スペック
種別 | 対怪獣用戦闘艇 |
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設計 | ヒジリ・アキト |
全長 | 40m(ハンガーモード)/120m(バトルモード) |
重量 | 15万t |
主な武装 |
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概要
GUTS-SELECTが保有する全長40mの巨大戦艦。操縦士はサクマ・テッシン。操作方式はディスプレイによるもの。
TPUが総力を結集して開発した兵器とされており、様々な武装や施設が完備されている。
シズマ・ミツクニが、自分の知る最高の船にあやかって命名した。
メインウェポンは機体右舷に装備された口径800mmの大型荷電粒子砲「ナースキャノン」。
また、下面中央部には、多目的無人可変ドローダー「GUTSファルコン」をドッキングさせており、必要に応じてナースデッセイ号から出撃させる(構造上格納庫が作れない)。
移動作戦室や研究室、各隊員の個室まで備えられた、まさに"GUTS-SELECTの城"とも言える存在。
また航行中の地上への往来の際は、「エアーシャトル」を利用する。
設計はヒジリ・アキトが担当、詳細な開発経緯にはTPUの技術部・特務3課が関わっており、その経緯は『ナースデッセイ開発秘話』で語られる。また、同作の第14話にてある異星人の存在も関わっていたことが判明しており、本編でその異星人から裏取引で入手した宇宙竜ナースを参考に開発された事も語られた。
研究室はアキトが使用しており、超古代文明の遺跡から発掘された石板の解析が行われている。
TPUが総力を挙げて作り上げた空中要塞と銘打っている一方、イグニスがしょっちゅう無断で侵入して艦内を闊歩していたり、第8話ではダダによるハッキングを受け、艦全体のシステムを奪われる事態に陥ってしまうなど、セキュリティ面に関しては妙に穴が多い(後者は電子生命体という厄介な存在故、対策に限界があるのは仕方のないところだが…。また最終的に追い出しには成功している)。またその大きさと機動が遅い事から攻撃を受けやすい点もあった(第6話のヒュドラム第12話のトリガーダーク第18話のゴルバーⅡ、19話のキリエロイド)。
真の力として、戦闘形態のバトルモードに変形する。ただそれには膨大なエネルギーが必要であり、起動にはナースのGUTSハイパーキーを要する。バトルモードへの変形後は司令室以外の部屋が滅茶苦茶になってしまう問題もある。
この形態になると怪獣の様に基地が鳴き声を発する様になる。
第14話にてイグニスから得たアブソリューティアンのデータを解析し、続く第15話でアブソリューティアンのエネルギーを利用する事を思いついたアキトの案でスクナシティ郊外の宇宙線研究所でアブソリュートディアボロを待ち伏せし、現れたディアボロからガンQのGUTSハイパーキーの力でエネルギーを吸収。途中ピンチに陥るも闇の三巨人の一時的な協力もありエネルギーの吸収に成功。遂にバトルモードへの変形に成功し、レーザーレインでディアボロを攻撃し、最終的にはトリガーやウルトラマンリブットの必殺技と同時にマキシマナースキャノンを発射しディアボロを撃破した。
最終話では上述の吸収技術を活かしたのかエタニティコアの力を本機に集めることで、ユナが3000万年前のユザレのように犠牲にならないで済むエネルギー集積装置として役立った。
ウルトラマンデッカー以降
『トリガー』の続編である『ウルトラマンデッカー』にも新生GUTS-SELECTの兵器として引き続き登場。
第1話の時点では自動操縦になっていたがスフィアザウルスの電磁波攻撃で停止してしまった。
操縦士は副隊長のカイザキ・サワが兼任している。なお、カイザキの拘りによって操作方式が以前のディスプレイタイプからオーソドックスな操縦桿による方式へと変更されている。
