ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

THE_ORIGIN_SAGAの編集履歴

2020-11-22 15:41:20 バージョン

THE_ORIGIN_SAGA

じおりじんさーが

『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』とは、2016年12月25日よりAmazonプライム・ビデオで配信されている、『ウルトラマンオーブ』のスピンオフ作品。

概要

2016年12月26日からAmazonプライム・ビデオで配信されている、『ウルトラマンオーブ』のスピンオフ作品。30分×全12話。毎週月曜日更新。


本編開始前のオーブの活躍を描いた前日譚であり、いかにしてガイがオーブの力を手にし地球を訪れたのか、そしてジャグラーはなぜガイと袖を分かつ事になったのか、等といった本編で語られることのなかったストーリーが描かれる。

基本的に一話完結式だったオーブとは異なり、『ウルトラマンネクサス』や『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』のような連続式のストーリーとなっている。前半は地球とは異なる惑星カノンを主な舞台とするが地球での動きも描かれ、後半からは本格的に地球が舞台となる(ただしいずれもオーブが元いた宇宙とは別の宇宙である)。

THE ORIGIN SAGA

そのストーリーもガイとジャグラー側はRPG風、惑星カノン側は陰謀渦巻く宮廷劇、地球側はサスペンスホラーといった具合に、各サイドごとに雰囲気が大きく変わるのが特徴である。全体的にはシリアス路線で、ドラマパートを重視し戦闘時間は短めな傾向という『ULTRASEVENX』に似た作風である。

また、テレビシリーズとは別班による撮影の為、キャラクターデザインの丸山浩やVFXの日本エフェクトセンター等近年のシリーズに関わっていなかったスタッフが多数参加している。

ラストはテレビシリーズへ直接繋がらないものとなっているが、これはテレビシリーズメイン監督の田口清隆氏が構想した『エピソード10構想』において、本作が『エピソード1』なのに対しテレビシリーズは『エピソード6』に相当するからである。


本編未登場の新形態としてオリジン・ザ・ファーストが登場するほか、タイトルのSAGAとかけているのか、ウルトラマンダイナウルトラマンコスモス、そしてウルトラマンガイアウルトラマンアグルも客演する。


ただ、その独特な内容は賛否両論に分かれており、再生回数も期待以上とはならなかったようで、映像ソフト化やテレビ放送の目途は立っていないとの見方もあったが、無事にBD/DVD化がされる事になった。


ストーリー

これは、ウルトラマンオーブ始まりの物語。


遥か銀河の彼方の惑星O-50。その秘境にそびえ立つ「戦士の頂」にたどり着いた二人の青年、ガイとジャグラーは優れた資質を持つ者を見極め「光の戦士」となる力を授けるという眩い光に手を伸ばす。光はガイを選び、聖剣オーブカリバーを手にしたガイはウルトラマンオーブとなった。


ガイとジャグラーは、ドクター・サイキが操る宇宙悪魔ベゼルブの脅威から人々を守るために出発する。王立惑星カノンに襲来したサイキは、戦神の血を引く女王アマテを差し出せと要求する。将軍ライゴウは先制攻撃を主張するが、女王アマテは、近衛隊長シンラにサイキとの対話を命じる。


自らの目的を「争いのない宇宙の創造」だと嘯くサイキ。真の平和の意味を問う若き光の戦士・ガイ。全宇宙をかけたファースト・ミッションがいま始まるー。


登場キャラクター

太字は初登場の形態・キャラクター

ウルトラ戦士


怪獣・宇宙人


メカニック


各話リスト

話数サブタイトル配信開始日脚本監督登場怪獣
惑星カノン篇
episode:1きらぼし~煌星~12月26日小林弘利小中和哉ベゼルブクイーンベゼルブクグツアーストロンクグツキングゲスラ
episode:2えにし~所縁~1月2日小林弘利小中和哉ベゼルブ、クイーンベゼルブ、クグツベムスターガーゴルゴン戦神
episode:3こだま~谺~1月9日小林弘利小中和哉ベゼルブ、クグツバードンボルギルスリドリアス
episode:4あととむ~跡求~1月16日林壮太郎おかひできベゼルブ、クイーンベゼルブ、クグツバードン
episode:5あかつき~暁~1月23日林壮太郎おかひできベゼルブ、クグツベロクロンクグツバキシム、戦神
episode:6いくさがみ~戦神~1月30日林壮太郎おかひできクイーンベゼルブ、クグツベロクロン、クグツバキシム、戦神
episode:7くるる~眩る~2月6日小林弘利小中和哉ベゼルブ、クイーンベゼルブ、クグツベロクロン、クグツバキシム、戦神、ジャグラスジャグラー(アーリースタイル)
地球篇
episode:8ひびき~響~2月13日黒沢久子小中和哉ベゼルブ
episode:9ことわり~理~2月20日黒沢久子おかひできクグツバードン、クグツベムスター
episode:10はなあらし~花嵐~2月27日林壮太郎おかひでき戦神、ガーゴルゴン
episode:11かげろう~陽炎~3月6日林壮太郎小中和哉戦神、クイーンベゼルブ、サイクイーン
episode:12まほろば~新世界~3月13日小林弘利小中和哉戦神、サイクイーン、クグツアーストロン、クグツバキシム

