ピクシブ百科事典

原宿駅

はらじゅくえき

原宿駅とは、JR山手線の停車駅(JY19)。ここでは東京メトロ明治神宮前駅(C03/F15)の内容も記述。
目次[非表示]

概要

東京都渋谷区に位置するJR山手線の停車駅である。
由来となった原宿の町名は現存せず、今の所在地は神宮前となっている。

比較的都会に位置するにも関わらず伝統ある古風駅舎が特徴。
北側にはお召し列車専用のホームがある。
明治神宮の一の鳥居に近い表参道口、竹下通りの目の前の竹下口の2つの改札口がある。
かつては正月のみ使用された外回り臨時ホームがあり、明治神宮の境内に繋がる改札口もあった。

駅周辺はファッションなどの流行の発信地で、キデイランドやディズニーストア、ジャニーズファンの聖地であるジャニーズショップ等の若者向けのが数多く並ぶ。
また明治神宮と共に原宿自体が観光地となっているため利用客は女性の若年層を中心に修学旅行や、近年では外国人観光客の利用も目立つ。

地下道から東京メトロ千代田線副都心線の明治神宮前駅への乗り換えが可能である。
このため明治神宮前駅は〈原宿〉とも付けられている。
ただし副都心線と山手線との乗り換えは少し遠い。

名前のせいで誤解されやすいが大物アーティストライブが多く開催される代々木第一体育館(代々木国立競技場)の最寄り駅は代々木駅ではなくここなので注意。いまだに地方民からはよく間違えられる。
その他代々木公園、渋谷区役所新庁舎、渋谷公会堂、NHKホールも当駅が最寄りである。

乗車人員(75,341人/日, 2018年度)に対して1面2線の狭いホームと現駅舎ではキャパオーバー気味になってきたこともあり、2020年東京オリンピックに向けて外回りの臨時ホームを常時使用とする2面2線化と新駅舎を2020年3月21日に竣工した。
リニューアルに伴い出口は南側に移動し、新設された東口により東京メトロの2番出口との距離がかなり近くなった。駅舎2階は猿田彦珈琲が新たにオープンしている。

なお、旧駅舎の保存を求める要望が渋谷区などから挙がっていたが、建物の痛み具合が激しいことや駅舎の耐火性能の問題から苦渋の決断で解体が決定した。跡地には耐火性のある素材で旧駅舎を完全再現した建築物に建て替えられる予定。

駅構造

JR

坂の途中に駅があるため、表参道口側は半地下、竹下口側は高架駅になっている。
元々島式1面2線ホームだったが新たに臨時ホームを改修した外回り用ホームが一線追加され2面3線のホームになった。

乗り場路線方向方面備考
1山手線外回り新宿池袋方面
2山手線内回り渋谷品川方面
3山手線外回り新宿池袋方面

東京メトロ(明治神宮前駅)

共に島式1面2線ホームの地下駅。千代田線は地下3階、副都心線は地下5階にホームがある。副都心線は通勤急行は通過するので注意。
ジャニーズショップは3番出口、アニオタ御用達ラフォーレ原宿は5番出口が最寄り。

乗り場路線方面備考
1千代田線代々木上原本厚木唐木田方面
2千代田線大手町北千住綾瀬取手方面
3副都心線渋谷横浜元町・中華街方面
4副都心線池袋和光市森林公園飯能方面

停車駅

JR

代々木駅 - 原宿駅 - 渋谷駅

千代田線

代々木公園駅 - 明治神宮前〈原宿〉駅 - 表参道駅

副都心線

北参道駅 - 明治神宮前〈原宿〉駅 - 渋谷駅

関連タグ

山手線 渋谷区 東京メトロ 千代田線 副都心線 東京23区の駅一覧
ジャニーズ

関連記事

親記事

東京23区の駅一覧 とうきょうにじゅうさんくのえきいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「原宿駅」のイラストを見る

コメント