ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔法戦隊パステル*レンジャーの編集履歴

2023-04-08 17:56:31 バージョン

魔法戦隊パステル*レンジャー

まほうせんたいぱすてるれんじゃー

『魔法戦隊パステル*レンジャー』とは、スーパー戦隊シリーズ29作目...ではなく『Pastel*Palettes』が変身するヒーロー。同時に『BanG Dream! ガルパ☆ピコ 大盛り』第17話のサブタイトルでもある。

※この先『ガルパ☆ピコ 大盛り』第17話のネタバレがあるので要注意!


概要

BanG_Dream!』に登場するバンド『Pastel*Palettes』が変身する正義のヒーロー。『ガルパ☆ピコ 大盛り』第17話で登場した。サブタイトルも記事タイトルと同じ。

元ネタは当然スーパー戦隊シリーズから。

公式サイトの第17話のあらすじによると、人々の心に巣食う悪しき心(憎悪や嫉妬など)を糧として、町内征服を企む怪人「ワルイーゾ」に対抗するために、正義の秘密組織「サ~クル」がその科学力を5人の少女達『Pastel*Palettes』に託したということ。魔法と音楽の力で戦う少女戦士らしい。

但し、『ガルパ☆ピコ』が2分半のアニメであることもあり、戦闘シーンがカットされている(一応麻弥の発言によると、日菜が新必殺技を使用していたことから、一応怪人との戦闘をしていたということ)。次の話である第18話『発進!ミッシェルロボ』では戦闘シーンがあるのだが。

なお、『Pastel*Palettes』自体がアイドルであることもあって、仕事の都合で抜けてしまうことがあり、雑誌の撮影で抜けることになった白鷺千聖から始まり、残りのメンバーも仕事の都合で抜けて、最終的には丸山彩一人で戦う羽目になってしまった。これが『ガルパ☆ピコ 大盛り』第17話のオチである。

ちなみに、合体武器は『パステルブラスター』。なんとおもちゃとして販売している(公式Twitterのおまけイラストより)。他にも『パステルブローチ』というアイテムもおもちゃとして販売しているらしい。

なお、パスパレの大ファンである鳰原れおな(パレオ)は、この戦隊の大ファンでもある。


スーパー戦隊のパロディについて

前述したように、この話は『スーパー戦隊シリーズ』のパロディである話だが、スーパー戦隊とは全く異なる点が存在している。その例を紹介する。



但し、現在スーパー戦隊としてはかなりレアになった事例も存在している。


  • その中でも、もっとも代表的な例として挙げられるのが、『パステルブラスター』である。五人の固有武器(……というよりも、パスパレが使用する楽器がモチーフの武器なのだが)が合体する武器ではあるが、実はスーパー戦隊では、合体武器自体が『烈車戦隊トッキュウジャー』のレンケツバズーカが最後になっていた。そのため、この話で、固有武器による合体武器が(麻弥の発言のみで、直接使用した事例はなかったものの)まさかの復活となったのである。
  • また、(ミニアニメなので、そもそも設定があるかどうかは不明だが)巨大ロボが登場していない。これはジャッカー電撃隊以来である(バトルフィーバーJ以降、巨大ロボが登場するようになったため)。
    • しかしながら、これは戦隊シリーズのパロディでも同様の事例なので、その点は仕方ないかも。
  • また、実は人間が変身する且つ戦隊ヒロインである戦隊ピンクは現状2020年度を最後に登場していない。詳細は戦隊ピンクの項目を参照。

余談


関連イラスト

丸山彩「私だって……!」


関連タグ

ガルパ☆ピコ(BanG_Dream!) Pastel*Palettes

スーパー戦隊シリーズ パロディ

バンドリ戦隊

魔法戦隊マジレンジャー:元祖魔法戦隊。

魔進戦隊キラメイジャー:「ガルパ☆ピコ大盛り」と同時期に放送されていた戦隊。

王様戦隊キングオージャー:初めて初期メンバーに紫の戦士が含まれた本家戦隊。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました