のものがいれば派手な棘を武装したものもいる。海洋生物であり、多くが海底を這いまわる腐肉食者か捕食者と考えられるが、活発に泳いで水中のプランクトンなどを食べたと思われる種類もいる。
大繁栄した三葉虫
約2億2,500万年前のペルム紀後期「P-T境界」における地球史上最大の絶滅事件で完全に絶滅したが、古生代の水中に広く分布し、当時は最も繁栄した動物群の1つであった。カンブリア紀前期の出現からペルム紀後期の絶滅まで、およそ2億6,900万年の生息時代は恐竜や哺乳類よりも長い。1万7,000種ほどが発見されており、三葉虫は最も多様化した古生物の1つでもある。
系統の位置付け
節足動物としては知られる化石記録が最も古いが、最も原始的というわけではない(単にそれより原始的な節足動物のもっと古い化石が見つからなかっただけ)。
最初はカブトガニやウミサソリに近いと思われ、共に甲殻類と考えられたが、後にカブトガニとウミサソリは甲殻類よりクモやサソリに近いである(共に鋏角類をなす)と判明した。一時期では三葉虫をカブトガニなどの鋏角類の祖先とする考えはあったが、現在は否定的。
21世紀以降では、三葉虫は独自の別系統「アーティオポダ類」として区別されるようになっている(これ自体が鋏角類に近いなのか否かはよくわかっていない)。
このアーティオポダ類は三葉虫の他に、三葉虫と同じ「三葉形類」のナラオイアやヘルメティアなど、三葉形類と似ているが特殊な尾部をもつシドネイアや光楯類などが含まれる。
主な三葉虫の種類
カンブリア紀
- オレネルス
- レドリキア
- エオレドリキア
- ヘミロドン
- プティコパリア
- ペディウミアス
- シューダグノスタス
- エルラシア
- アルバーテラ
- パラドキシデス
- キンガスピス
- オレノイデス
- パラドキシデス
- アガダグノスツス
- ブリストリア
- ピアチェラ
- アカドパラドキシデス
オルドビス紀
- イレヌス
- クリプトリサス
- アサフス
- ネオアサフス
- セラウルス
- カリメネ
- ダルマニテス
- トリアルツルス
- レモプレウリデス
- オピペウター
- ブマスタス
- エンクリヌルス
- スファエロコリフェ
- オンニア
- セレノペルティス
- シンフィソプス
- アンピクス
- メトポリカス
- イソテルス
- キクロピゲ
- ホプロリカス
- ホプロリコイデス
シルル紀
- ファコプス
- ダイフォン
- アークティヌルス
デボン紀
- フィロニクス
- グリノプス
- テラタスピス
- フントニア
- ワリセロプス
- コネプルシア
- ハルペス
- クロタロセファルス
- エルベノチレ
- ディクラヌルス
関連イベント
ミネラルショー、その他
三葉虫をモチーフとしたキャラクター(作品名五十音順)
- サンヨウチュウシンカ(科学戦隊ダイナマン)
- 王蟲(風の谷のナウシカ)
- ザンブロンゾ(仮面ライダー)
- ザンヨウジュー(仮面ライダー(スカイライダー))
- トリロバイトマギア(仮面ライダーゼロワン)
- トリロバイト・ドーパント(仮面ライダーW「Nのはじまり/血と夢」)
- 大怪人ダロム(仮面ライダーBLACK)
- トリロバイトアンデッド(仮面ライダー剣)
- 守護騎士カンブリ魔(獣電戦隊キョウリュウジャー)
- ガラメドン(突撃!ヒューマン!!・行け!グリーンマン)
- 古代生物ソーマ(ネオ・ウルトラQ)
- ザザンヨーダ(ビーファイターカブト)
- アースロック・トリロビッチ(ロックマンX8)
関連タグ
グソクムシ:似ているが別のグループ(等脚目)。フナムシやダンゴムシといった連中の親戚。
あさりよしとお:三葉虫ギャグ漫画「細腕三畳紀」および三葉虫怪人が主人公のラノベ「俺の脚には鰓がある―悪の改造人間純情編 」のイラスト担当。
非関連タグ
宮水三葉:「みつはむし」ではない