ピクシブ百科事典

スーパー闇落ちタイム

すーぱーやみおちたいむ

スーパー闇落ちタイムとは、2020年(令和2年)8月9日のスーパーヒーロータイムで起きた物語のシンクロ現象である。
目次[非表示]

概要

2020年8月9日のスーパーヒーロータイムで起きた物語のシンクロ現象。

仮面ライダーゼロワン魔進戦隊キラメイジャーを視聴した人達は思った。「ヒーローが連続で闇落ちしている…」そしてTwitter上ではこう呟かれた「スーパー闇落ちタイム」と。

pixiv上では闇堕ちの方が多いが実際の呟きの多さと後述のサブタイトルと合わせて闇落ちの方を使用している。

具体的な内容

仮面ライダーゼロワン

第42話「ソコに悪意がある限り」
飛電或人仮面ライダーアークワンへの変身。

正確には変身解除にて判明した。多くの視聴者ががアークワンに変身すると思っていた所に現れ必殺技を発動。変身解除して現れた主人公の姿に衝撃を受けた者は多かった。
しかも、その結末は8月末の最終話まで待たなければならなかった。

魔進戦隊キラメイジャー

エピソード18「闇落ち」
直球なサブタイトルである。クリスタリア宝路/キラメイシルバーが、ガルザジャメンタルによって闇落ちする回。

元々次回予告が直球で闇落ちする事はあらかじめわかっていた上に、闇落ち展開は1話限りで終了したため、ゼロワンに比べると視聴者達のダメージは低かったが、「自分を止める為に倒してくれ」と哀願する宝路のセリフにショックを受けた者も若干居た。

ちなみに公式によると、闇落ちしたキラメイシルバーの名前は「邪悪シルバー」。プレミアムバンダイ関連のニュースサイトでは「邪悪キラメイシルバー」という名前になっている。

さらなるシンクロ

ウルトラマンタイガ

スーパー闇落ちタイムと同年の2020年に公開されたウルトラマンタイガ劇場版においてウルトラマンタロウも闇落ちしている。
本来この作品は3月6日公開予定だったのだが、新型コロナウイルス流行の影響により公開が延期。変更された公開日がよりにもよってスーパー闇落ちタイムの2日前の8月7日となったため、期せずして三大特撮ヒーローすべてのシリーズにおいて闇落ちがほぼ同じタイミングで発生することとなってしまった。
ちなみにタイガ自身も一度闇落ちしていたため、三大特撮ヒーローの令和一号ヒーローはすべての作品で誰かが必ず悪落ちしているというとんでもない事態になってしまっている。邪悪な力に負けないで下さい

ラプンツェル ザ・シリーズ

他局につきニチアサキッズタイムとは無関係だが、同日8月9日にテレビ東京系のニチアサ枠にて放送されたラプンツェル ザ・シリーズ(ディズニー・サンデー)の第19話「女王のつとめ パート2」においては、黒い岩を調査する少年魔術師(原語版では錬金術師)ヴァリアンが父親を実験の事故に巻き込んでしまい、黒い岩の関係者であり女王の代理を勤めていた友人ラプンツェルに助けを求めるが猛吹雪による非常事態から見捨てられて闇落ちする場面で終了している。
9月6日放送の第23話「ヴァリアン 再び」にて、黒い岩を隠蔽する国王に追われる身となったヴァリアンはラプンツェルを欺いて王国への反逆に協力させる。9月13日~20日放送のシーズン1最終回「太陽のしずくの力」で王妃を人質にラプンツェルの魔法の髪を使わせ父親の救出を計画するも当てが外れ、自暴自棄となりラプンツェルに襲いかかるが、黒い岩を操る力に目覚めた彼女に返り討ちに遭い逮捕された。

ミュークルドリーミー

ラプンツェル同様、ニチアサキッズタイムとは無関係だが、8月9日に放送されたミュークルドリーミーの第15話「ドキドキ花火大会」では森村さんが南川朝陽を誘おうとするが断ってしまい、その後ゆめと朝陽が付き合ってるのを見て、悪意と嫉妬に満ちてしまう。そのあとゆににブラックアピスをかかってしまい、森村さんの夢を見ると朝陽と森村さんの花火大会を鑑賞中、ゆめに対して憎悪を感じてしまった。その後浄化後、結局朝陽と森村さんの花火大会を鑑賞することができた。ゆめとみゅーは複雑な気持ちを感じた。

Fateシリーズ

同年の2020年に公開された劇場版Fate/staynight Heaven's_Feel第3章。
こちらも元々は3月28日に公開予定であったが、新型コロナウイルスにより公開2日前の3月26日に公開延期を発表、当初は4月25日に延期していたが更に延期され8月15日とやや遅れながらも近い時期に公開となった。
シリーズを知っている者からすれば黒桜という闇落ちヒロインで有名であり、第3章はまさに彼女が本格的に動き出す物語である。

関連

スーパーヒーロータイム
仮面ライダーゼロワン 仮面ライダーアークワン
飛電或人 アーク堕ち
魔進戦隊キラメイジャー 邪悪シルバー
クリスタリア宝路

闇落ち 闇堕ち

1月19日ショック…7年前に起きたトラウマ展開のシンクロ現象。こちらはSHTだけでなく、プリキュアを始めニチアサ全体でシンクロするという超大規模なシンクロ現象が起きた。

関連記事

親記事

黒い東映 くろいとうえい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパー闇落ちタイム」のイラストを見る

コメント