ピクシブ百科事典

カラクルム級戦闘艦

からくるむきゅうせんとうかん

『宇宙戦艦ヤマト2202 さらば愛の戦士たち』に登場する、帝星ガトランティスが保有する宇宙戦闘艦。 正式名は『ガイゼンガン兵器群・カラクルム級戦闘艦』。 オリジナル版『さらば』『ヤマト2』に登場したガトランティス軍の大戦艦をリメイクしたもの。
目次[非表示]

概要

 『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』に登場する国家ガトランティスが保有する宇宙戦闘艦の1つである。オリジナル版『さらば愛の戦士たち』『ヤマト2』に登場する大戦艦のリメイクであり、細部にわたりディテールアップを施され、全長の再設定なども行われた。
 正式名称は『ガイゼンガン兵器群・カラクルム級戦闘艦』となる。本級は他艦艇とは違った運用思想を想定した戦闘艦艇として建造され、主力兵装である速射輪胴砲塔(ただし、劇中では未使用)の他に雷撃旋回砲と呼ばれる特殊砲撃システムを有している。
 また第3章『純愛編』では、第八機動艦隊旗艦並びに司令官メーザー提督の乗艦として白と銀の模様に染まったカラクルム級が1隻確認できる。
 相当な巨大艦であり、配備・維持にかかるコストもすさまじいものと推測できるが、ガトランティスでは大量の当級を惜しげもなく使い捨てにしている。

雷撃旋回砲

RAKUGAKIサイズ 大戦艦
電撃旋回砲発射準備!

単艦使用

 これは、無数の小型の雷撃ビットで艦を覆うほどの巨大なリングを形成し、ビームエネルギーを増幅したうえでリング上に展開した無数のビットからビームをシャワー状に拡散放射する射撃を行なうことにより、前方方向に多大なる大打撃を与えうるものとされる。
 単艦で使用する場合において、恐らく一撃当たりの破壊力はそう大きくないと思われるが、この雷撃旋回砲の真の脅威は切れ間無い高密度の弾幕が辺り一面の広い範囲に瞬間的かつ絶え間なく降り注ぐ圧倒的な制圧能力にあると思われ、事実、第1章冒頭における艦隊戦において、百隻規模と推定されるガミラス艦隊の先行部隊(その中には防御力に特に優れたゼルグート級一等航宙戦闘艦を含む)をたった一隻で一瞬にして全滅せしめている。(その代わりなのか、旧作において大戦艦の決戦兵器的な位置づけだった衝撃砲は設定から削除され、単なる大口径砲に格下げされている。)

複数艦使用

 さらに、複数の同型艦から大量の雷撃ビットを供給しあい、威力をさらに増大させることもできるとされており、第2章『発進編』第6話で6隻編成のカラクルム級が直列陣形による雷撃旋回砲が披露された。
 地表を深く抉りとる程の破壊力を生み出す代わりに、艦隊そのものが大型の砲身の代わりを務めるために雷撃ビット群の中心部にいる艦体もまたビームの破壊力を真面に受ける事となり、使用したら最後、艦体も鉄屑へと成り果ててしまうという恐ろしい程にコスト・パフォーマンスの悪い戦法である。
 しかし、ガトランティスにしてみれば、戦力を失うことは当然であってまた造れば良いという思想を有しているが故に他者から見れば非効率的とも思える戦法を使い、そしてそれだけの戦力を失おうともズォーダーらは動じることは無かった。

レギオネル・カノーネ

 第3章『純愛編』では、膨大なカラクルム級が巨大な砲身状の陣形を形成している。その数は推定値ながら250万隻以上とされ、第2章の6隻分からさらに約41万6666倍のスケールである。そんな莫大な艦船を使う場合に呼称されるのが、レギオネル・カノーネであると推測される。(アジア系の遊牧民をモチーフにしていると思われるガトランティスがドイツ語風の読みを使っているのは気にしてはいけない。)
 その射程は遥か離れた地球を狙うことも可能となる。ただし、その起爆剤となるべきエネルギー母体が必要とされるらしく、劇中ではガミラス製人工太陽のエネルギーを転用しようとしていた(人工太陽が存在しない場合、どのようにエネルギーを確保するのかは現時点では不明である)。
 また、この兵器を使用するには個人の権限では出来ず、帝星最高位のズォーダーの許可が必要とされる。
 ところで、単に敵惑星(地球)を破壊するのならばレギオネル・カノーネで数万~数十万単位の当級(250万隻はあくまで推定値であるが、少なくとも1万5千隻は確認されている)を消費するよりも、数十~数百隻くらいまとめて第1章のように標的となる惑星に突っ込ませた方がより手っ取り早くて確実なようにも思われる。
 これはガトランティスが惑星の破壊に対してある種の美学を持っているためである可能性があるが、作中でもいまだはっきり示されている事柄ではない。

