詳細

ピクシブ百科事典

ホムンクルス(轟轟戦隊ボウケンジャー)

ほむんくるす

ここでは『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.41「メルクリウスの器」、Task.42「クエスターの時代」に登場した人工生命体としてのホムンクルスについて説明する。
目次[非表示]

ガイ「杖は骨となり、ハーブが血となり、水銀が肉となりそして!」
レイ「人間は錬金術の力により、永遠の命を手に入れようとした! これがその秘術の究極ぅ!」

概要

かつて中世ヨーロッパ錬金術師達によって研究され、「錬金術師・パラケルススがその製造に成功した」とも言われていた人工生命体。
しかし、怪しげな錬金術としての限界の為なのか、生まれた時から明確な自我を全く持たず、破壊本能のままに滅びるまで暴れ回る怪物となった。
さらにこの生命体の製造にはフラスコの中に人間の体液や馬糞などを入れ、40週間も掛かるとされていた。

しかし、メルクリウスの器に3つのプレシャス(カドゥケウスの杖、賢者のハーブ、パラケルススの水銀)を入れる事で瞬時に誕生させられることが後に判明。
クエスターオウガに時間稼ぎをさせる傍ら、まずメルクリウスの器を入手。
次に、事前の交渉により他のネガティブシンジケートに集めさせた三種のプレシャスを手に入れると、リュウオーンと戦っていたボウケンレッド・イエロー・ブルーの目の前で合成、ホムンクルスを誕生させた。

その後、ホムンクルスはクエスタージェット・奪が合体することで、クエスターの支配下におかれた。

余談

ホムンクルス自体のモチーフはギャラクシーロボであり、顔つきと胸部に面影が見られる。

奪が合体した後のモチーフは、グレートファイブであるが、寄生による形態という面を踏まえれば、キメンドグラーに寄生された際のグレートファイブがモチーフかもしれない。

関連タグ

轟轟戦隊ボウケンジャー ネガティブシンジケート クエスター クエスターロボ

ホムンクルス(仮面ライダーウィザード):小説版の『仮面ライダーウィザード』に登場するホムンクルス繋がりの怪人。

本編最後の一般巨大戦力
アブトレックスホムンクルスクワガタゾード

関連記事

親記事

クエスターロボ くえすたーろぼ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ホムンクルス(轟轟戦隊ボウケンジャー)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました