ピクシブ百科事典

破壊竜ガンドラ

はかいりゅうがんどら

『遊戯王』に登場するモンスターカードの一つ。
目次[非表示]

OCG

効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻0/守0
このカードは特殊召喚できない。
(1):LPを半分払って発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊し除外する。このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする。
(2):このカードを召喚・反転召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを墓地へ送る。

概要

武藤遊戯が使用したモンスターカード。『記憶編』の遊戯vs闇バクラ戦で初めて使用され、『闘いの儀』における遊戯vsアテム戦でも使用された。

普段の彼のイメージに似つかわしくない攻撃的な効果を持ったドラゴンであり、居合わせた城之内は驚き、杏子は「もう一人の遊戯との決別を意味するカード」と評している。

フィールドのカードを全て破壊する効果を持っており、破壊したカードは除外されるので、再利用を封じられるのが最大の利点。原作ではモンスターのみの除外であり、攻撃力の上昇効果はなかった。

この効果は原作特有の『魔法攻撃』扱いであり、原作の闇バクラ戦では魔法カード《魔封壁》で自分のカードを守る必要があったり、原作のアテム戦では『攻撃』という点を突かれて《聖なるバリア-ミラーフォース-》(アニメでは《ブラック・イリュージョン》)の餌食になったりと、癖の強いカードでもある。

その癖の強さはOCGでも再現され、場持ちしにくい上に召喚条件が非常に重く、効果を用いても大した攻撃力にならないので使いにくい。ただし、魔法・罠を含む全体除去になった点は優秀。

一応、アドバンスセットした上で《太陽の書》を使えば自壊効果は回避できる。また、属性・種族・レベルは恵まれているので、特化デッキを作るのは難しくない。

攻撃名及び効果名は「破壊竜の閃光(デストロイ・ギガ・レイズ)」。

リメイクカードに《破滅竜ガンドラX》と《破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ》が存在し、それらをまとめた「ガンドラ」というカテゴリも存在する。

関連イラスト

破壊竜ガンドラ
全力でキミを越える!

関連項目

遊戯王OCG ドラゴン族 武藤遊戯 ガンドラ

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《破壊竜ガンドラ》

pixivに投稿された作品 pixivで「破壊竜ガンドラ」のイラストを見る

コメント