ピクシブ百科事典

スーパー闇落ちタイム

すーぱーやみおちたいむ

スーパー闇落ちタイムとは、2020年(令和2年)8月9日のスーパーヒーロータイムで起きた物語のシンクロ現象である。
目次[非表示]

概要

2020年8月9日のスーパーヒーロータイムで起きた物語のシンクロ現象。

仮面ライダーゼロワン魔進戦隊キラメイジャーを視聴した人達は思った。「ヒーローが連続で闇落ちしている…」そしてTwitter上ではこう呟かれた「スーパー闇落ちタイム」と。

pixiv上では闇堕ちの方が多いが実際の呟きの多さと後述のサブタイトルと合わせて闇落ちの方を使用している。

具体的な内容

仮面ライダーゼロワン

第42話「ソコに悪意がある限り」
飛電或人仮面ライダーアークワンへの変身。

正確には変身解除にて判明した。多くの視聴者ががアークワンに変身すると思っていた所に現れ必殺技を発動。変身解除して現れた主人公の姿に衝撃を受けた者は多かった。
しかも、その結末は8月末の最終話まで待たなければならなかった。

魔進戦隊キラメイジャー

エピソード18「闇落ち」
直球なサブタイトルである。クリスタリア宝路/キラメイシルバーが、ガルザジャメンタルによって闇落ちする回。

元々次回予告が直球で闇落ちする事はあらかじめわかっていた上に、闇落ち展開は1話限りで終了したため、ゼロワンに比べると視聴者達のダメージは低かったが、「自分を止める為に倒してくれ」と哀願する宝路のセリフにショックを受けた者も若干居た。

ちなみに公式によると、闇落ちしたキラメイシルバーの名前は「邪悪シルバー」。プレミアムバンダイ関連のニュースサイトでは「邪悪キラメイシルバー」という名前になっている。

さらなるシンクロ

ウルトラマンタイガ

スーパー闇落ちタイムと同年の2020年に公開されたウルトラマンタイガ劇場版においてウルトラマンタロウも闇落ちしている。
本来この作品は3月6日公開予定だったのだが、新型コロナウイルス流行の影響により公開が延期。変更された公開日がよりにもよってスーパー闇落ちタイムの2日前の8月7日となったため、期せずして三大特撮ヒーローすべてのシリーズにおいて闇落ちがほぼ同じタイミングで発生することとなってしまった。邪悪な力に負けないで下さい

関連タグ

スーパーヒーロータイム
仮面ライダーゼロワン 仮面ライダーアークワン
飛電或人 アーク堕ち
魔進戦隊キラメイジャー 邪悪シルバー
クリスタリア宝路

闇落ち 闇堕ち

1月19日ショック…7年前に起きたトラウマ展開のシンクロ現象。こちらはSHTだけでなく、プリキュアを始めニチアサキッズタイム全体でシンクロするという超大規模なシンクロ現象が起きた。

ヒープリ27話ショック…二か月後に起きたトラウマ展開。これで闇堕ちがニチアサ全体に広がってしまったのかと一時危惧されたが…?

関連記事

親記事

黒い東映 くろいとうえい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパー闇落ちタイム」のイラストを見る

コメント