ピクシブ百科事典

がるメタる!

がるめたる

星乃凜子「がるメタる!とはDMM.comより2018年2月8日に発売されたNintendo Switch専用ソフトよ。」
目次[非表示]

このゲームの概要について説明してあげるね

簡単に言うと私たち女子高生達がガールズメタルバンド「吉祥寺メタルガールズ(以下K.M.G.)」としてデジタルコミック形式でストーリーを進めた後メタルを演奏して異星人を懲らしめるリズムアクションなの。
操作方法はジョイコンを音に合わせるだけの簡単操作だから誰でも気軽に楽しめるわ。
ただし、TVモードだと音ズレが発生しやすいのでヘッドホンを付けた方がいいわ。

当初はあまりにもボリュームが低かっけど1年後のDLCにて追加楽曲コンテンツとキャラクターが有料配信されわ。

ライブの特徴や操作方法を教えてあげる

私はドラム担当だから叩く感じでジョイコンを振ればいいわ。楽譜に書かれている通りにリズムを合わせて叩くとコンボになって点数が加算されるわ。でも同じコンボばかりやってると加点が少なくなるから違うコンボを狙うと効果的だわ。あと、演奏中に異星人がジャマしてくる事があるからその時はシンバルを叩いて気絶させるといいわ。

演奏が終了するとメタルパワースコア測定に入ってメタルパワーがノルマを超えていればライブ成功となってステージクリアとなるわ、でも逆にメタルパワーが貯まっていないと異星人に地球が破壊されてゲームオーバーになってしまうわ。

バッジ

やり込み要素の一つよ。ボリュームの低さをこのコレクション性でカバーしているけど・・・。フリープレイ専用のバッジは曲と対戦相手とランクがそれぞれ細かく分けられているから逆にややこしいわ。

私達キャラクター紹介よ

K.M.G.

私がこの物語の主人公よ。メタル部の部長でドラム担当だけど、オクト星人の怒りを買って地球侵略のきっかけを作ってしまったわ!おまけにスクド星人に調理されそうになったり、シュリブ星人に私の大好きなチョコミントアイスを台無しにされたりと私ったらホント散々だったわ!あー早く温泉に入りたいよー!・・・えっ!?私達を助ける為に砂漠へ転送してくれた・・・?ホント異星人って優しいね。

こちらはリードギター担当の狂言回しの不良よ、久米田里香や三宮村社夢とは仲が悪いけど家事が得意だったりコンビニで私達にチキンをおごってあげたりと優しい一面もあるわ。
シンセ担当でSFやオカルトの知識は豊富よ、よく長い吹き出しを出したりメカを出したりして新取椎美によく制裁されているけどオクト星人ロボの開発も担当したらしいわ。
ベース担当の黒薔薇院グループの令嬢よ。温厚な性格とは裏腹にライブではよく跳ねたり、ホラー映画に執着したりとテンションが高いわ!
サイドギター担当で寡黙なメンバーよ、キアと同じくメガネをしているけどライブを演奏する時は常に外しているわ。ではイベントではマネキンごっことかしたり、シュリブ星人の攻撃から私を助けてくれたりと活躍したわ!

異星人

  • オクト星人

私達K.M.G.の最大のライバルよ!いつも私のメタルだけで敗れているけどそれでも懲りずに魚屋から魚ドロボーをしたり馬車で私を轢こうとしたりと犯罪行為をしているわ!・・・でも最後は改心して私達の味方になったわ

  • スクド星人
  • シュリブ星人
  • エクス星人

まずは動画から見てね

関連タグだよ

DMM.com ニンテンドーSWITCH 女子高生 マイナーゲーム 音ゲー

メルメタル私達とはずっと遠い世界に出てくる生物で本作と名前が良く似ているわ。
星のカービィシリーズあっちの世界でも見た目とは裏腹に壮絶な世界設定とかシュリブ星人等共通点が何かと多いわ。
アイドルデスゲームTV登場キャラクターがほぼ女性ばかりでかつリズムゲーム、そしてライブに失敗すると即バッドエンドとなる点が共通しているわ
放課後ティータイムにゅーろん★くりぃむそふとPoppin'PartyK.M.G.同じく5人結成のガールズのバンドである意味私達のライバルだわ、特に前者2つはがリズムゲームで私や椎美や摩丹と良く似たバー完全にキアと何もかも一致しているそっくりさんがいるわ、あとSランクをとってもツインテールをしている方に「あんまりうまくないですね!」って言われるだけは絶対嫌だわ!

関連記事

親記事

DMM.com でぃーえむえむどっとこむ

子記事

兄弟記事

  • DMMGAMES.R18 でぃーえむえむげーむずあーるじゅうはち
  • DMMGAMES でぃーえむえむげーむず
  • FANZA ふぁんざ

pixivに投稿された作品 pixivで「がるメタる!」のイラストを見る

コメント