スペック

大戦艦
メーザー艦っぽい張りぼて

  • 全長:520m
  • 兵装
・雷撃旋回砲
・回転大砲塔×3基
・大型回転砲塔×2基
・艦橋砲塔×3基
・艦橋大砲塔×1基
 攻撃性能は他のガトランティス艦艇とは一線を画越すほどの打撃・破壊力を有する。全貌はいまだに明かされてはいないものの、無数のビットを駆使した雷撃旋回砲は、カラクルム級1隻のみで100隻規模の艦隊を壊滅せしめる。その規模にもよるが複数艦での使用により、惑星に多大なダメージを与えることも可能ではあるが、使用した艦も崩壊させる諸刃の剣でもある。(第3章までの劇中では雷撃旋回砲一本で戦っており、他の武装に関しては未使用。)
 防御性能はオリジナル版大戦艦を遥かに上回る過剰ともいえるほどの強固さを持っており、アンドロメダの拡散波動砲の余波(ただしあくまでも余波であり、現状波動砲の直撃は受けていないため直撃すれば恐らく流石に耐えられない)に耐え抜き、『ゆうなぎ』の主砲程度では穿つことは出来ないばかりか、アンドロメダの40センチ砲ですら致命的打撃を与えることは出来ない頑強さを誇る。
 航行性能は巨体に合わず優れ、瞬間的な加速力も只ならぬもの。

経歴

第1章

 ガミラス浮遊大陸を占拠するガトランティス艦隊に配属されていた。ただし、当初はなぜか戦闘に全く参加せず、メダルーサ級の撃沈をきっかけにガトランティス艦隊に対する戦況が不利になり始めてから、本級の三倍はあろうかという十字架型の巨大な岩塊に(なぜか)縦に包まれていた状態で現れ、その際周辺には3つのリング状に展開されたビットが浮遊していた。岩塊が砕けると中から本艦が現れ、姿勢を縦から通常の姿勢へ向けた。
 艦体周辺のリング状に展開された無数のビットが、全て艦首周囲に移動した直後、その無数の全てのビットからシャワー状のエネルギービームが艦首前方方向へ向けて放たれ、後退する友軍を追撃してくるガミラス先行部隊を瞬時に壊滅せしめ、地球艦隊も被害を受けた
 しかし直後に現れた新造戦艦アンドロメダの放った拡散波動砲によって逆襲され、ガトランティス艦隊は消滅し本艦も波動砲の余波に消えていった……。
 ところが、直撃でないとはいえ、拡散波動砲を受けてもなお原型をほぼ留めていた(流石に表面装甲は融解し、全体が黒焦げ状態だったが)。ばかりか機関部も健在な状態で、戦線離脱を図った村雨改型巡洋艦『ディファイアンス』『サラトガ』の2隻を追って戦場から逃走を開始する。
 掃討戦で間近に迫っていたアンドロメダは虚を突かれた形となり対応が遅れるも、擦り抜け様に後部の40cm収束圧縮型衝撃砲2基6門で砲撃を加える。初弾は急加速中という事も相まって射線軸がずれて命中しなかったが、次射の6発は艦尾に着弾する。……が、何と重装甲で弾いたことで致命的な損害を受けることなくそのまま逃走に成功してしまう。
 ワープで月軌道に出現したカラクルム級は、そのまま地球圏の防空体制の薄さに付け入るように地球防衛軍司令部へめがけて隕石の如き特攻を試みた。カラクルム級の大質量がワープスピードに近い速度で地球上に落着すれば、遊星爆弾すら比べ物にならない甚大な被害を被ることとなる。
 この大破壊によって復興成ったばかりの地球は星としての機能を失い人類は全滅に追い込まれる未曾有の危機に対し、防衛軍司令部は総員茫然自失となりその役割を事実上放棄、月軌道の戦闘衛星がビーム砲撃により迎撃を試みるも全く効果が無く体当たりで撃破され、されに追撃してきた『ゆうなぎ』の近接射撃すら効果が無い。『ゆうなぎ』は最終手段として体当たりによって落下軌道の修正を狙うも、カラクルム級の大質量の前には如何ともしがたく効果は無かった。
 しかし、海底ドックで改修未完了のままであったヤマトが、改装の現場指揮をしていた真田志郎らにより起動され、固定砲台としてショックカノンを発射。急角度で落下中だったカラクルム級の艦首を貫通し、空中で破片すら残さぬほどに爆発四散した。

