概要
藤子・F・不二雄著の児童向け生活ギャグ漫画。
「こどもの光」1974年4月号から1977年7月号まで連載された。単行本全3巻。文庫版全2巻。
サイエンス・フィクション作品としての一面も持っていた。
珍しい点として、アニメ版は(コロ助を除いた)メインキャラ全員にガールフレンドが存在する。
(キテレツ:みよちゃん、トンガリ:五月、ブタゴリラ:妙子、勉三さん:友紀さん。ただし五月と妙子は遠距離恋愛)
アニメ化を果たしている。詳細は後述。
2002年1月1日にNHK教育でTVドラマ版が放送されたのだが 「大百科を見ると情報がCGで出る」、「コロ助の声優が小山茉美」、「キテレツの父が山寺宏一」「みよちゃんがボス」である以上は…お察しください。
ストーリー
発明が大好きな小学生のキテレツこと木手英一は、発明家であった先祖のキテレツ斎がその発明道具を書き記したと伝えられる「奇天烈大百科」を親から譲り受けたのだが、全てが白紙で何も書かれていなかった。一度は落胆するも、共に伝わった神通鏡を通して見た場合にのみ読めることを発見し、第1作としてロボット・コロ助を作り上げる。
発明…?
発明とあるが、キテレツ自身が発明したのでは無く先祖の遺産である発明品の製造法を現代技術を組み合わせて再現している。奇天烈大百科はつまりロストテクノロジーとオーバーテクノロジーの性質を合わせ持っている書物なのである。
登場人物
木手家
みよちゃんとその家族
みよちゃん / 野々花みよ子(CV:山本百合子SPのみ、→ 荘真由美→本多知恵子)
ブタゴリラとその家族
コンチ・トンガリ
コンチ / トンガリ / 尖浩二(CV:真夏竜吾→三ツ矢雄二)
苅野家とその関係者
キテレツの担任とその家族
キテレツの級友または表野小学校の関係者
桜井家
花丸家
猛家
その他
登場した鉄道
アニメ
1987年11月2日、『藤子不二雄のキテレツ大百科』としてフジテレビ系で単発の特番アニメを放映。
1988年3月27日から1996年6月9日まで同じくフジテレビ系にて定期放送のアニメが全331話放送された。ED「はじめてのチュウ」やコロ助で有名である。
原作の短さに反してアニメ版のほうが長寿化したために大部分がアニメオリジナル要素となっており『キテレツ大百科』といえば原作よりもアニメで定着した新要素・追加キャラクターが有名だったりする。
アニメ版は当初1994年3月を以て終了する予定だったが、次番組がなかなか決まらず、放送延長を重ね、最終的には前述した通り1996年6月9日放送の第331回まで延長された。(94年以降の放送に特番休止が多かったのも、何時でも終了出来るようにしていたのかも知れない。)
実は最終回は数年前に完成しており、延長を重ねた為、長年封印状態が続いた。
最も、度重なる放送延長の代償として、「世界名作劇場」と「ダウンタウンのごっつええ感じ」をも巻き込む特番休止多発の事態を招き、その特番休止多発で裏番組だった「投稿!特ホウ王国」に視聴率を奪われる事態を招いた。
さらに、本来は第332話が存在しており、制作も開始されていたが、終了直前に急遽スポーツ中継が入ることが決定したため、途中で制作が打ち切られてお蔵入りしてしまうという弊害も発生してしまう。
この悪影響は「世界名作劇場」の衰退→終結を早めただけでなく、後年フジテレビ日曜ゴールデンの長期低迷の遠因となった。
ギャグを主体とするアニメだが、残虐性を伴う場面もあった。1996年2月11日が本放送の第319話「今世紀見オサメ!? 幻のリョコウバト」の冒頭では、妙子が男に銃撃され血の海に横たわる描写があった。ただ、これはブタゴリラの悪夢であった。
久川綾氏は1989年2月12日が本放送の第39話「北斗星で北の国へUターン」にて女生徒Bを演じ、テレビアニメに初出演。後に妙子を演じてもいる。
緑川光氏も1989年2月26日が本放送の第41話「コロ助若さまのいいなずけ」にて侍Cを演じ、テレビアニメへの初出演を果たした。
主題歌
オープニングテーマ
「お嫁さんになってあげないゾ」(第1回 - 第24回)
作詞 - 森雪之丞 / 作曲 - 池毅 / 編曲 - 山本健司 / 歌 - 守谷香
「ボディーだけレディー」(第25回 - 第60回)
作詞 - 森雪之丞 / 作曲 - 林哲司 / 編曲 - 山本健司 / 歌 - 内田順子
「夢みる時間」(第61回 - 第86回)
作詞 - 吉元由美 / 作曲 - 林哲司 / 編曲 - 山本健司 / 歌 - 森恵
「はじめてのチュウ」(第87回 - 第108回)
「スイミン不足」(第109回 - 第170回)
作詞・作曲・編曲・歌 - CHICKS
「お料理行進曲」(第171回 - 第331回)
作詞 - 森雪之丞 / 作曲・編曲 - 平間あきひこ / 歌 - YUKA