10年以上経っても未だ現役の戦艦として活躍しており、第3話のスフィアゴモラ戦、第6話でのパゴス・ツインテール戦と多くの局面でデッカーを支えた。
また、『トリガー』では常に飛行していたが、『デッカー』では格納庫に収納されるようになった。
だが、度重なる仕様の変更や激戦を乗り越えた事も有り、各部の不調や不具合がカイザキより特務3課に報告されている事が『GUTS-SELECT交流記』でも話題に出ている。
第12話では小回りが効かないことからスフィアネオメガス戦には投入されなかった。
続く第13話では、ネオマキシマエンジンのオーバーホールの際にマルゥルの点検中にシステダウンを起こしてしまう。(その際、カナタから『整備不良』を指摘された際は、マルゥルも頭を抱えていた)。
その修理中にHANE2がデータの逆流を起こしてショートしカナタとマルゥルが閉じ込められ、火災探知システムもエラーを起こし、火災消火用のガスで窒息寸前の事態が発生。リュウモンとイチカの対応により、プログラムの再設定され、システムが復旧し事なきを得る。
だが、その様子を監視カメラで覗いていた者がいた事から、それも原因の可能性がある。
第14話ではスフィアザウルス戦にてナースキャノンで援護するも、テラフェイザーがフェイズ2となった際にデッカーを援護しようとバトルモードへ変形しようとしたところを狙われ墜落している。
第17話にて、デッカーやリュモン達を苦戦させる古代怪獣ゴメスに対して、バトルモードで牽制し、とどめを刺した。
『トリガー』時代とは異なり、序盤からバトルモードに変形してマキシマナースキャノンが使えるようである。
「ネオマキシマエンジン出力解放、システムオールクリア!」
「ナースデッセイ号、バトルモード!」
動力源はネオマキシマエンジンに改修され、ネオマキシマナースキャノンが使用可能となっている。
武装
- レーザーレイン
バトルモード時に使用。胴体に当たる部分から斉射する。
『デッカー』第1話ではハンガーモードで使用している。
- 頭部レーザー(仮称)
バトルモード時に使用。頭部の目から赤色の光線を発射する。『デッカー』第9話ではレーザーレイン同様にハンガーモードで使用している。
- ナースキャノン
ハンガーモード時は右舷に位置する尾部から放つ荷電粒子砲。高い破壊力を持ち一撃でダダのコアを破壊。サタンデロスをGUTSファルコンとの一斉射撃で撃破し、ゴルバーⅡに苦戦するトリガーのピンチを救った。『デッカー』でも、スフィアゴモラと互角のデッカーに勝機を与える一撃となった。
- マキシマナースキャノン
「Boot Up! Nursedessei!」
バトルモード時の頭部の主砲。タツミの持つGUTSスパークレンスとナースデッセイキーを司令室の専用コックピットトリガーに装填し、最大出力のナースキャノンを放つ。
光線の色は赤色。
- 石化マキシマナースキャノン(仮称)
「Boot Up! Gergolgon!」
ガーゴルゴンキーを司令室の専用コックピットトリガーに装填し、石化能力を付属したナースキャノンを放つ。しかしガーゴルゴンキーが未完成だった為、砲身から徐々に石化してしまう欠点を持つ。
- マキシマギャラクシウム
「Boot Up! Galaxium!」
ウルトラマンリブットキーを司令室の専用コックピットトリガーに装填し、虹色のオーラを纏って突撃する。
- ネオマキシマナースキャノン
「マーカーの信号をキャッチしました!」
「ネオマキシマナースキャノン、発射!」
第6話にて使用したマキシマナースキャノンの強化版。
動力源がネオマキシマエンジンに改修された結果、かつてのマキシマナースキャノンよりも高火力となった。
その威力は地上の地盤を突き抜け地下約3200mに生息していたパゴスやツインテールの群れを一掃するほどである(ハンガーモードでも発射可能)。
第8話時点でハンガーモードでも発射が可能と判明。
ギジェラン戦ではスフィアメガロゾーアに阻まれ不発だったが、17話のゴメス(S)戦ではハンガーモードとバトルモードの合計2発で撃破した。