シナリオ集

 原案となるシナリオ集では、大戦艦ことカラクルム級は岩石で艤装されることは無く、浮遊大陸の陰から姿を現して追撃するガミラス艦隊旗艦部隊に逆撃を加えている。しかも数隻が登場していた。しかもどれもが旋回雷撃砲で破壊の限りを尽くしているものの、アンドロメダの拡散波動砲によって1隻を残して消滅。その1隻は、公開版通りに地球へ向けて突進する。
 なお映像化されなかった艦橋内部の様子も書かれており、撤退した2隻の駆逐艦(公開版では巡洋艦)の空間航跡を辿って追跡ワープをしている。また、地球の首都(中央司令部)をピンポイントで狙えたのは、地球上をスキャンして通信量や熱量で特定した結果である。司令部での通信のやり取りが、カラクルム級の艦橋にジャックされており、慌てふためく司令部の様子に対して瀕死のガトランティス兵士が笑みを浮かべていたが、これらの内容に関しても映像化に際し時間の都合上で割合されている。

第2章

 また第2章では、第11番惑星衛星軌道上周辺へ6隻のカラクルム級で構成された第8機動艦隊の一部隊がワープで出現する。それらが全て雷撃ビットを周囲に展開しつつも、艦列を2段横列から単縦陣にする事で幾つものリング状になった雷撃ビットが巨大な円筒形型になる(カラクルム級そのものが巨大な砲身と言い換えられる)。
 雷撃ビットを纏めて運用することで、そのエネルギーを僚艦同士でさらに増幅し波動砲が如き巨大なビームを衛星軌道上付近から照射。その威力は波動砲にまでは及ばずとも照射された第11番惑星の地形に最狭部でも400メートル近い溝を作り出す威力を見せた。

第3章(ネタバレ注意)

 さらに直後にメーザー提督率いる第8機動艦隊本隊が到着する。250万隻を超える本艦の群れが出現。まるで大戦艦のバーゲンセールが如き戦力のインフレ振りである。第11番惑星の宙域にて、超巨大な砲身部を形成する為に艦隊の陣形配置を行い、人工太陽が砲身の最後尾部分に差し掛かったのを見計らってレギオネル・カノーネを使い、史上最大規模の長射程で直接地球を狙おうとした。
 ところが、波動砲を撃たないヤマトが何も出来る筈はないと踏んでいた為か、レギオネル・カノーネの発射体制に全力を注いで陣形を構築していたところへ完全なる不意打ちを受ける事となる。人口太陽を今まさに陣形内部に取り込み、発射直前のところで波動砲が人工太陽の各コアを直撃。人口太陽内部で臨界炉が破壊されて波動共鳴が発生し、第八機動艦隊全ての艦の機関部へ致命的なダメージを与えた。
 これにより発射直前にあった250万隻ものカラクルム級は、旗艦含め完全に行動不能となってしまった。その後は修理されることも撤退も回収されることもなく第11番惑星にただ浮遊するだけの状態となっている。

関連タグ

宇宙戦艦ヤマト2202 ガトランティス 大戦艦 宇宙戦艦

pixivに投稿された作品 pixivで「カラクルム級戦闘艦」のイラストを見る

コメント