エンディングテーマ
「マジカルBoyマジカルHeart」(第1回 - 第16回)
作詞 - 神原冬子 / 作曲 - 池毅 / 編曲 - 山本健司 / 歌 - 守谷香
「レースのカーディガン」(第17回 - 第24回)
作詞 - 松本隆 / 作曲 - 来生たかお / 編曲 - 萩田光雄 / 歌 - 坂上香織
「コロ助ROCK」(第25回 - 第60回)
作詞 - 森雪之丞 / 作曲 - 林哲司 / 編曲 - 山本健司 / 歌 - 内田順子
「フェルトのペンケース」(第61回 - 第86回)
作詞 - 岩室後子 / 作曲 - 来生たかお / 編曲 - 山本健司 / 歌 - 森恵
「メリーはただのトモダチ」(第87回 - 第108回)
「はじめてのチュウ」(第109回 - 第170回、第213回 - 第291回、第311回 - 第331回)
作詞・作曲・編曲 - 実川俊晴 / 歌 - あんしんパパ
「Happy Birthday」(第171回) - 第212回)
作詞 - 森雪之丞 / 作曲 - 清岡千穂 / 編曲 - 藤原いくろう / 歌 - YUKA
「うわさのキッス」(第292回 - 第310回)
作詞 - 工藤哲雄 / 作曲 - 都志見隆 / 編曲 - 白井良明 / 歌 - TOKIO
ドラえもんとの対比、関係
同じ長寿の藤子アニメ、として何かと似ていると思われている2作品だがある意味対極的な作品である。
展開面では『ドラえもん』がドタバタギャグがメインなのに対し、『キテレツ大百科』は1話ごとにそれなりの冒険を繰り広げることが多い。また、それぞれ同ポジションにいると考えられるキャラクター像も異なる。
少し不思議な人外キャラクター→ドラえもん、コロ助。『ドラえもん』の主人公であるドラえもんはひみつ道具を用いてのび太や他のキャラクター達の悩みを解決する兄貴分であるのに対し、コロ助は自分の創造主たるキテレツの後をついていくような弟ポジションである。コロ助はキテレツの道具を持ち出して騒ぎを引き起こすトラブルメーカー的役割であることも多く、コロ助はのび太寄りの立ち位置と言える。
眼鏡をかけた少年→のび太、キテレツ。端的に言えばキテレツはのび太と出木杉とドラえもんの要素が混ざったキャラクターといえる。のび太は怠け者な劣等生であるが、キテレツは出木杉に近い真面目な秀才タイプ。のび太はドラえもん(あるいは彼が取り出すひみつ道具)に助けてもらうことが多いのに対し、キテレツは自らの手で発明品を完成させる技術と粘り強さを持ち合わせている。また、『ドラえもん』では基本的にのび太(あるいは彼から道具を奪い取ったジャイアン、スネ夫)がトラブルを引き起こすことが多いのに対し、キテレツは自分が作った道具で他者を助けたり、道具の騒ぎに巻き込まれる被害者であることが多い。この意味ではキテレツはドラえもん寄りの立ち位置と言える。そしてヒロインのみよ子に好意を寄せられており 最初から両想い。
ヒロイン→しずか、みよ子。基本的に受動的なしずかに対し、みよ子は能動性を持ち合わせている。しずかはのび太の起こすドタバタに巻き込まれることが多いが、みよ子は自発的に冒険に参加する事も多い。そしてドラえもんでは、のび太がしずかに一方的に好意を寄せるにとどまるが、みよ子はキテレツに好意を寄せている。
ガキ大将→ジャイアン、ブタゴリラ。ジャイアンはジャイアニズムという造語が出来るほど横暴な印象が強いのに対し、ブタゴリラはそれほど乱暴ではなく、むしろ頼りになる男・イイヤツとして描かれている。「塾と○○どっちが大事なんだ!」と言う言葉にもあるように「大長編ジャイアン」的な側面を常日頃から発揮している。そして彼女がいる。
金持ちのゴマスリ→スネ夫、トンガリ。ジャイアンの腰巾着・子分的なスネ夫に対し、トンガリはむしろブタゴリラのツッコミ役的なポジション。ブタゴリラを煙たがっているような節もあり、上記の「塾と~」も冷たくあしらう時さえある。
「ドラえもんが道具を取り出すときの効果音なるものは存在しない」と言う逸話は有名だが、これの元ネタはキテレツ大百科だと思われる。
主に藤子・F・不二雄アニメを制作しているシンエイ動画制作ではないため残念ながらテレビスペシャルなどを含めても他作品との共演は一切ない。強いて言えばワンシーンにのみ小池さんが登場していることだろうか。ドラえもんにて「F組」の一員として登場することもあるが数ある作品の一つ程度の扱いでしかない。
…なんて思って数年後、藤子・F・不二雄ミュージアムにて不定期に題材を変えて放映されている「Fシアター」にて、コロ助(キャストも当時と同じ)とドラえもんが共演する短編作品が作られた。
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