ピクシブ百科事典

がるメタる!

がるめたる

星乃凜子「がるメタる!とはDMM.com(現在はDMMGAMES)より2018年2月8日に発売されたNintendo Switch専用ソフトよ。」
目次[非表示]

このゲームの概要について説明してあげるね

簡単に言うと私たち女子高生達がガールズメタルバンド「吉祥寺メタルガールズ(以下K.M.G.)」としてデジタルコミック形式でストーリーを進めた後メタルを演奏して異星人を懲らしめるリズムアクションなの。
操作方法はジョイコンを音に合わせるだけの簡単操作だから誰でも気軽に楽しめるわ。
ただし、TVモードだと音ズレが発生しやすいのでヘッドホンを付けた方がいいわ。

当初はあまりにもボリュームが低かっけど1年後のDLCにて追加楽曲コンテンツとキャラクターが有料配信されわ。

海外版ではデラックスエディションになっていて状況のDLCが最初から付属しているわ。あと、日本語版と海外版で一部ストーリーの台詞や設定が異なっているから見比べみるのも見所だわ。

ライブの特徴や操作方法を教えてあげる

私はドラム担当だから叩く感じでジョイコンを振ればいいわ。楽譜に書かれている通りにリズムを合わせて叩くとコンボになって点数が加算されるわ。でも同じコンボばかりやってると加点が少なくなるから違うコンボを狙うと効果的だわ。あと、演奏中に異星人がジャマしてくる事があるからその時はシンバルを叩いて気絶させるといいわ。

演奏が終了するとメタルパワースコア測定に入ってメタルパワーがノルマを超えていればライブ成功となってステージクリアとなるわ、でも逆にメタルパワーが貯まっていないと異星人に地球が破壊されてゲームオーバーになってしまうわ。

バッジ

やり込み要素の一つよ。ボリュームの低さをこのコレクション性でカバーしているけど・・・。フリープレイ専用のバッジは曲と対戦相手とランクがそれぞれ細かく分けられているから逆にややこしいわ。

私達キャラクター紹介よ

K.M.G.

私がこの物語の主人公よ。メタル部の部長でドラム担当だけど、オクト星人の怒りを買って地球侵略のきっかけを作ってしまったわ!おまけにスクド星人に調理されそうになったり、シュリブ星人に私の大好きなチョコミントアイスを台無しにされたりと私ったらホント散々だったわ!あー早く温泉に入りたいよー!・・・えっ!?私達を助ける為に砂漠へ転送してくれた・・・?ホント異星人って優しいね。

こちらはリードギター担当の狂言回しの不良よ、久米田里香や三宮村社夢とは仲が悪いけど家事が得意だったりコンビニで私達にチキンをおごってあげたりと優しい一面もあるわ。
シンセ担当でSFやオカルトの知識は豊富よ、よく長い吹き出しを出したりメカを出したりして新取椎美によく制裁されているけどオクト星人ロボの開発も担当したらしいわ。
ベース担当の黒薔薇院グループの令嬢よ。温厚な性格とは裏腹にライブではよく跳ねたり、ホラー映画に執着したりとテンションが高いわ!
サイドギター担当で寡黙なメンバーよ、キアと同じくメガネをしているけどライブを演奏する時は常に外しているわ。ではイベントではマネキンごっことかしたり、シュリブ星人の攻撃から私を助けてくれたりと活躍したわ!

異星人

  • オクト星人

私達K.M.G.の最大のライバルよ!いつも私のメタルだけで敗れているけどそれでも懲りずに魚屋から魚ドロボーをしたり馬車で私を轢こうとしたりと犯罪行為をしているわ!・・・でも最後は改心して私達の味方になったわ

  • スクド星人
こちらはオクト星人と縄張りを争っている料理大好きなイカよ。イカだからってあのナワバリシューティングゲームだと考えちゃいけないわ。あと時々スミをはいて私たちを妨害してくるけどシンバルを鳴らせば一瞬で気絶させられるわ・・・え?このスクド星人登場シーンがオクト星人襲撃シーンと似ているかって?それは気にしちゃいけないわ
  • シュリブ星人
シュリプっていうのは英語でエビを意味するわ。だけど光線銃を持っていて私のアイスを台無しにしたことから私を本気で怒らせた数少ないキャラでメタルで懲らしめてあげたわ。
  • エクス星人
他の異星人とは違ってとても友好的だからこの人たちに変わって私達KMGがオクト星人を懲らしめてあげたわ。あと終盤では地球消滅寸前で私達を転移装置で救ってあげたから以外と親切だわ。

まずは動画から見てね

関連タグだよ

DMM.com DMMGAMES ニンテンドーSWITCH 女子高生 マイナーゲーム 音ゲー

メルメタル私達とはずっと遠い世界に出てくる生物で本作と名前が良く似ているわ。ちなみに摩丹ちゃんはどっかのハリウッド映画でよく顔を見せている新米トレーナーのファンだわ。それにしてもあの新米トレーナーは商品化したりどこかのアプリゲーで代表を飾ったりとかまるでアイドルだわ!あれ!?オクト星人にメタルが聞かない!?あっ!きっと防音をしているメタリックなドラゴンの仕業だわ!
星のカービィシリーズあっちの世界でも見た目とは裏腹に壮絶な世界設定とかシュリブ星人等共通点が何かと多いわ。だけどあの丸っこい奴はメタルの音をびくともしない私でも耐えきれないわ!あっ!そこのお絵かき少女さん!! オクト星人とかスクド星人を大量に描いて私達のジャマをしないでよ!・・・え?この子は何物かに取り付かれているって?そんなの理不尽だよ!
エリなんとか誰よ!恵理依の悪口を描いた!KMGのメンバーを侮辱する奴には説教してやるからね!何!?学校の先生が説教してくれるって!?ダメダメ!あなたは優し過ぎるからスパルタンな私がやるわ!・・・ってあら?恵理依じゃなくと若き獅子の父親のことを指してるって・・・?もう!それを先に言ってよね!
アイドルデスゲームTV登場キャラクターがほぼ女性ばかりでかつリズムゲーム、そしてライブに失敗すると即バッドエンドとなる点が共通しているわ
放課後ティータイムにゅーろん★くりぃむそふとPoppin'PartyK.M.G.同じく5人結成のガールズのバンドである意味私達のライバルだわ、特に前者2つはがリズムゲームで私や椎美や摩丹と良く似たバー完全にキアと何もかも一致しているそっくりさんがいるわ、あとSランクをとってもツインテールをしている方に「あんまりうまくないですね!」って言われるだけは絶対嫌だわ!寧ろ新聞部部長に認めてもらって私達KMGのメタル特集記事を作って欲しいわ!・・・あっ!そこの写真部女子高生!!今こっそり私の胸を撮ろうとしたでしょ!コラッ!絶対に訴えてやるわよ!ついでにシュリプ星人に粗末にされたアイスもあの料理オンチが適応に調理したことが発覚して助かったわ!
中野家偶然なのか知らないが、私達KMGとイメージカラーがそれぞれ一致しているわ!その中で上記のエリなんとかを描いた奴と同じ名字を持つ二女はキアへの変装が得意らしいわ!あれ!?私の食べ物がない!あっ!赤い髪をした五女!勝手に私の食べ物をつまみ食いしないでちょうだい!何!?つまみ食いした謝罪に軽音部員も出場した事のある超次元テニスに招待してくれるって?丁度良かったわ!今私運動不足だから減量に最適だわ!汗をかいたら温泉に入って癒しましょ!

関連記事

親記事

DMMGAMES でぃーえむえむげーむず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「がるメタる!」のイラストを見る

コメント