概要
ティオ、もう会えないかもしれないけど…君の事はずっと忘れない。
さようなら、ティオ!
20世紀に公開された最後の作品でもある。
古代の中南米、マヤ文明やアステカ文明を意識した世界観を舞台に、のび太と瓜二つの王子のティオと共にドラえもん達が冒険を繰り広げる。
もう一人の自分をテーマとしており、同じ姿をしていながら心優しいのび太と、勇ましくも孤独なティオ王子の対比が印象的。ストーリーそのものも宿敵レディナとの対決より性格の違う二人の交流に重点を置いている。
あらすじ
ドラえもんは協力するために「万能舞台装置」を出してあげるが、ジャイアンがそれを分捕ってしまう。
のび太は「タイムホール」を使って万能舞台装置を取り返そうとするが、無理にタイムホールを使用したため故障してしまい、古代文明の王国「マヤナ」へつながってしまう。そこにはのび太そっくりの王子・ティオがいた。
ティオは自分の母にかけられた眠りの呪を解くために、現代日本へ行きたいとのび太に告げる。
のび太はティオと入れ替わり、マヤナで王子としての生活を満喫する。
一方、マヤナから遠く離れた闇の神殿では、日食を用いた儀式で王国の簒奪計画を立てる魔法使い・レディナが暗躍していた…。
登場人物
ゲストキャラクター
マヤナ王室
CV:緒方恵美
雄々しきティオ。マヤナ国の王子。
本作の事実上の主役。その外見はのび太に瓜二つ。
尊大な性格でのび太とは対照的に身体能力も非常に高く勇猛果敢だが、思いやりを欠く。
呪術によって母親を昏睡状態に陥らせた魔女レディナの打倒に燃える。
すべての責任を一人で抱え込んでしまう性格から、他人にはワガママと揶揄されることも多いが本人の王子としての意識は高く、国を守るため切磋琢磨を欠かさず、未熟な自分を悔いる一面もある。のび太とは正反対の性格でありながら自分と同じ顔で優しい心を持つ彼とかかわる内に内心に変化が表れる。
終盤ではのび太との抜群のコンビネーションで宿敵レディナを破り、亡き父の跡を継いで太陽王の継承を宣言するが、再びタイムホールの次元がゆがんだことでドラえもんたちに別れの言葉を告げることができず、漫画版ではそのことを悲しみつつも感謝の言葉を述べ、新たな太陽王として心優しき王になることを決心するのだった・・・。
- ポポル
CV:杉山佳寿子
小型犬くらいの大きさで体毛はピンク色。
犬のように気に入ったものを収集する癖がある。
ティオと彼にそっくりなのび太にだけ懐く。
CV:飯塚雅弓
ティオに仕える少女。イシュマルの娘。
- イシュマル
CV:中田浩二
ティオやマヤナ国の戦士達の棒術の師範。鍛え上げられた肉体を持つ実直な男性。
高い実力を誇り、ジャイアンからも慕われていた。
ククを助けに向かうドラえもん達に同行するも途中で離脱。
しかし生きており、最終決戦の際にコアトルと対決するジャイアンに加勢し、撃破した。
住民
- カカオ
- モカ
CV:江川央生
レディナ一味
- レディナ
CV:唐沢潤
マヤナ王国転覆を目論む魔女。日食の起こる日に行う儀式によってティオに乗り移り、王国を支配しようとしている。
元々はマヤナの神官庁の長官だったが、怪しげな魔法により国民を扇動したため罷免されていた。現在は王国から離れたジャングルの奥地にある闇の神殿にいる。
- ヤフー
CV:けーすけ
- ケツアル
CV:島田敏
レディナに仕える薬使い。小柄な老人の姿をしており、幻惑の薬で敵を混乱させる幻術を得意とする。幻覚が見破られた後、ドラえもんのひみつ道具により敗北した。
名前の由来はコアトルと併せて、アステカ神話の蛇神である「ケツァルコアトル」と思われる。
- コアトル
CV:広瀬正志
レディナに仕える槍使い。卓越した槍の技術を持つ。レディナの命令でドラえもんたちの前に立ちはだかり、ジャイアンとの対決で彼を苦しめるが、後からやってきたイシュマルに敗れた。
用語解説
タイムホールとタイムとりもち
単行本17巻『モアよドードーよ永遠に』(のび太と奇跡の島の原作)に登場するひみつ道具。
フラフープのような輪っかのくっついたミシンのような形をしている。
時間軸と空間座標を指定することで空間に穴を開け、所定の時間につなげることが可能。
マヤナ
古代のどこかの太陽の国。
正確な場所は明示されないが、マヤ文明やアステカ文明をモデルとしており、藤子・F・不二雄の漫画『T・Pぼん』のエピソード「チャック・モールのいけにえ」に似ている。
サカディ
マヤナ国に伝わるサッカーに似た競技。
先に3点先取した方が勝ちとなるが、ボールに手を触れる以外はどの様なラフプレーを行ったとしても全て許されるので命がけで行う必要があり、敗者は勝者の言うことを何でも聞かなければならない。ゴールは龍の口となっている。
関連項目
THE_FINAL_ODYSSEY:同日公開の20世紀最後の特撮映画。