用語

惑星O-50

遥か銀河の彼方にあるという宇宙の秘境。そこにある「戦士の頂」に聖剣オーブカリバーが眠っている。


王立惑星カノン

今作の主な舞台となる惑星。アマテ女王が収める平和な惑星で、惑星の全ての命を生み出した「命の樹木」という巨大な木が生えている。地球から7万光年離れた場所に位置し、科学技術が発展した星でありながら、古代日本を思わせる文化が根付いていて、武装は刀や旧式の銃といった前時代的な物を使っている。

王族は有事の際に民を守る事を義務としており、アマテも戦神に変身する能力を有してはいるものの、民には自衛の意識が芽生えず、王族に依存してしまっている。

上層部も穏健派である近衛隊長シンラ派とタカ派である将軍ライゴウ派に別れており、シンラが物語途中でアマテ暗殺容疑を掛けられてしまうが、民を守りたいという志は同じであり、最終決戦で共に手を取り合った。

ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀』でも舞台の1つとして登場しており(時間軸は本作よりも前)、先代の女王(アマテの母)であるイザナがギャラクシーレスキューフォースに所属していたこと、(少なくともこの当時は)M78星雲光の国とも交流があったことなどが明らかとなった。


スザーク号

カノンの科学技術の粋を集めた赤い鳥のような宇宙船で、レーザー砲やレーザーネットなどの武装や水中航行能力を有している他、非常用の食料などを積んでいる。

親衛隊の移動手段として活躍するが、コックピット後部にも座席が備わっており、ガイやアスカを乗せたことも。

量産されていたが、その殆どがクグツ怪獣に撃墜されてしまった。

名前の由来は朱雀


クグツ

サイキが生み出した毒。生物の意識を奪って操ることが出来るほか、怪獣に使用することでクグツ怪獣にすることができる。


戦神

惑星カノンの女王に代々流れる王家の血によって変身する巨人。かつてアマテ女王の母が変身し、ガーゴルゴンと相打ちになった。


命の樹

惑星カノンのシンボルである巨大な木。カノンの神話では、この樹の実が宇宙に知恵を与え、樹を守る者滅ぼす者を生み出したとされている。

惑星カノンに生えていた物はジャグラーによって切り倒されたが、地球に存在していた種が発芽。急速に成長を遂げるが、インフラの破壊を招いた為、防衛軍が出動する事態になってしまう。

また、劇中では北欧神話の世界樹ユグドラシルとの関係性が指摘されたが、詳しい詳細は明らかにならなかった。


海底遺跡

地球の海底4000mの日本海溝にある古代遺跡。祥平はここで巨大な種を発見し、それに接触したことでアマテ女王と同調してしまった。


惑星ザイン

サイキが拠点にしている惑星。無数のベゼルブが待機している。


惑星ルーリン

ガイがオーブとして初めて戦った惑星。


キャスト


また、月刊ヒーローズで漫画『ULTRAMAN』を連載している清水栄一氏と下口智裕氏のコンビがカメオ出演しており、これがきっかけで後に石黒氏は『ULTRAMAN』第9巻に推薦文を寄稿している。


スタッフ

  • 監督:小中和哉(メイン)、おかひでき
  • シリーズ構成:小林弘利、林壮太郎、小中和哉
    • 脚本:小林弘利、林壮太郎、黒沢久子
  • アクション監督:大橋明
  • 助監督:伊藤良一
  • 画コンテ:林谷和樹
  • 制作:ウルトラマンオーブ製作委員会

主題歌

オープニング

『ULTRAMANORB』

(第1話~第7話)

作詞:麻倉真琴 / 作曲・編曲:浅倉大介 / 歌:浅倉大介つるの剛士


『True Fighter』

(第8話~)

作詞:櫻井沙羅 / 作曲・編曲:Jeff Miyahara / 歌:FUTURE BOYZ


エンディング

『Ultraman Orb - Touch the Sun-』

(第1話~第7話)

作詞・作曲・編曲・歌:シライシ紗トリ


『星たちの奇跡』

(第8話~)

作詞・作曲・編曲:Wolves Unite / 歌:ボイジャー


関連動画


関連タグ

ウルトラマンオーブ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました