ピクシブ百科事典

破壊竜ガンドラ

はかいりゅうがんどら

破壊竜ガンドラとは武藤遊戯が使用した闇属性ドラゴン族効果モンスター。
目次[非表示]

概要

アニメ・漫画で武藤遊戯が使用したカード。

効果は自分のメインフェイズにライフを半分払って、このカード以外のフィールドに存在する全てのカードを破壊・除外し、破壊したカード1枚につき攻撃力を300ポイント上げる。

フィールドのカードを一掃する効果を持っており、がら空きになった所に直接攻撃を見舞える。除外なので再利用し辛いのも利点。
しかし特殊召喚が出来ない上に召喚・反転召喚されたターンのエンドフェイズに墓地へ送られることから手札消費が激しく、さらに攻撃力を上多くのカードを破壊する必要があるが、その場合相手から妨害される危険が高まるというジレンマに悩まされる。
このカードを活かすのであれば、リリース要員を確保出来る「終焉の炎」やリバースさせることで自壊デメリットを消せる「太陽の書」、相手フィールドのカードを水増しさせる「おジャマトリオ」など様々なサポートが欠かせない。

カードプールの増加により「終焉の王デミス」や「裁きの龍」など類似効果持ちで出し易いモンスターが増えている為、使い辛いこのカードに頼る意義が少ないというのが現状である。

原作・アニメでは記憶編の「遊戯vs闇獏良」、闘いの儀の「遊戯vs闇遊戯」で活躍。
獏良戦ではアンデット・ロックを破り、勝利への道筋を作った。
闘いの儀でも逆転への切りかえしとして出されたが罠カードで回避されてしまった。

攻撃名は「破壊竜の閃光(デストロイ・ギガ・レイズ)」。

カード

効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻0/守0
このカードは特殊召喚できない。
(1):LPを半分払って発動できる。
このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する。
このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする。
(2):このカードを召喚・反転召喚したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードを墓地へ送る。

関連イラスト

破壊竜ガンドラ

全力でキミを越える!

関連項目

遊戯王OCG ドラゴン族 武藤遊戯 破滅竜ガンドラX

pixivに投稿された作品 pixivで「破壊竜ガンドラ」のイラストを見る

コメント