ピクシブ百科事典

東京メガループ

とうきょうめがるーぷ

JR東日本が他の鉄道会社との結節点を多く持つ東京圏の環状路線群である南武線、横浜線、武蔵野線、京葉線を統括する名称である。(横浜線が環から外れてるとは言っちゃいけない)

主要路線

 武蔵野線

E231系0番台(武蔵野線)

 元々山手貨物線を迂回するために計画された、鶴見~西船橋の外環貨物路線。沿線の急激な宅地化により、府中本町~西船橋で旅客営業を開始し、西船橋から京葉線に直通し東京駅または海浜幕張駅まで乗り入れる。

 横浜線

横浜線 Pixivの車窓から風

 横浜鉄道として開業した元私鉄。国鉄時代から利用者が多かった数少ない黒字路線だったが民営化まで単線区間が多く、車両も転配による旧型車という不遇の扱いを受けていたが、民営化後は山手線に次ぐ205系新製配備と全線複線化が行われた(ラインカラーを2色表示した初めての路線でもある)。
 2014年度からE233系に全車両が置き換えられる。

 南武線

浜川崎方面は3番線へお乗り換え

 立川~川崎間を走る南武鉄道という私鉄をルーツとする路線。実は209系の初期車が投入された希少路線だが、2014年度からE233系に全車両置き換えられる予定。

 京葉線

209系500番台かきなおしばーじょん +お知らせ

 東京~蘇我を結ぶ海岸路線。東有楽町駅と揶揄される他路線から800mも離れた東京駅京葉線ホームや、JR東日本屈指の迷列車であるE331系を生んだ路線。
 東京ディズニーリゾートの最寄り駅である舞浜駅を擁し、東京湾にそって走る線形故「風に弱い路線」とも呼ばれているが、近年は防風柵設置など過去の言葉となりつつある。

関連タグ

東京メガループに関係するタグがありましたら、紹介してください。

pixivに投稿された作品 pixivで「東京メガループ」のイラストを見る

コメント