GUTSスパークレンスとナースデッセイキーは使っていないが、発射する際に戦艦全体が金色に発光する。
元ネタ
名前とデザインのモチーフは、『ウルトラセブン』に登場したナースと『ウルトラマンティガ』に登場したアートデッセイ号。両者をハイブリッドさせたかのようなデザインが特徴的だが、オリジナルのナースと違い円盤形状ではなく、全体を節々で折り畳んだような角ばったものとなっている。また、バトルモード時の鳴き声はナースと同じ。
アートデッセイ号の全長は150mでナースの全長は120mだったので、ハンガーモードでは両者の三分の一前後の大きさで、ナースの円盤形態の直径30mよりも少し大きい。バトルモードではナースと同じ120mの全長となっている。
ちなみに、ナースはM78スペースに来訪したウルトラマンダイナが最初に倒した怪獣でもある。
なお、モチーフ元のように宇宙に行けるのかどうかは不明。
立体物
DX玩具はバトルモードが初登場した第15話の放送日である2021年10月30日に発売。
商品名は「渦巻変形 DXナースデッセイ号」。
渦巻変形と冠されているように、劇中の「とぐろを巻いたようなハンガーモードから龍型のバトルモードへの変形」を完全再現している。
バトルモード時は最大全長は90cmと、玩具としてはかなりの長さを誇る。
その他のギミックとして音声を12種収録しており、ハンガーモード時は船体下部のジョイントを用いて、別売りの「DXガッツファルコン」をドッキングさせる事が可能。また玩具オリジナル機能として船体右枕の「ナースキャノン」で怪獣ソフビを挟んで遊べるギミックを搭載している。
注意点はバトルモードに変形させる際に船体右枕(変形後に尻尾になる部分)外れやすい事が挙げられる
前年のキングジョーSCに引き続き商品紹介PVもあり、今回はマナカ・ケンゴがナレーションを担当している。
ナースデッセイの頭部部分は、別売りのカメラ機能を搭載した拡張アイテム「ライブカメラヘッド」と交換し、撮影した動画を専用のアプリで視聴することができるというギミックも存在する。これでソフビ等を使った簡単な動画制作が可能。
余談
既存のロボット怪獣と同じ、またはそれらを模した兵器という意味では、前作『ウルトラマンZ』に登場した特空機の路線を引き継いでいると言える。
『ティガ』に登場した洋上基地「ダイブハンガー」に対して、本作品では浮遊要塞ということとなり『ティガ』のオマージュとする方向性もあったが、商品チームとの兼ね合いや物語とリンクさせる作業も必要になったため、結果的にナースをモチーフとした移動基地という設定が採用された。
基地内の音、室内の開閉音はウルトラ警備隊の基地の効果音を流用。
エアーシャトルは『ウルトラマンメビウス』のガンスピーダーの流用。
バトルモードはCGのクオリティを高めるための作業期間の確保と、物語の中に起動のシークエンスを組み込むため、第15話から変形して登場する事になった。
作中でも序盤から終盤にかけて大活躍からこの手の歴代母艦としても非常に強いインパクトを残した甲斐もあり、『全ウルトラマン大投票』のウルトラメカ部門では元ネタのアートデッセイ号を越えて第9位にランクイン。
関連タグ
特空機:前作におけるライドメカ枠。ウルトラセブンゆかりのキャラクターで構成されていた事も共通している。
スペースペンドラゴン:過去作に登場した元宇宙戦闘艦で、物語開始時点では一部の武装を封印され輸送船となっていた。ネオフロンティアスペース由来のネオマキシマ・オーバードライブエンジンを搭載し、大きさも同じ40m。また、ナースに襲われた事がある。
ドラゴドス:ザ☆ウルトラマンに登場したナースに酷似した宇宙竜ロボット。一説ではナースを参考にした機体だと言われており、それが本当ならばナースデッセイと同じとも言える。
フェニックスネスト:ウルトラシリーズにおける変形機能を有した基地繋がりや変形後に司令室以外の部屋が滅茶苦茶になってしまう共通点もある。