詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東宝の制作する特撮映画ゴジラシリーズ』とCygamesによるメディアミックスプロジェクト『ウマ娘プリティーダービー』とのコラボタグ。

日本が世界に誇るゴジラシリーズ、pixivでもウマ娘キャラとゴジラシリーズを絡めたクロスオーバーイラストやパロディイラストがちらほら投稿されている。

2016年には同年に公開されたゴジラ映画『シン・ゴジラ』とJRAのG1有馬記念のコラボレーション企画“シン・アリマ”が開催されており、その時に配信されたアプリゲームでは実際に馬がゴジラに挑むという展開になっていたりする。

2021年6月にはゴジラの放置育成レースゲーム「RUN GODZILLA(ランゴジラ)」が配信され、Twitter上では「ゴジぴょい」などのネタも生まれている。

ちなみに過去には実際にゴジラと言う名前の競走馬(ヒシアケボノの先祖)がいた他、ラニはその気性の激しさからゴジラのあだ名が付けられていた。
また、『メイショウゴジラ』という名前の競走馬も実在していた。まぁ後述のたぬき(ウマ娘)化もしている(メイショウドトウの体をゴジラにしただけ)が、非公式の幻覚なので………。

共通出演者

声優ゴジラウマ娘
津田健次郎ネイサン・リンド3章、CMナレーション
釘宮理恵ユング(ゴジラS.P) ジェットジャガー(ゴジラS.P)サンバイザー(ウマ娘)
立花日菜ちびモスラサトノダイヤモンド(ウマ娘)

たぬき(ウマ娘)では

こちらでは初代ゴジラミレゴジモスラモスラ・レオバトラアンギラスメカニコングサルンガゾーンファイターガイガン改造ガイガンダイヤモンド・アイが登場する。
他にはアンギラスアグネスデジタルのトレーナーになっていたり、マーベラスサンデーデストロイアの声真似をするというネタも存在している。
怪獣もの以外では特定の場面やシチュエーション(最近ではほとんどサクラバクシンオーに関するネタ)で伊福部昭の楽曲が使用されたりする。

関連タグ

ウマ娘プリティーダービー/ウマ娘トクサツダービー
ゴジラシリーズ/ゴジラコラボタグ一覧
東宝/東宝特撮/Cygames

世紀末覇王誕生/世紀末覇王
ゴジラVSメカゴジラ』のキャッチコピーの一つ。
ここでいう世紀末覇王とはファイヤーラドンの力を得て復活したゴジラ…もといラドゴジ、あるいはスーパーメカゴジラのことだが、2000年以降はテイエムオペラオーの二つ名としても用いられるようになった。これは2000年(=20世紀末)の中央競馬を制覇(※)し、文字通り“世紀末の覇王”として君臨したことから来ている。
※古馬王道GⅠ全5戦(当時)含む王道重賞8戦を走り、全て1番人気で勝利。JRA史上初の秋古馬三冠及び年間グランドスラムを無敗で達成した。

芦毛の怪物(着ぐるみ)カサマツ出身のゴジラっぽい何か。
そのカサマツ出身のウマ娘が主人公の『シンデレラグレイ』の作者である久住太陽により実際に描かれたもの。

関連記事

親記事

ウマ娘トクサツダービー うまむすめとくさつだーびー

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました