ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ユウキ刹那の編集履歴

2021-11-07 10:21:11 バージョン

ユウキ刹那

ゆうきせつな

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の登場人物「優木せつ菜」と、『機動戦士ガンダム00』とのクロスオーバーネタ。

せつ菜、トランザムは使うなよ


⁄/*イ`^ᗜ^リ <了解です!トランザムっ! ペカー


概要

ラブライブ!シリーズ』の優木せつ菜と、『機動戦士ガンダム00』の刹那・F・セイエイとをクロスオーバーさせたネタである。名前の「せつな」と株式会社サンライズ繋がりにちなんでいる。


setsunaXsetsunaせつなだけにっ!スクールアイドル武力介入フェスティバルSetsuna F. Yuki

元々このネタはかなり初期からあったもので、2017年5月に虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のプロジェクトでキャラが発表されるやいなや、すぐさま刹那やガンダムエクシアなどと混じえてネタにされた。


このネタは単なる名前系バラエティのみならず、せつ菜が初公開された2017年がちょうどガンダム00放送10周年のアニバーサリーイヤーであったゆえ、00に注目が集まっていたのも大きい。


ただし、後の設定で「セツナ」の名前はライトノベルのヒロインから来ていることが明らかになっている。


共通点・特記事項

苗字

ガンダムエクシア& ガンダムエクシアダークマター燃え上がれ!ガンプラ!!!!

名前の「刹那」の方だけに注目されがちだが、ガンダムビルドファイターズではエクシアのカスタム機を使用する「ユウキ」という姓のガンプラファイターも登場するため、「優木せつ菜」は姓名共にガンダムエクシア使い同士を合体させた同音異句の名前(ユウキ刹那)ということになる。ただしこちらとのクロスオーバーイラストは全く無い。


せつ菜のパーソナリティカラーはなので、トランザムカラーとも言える。

こうなると赤い粒子やオーラをまとったせつ菜を期待したいところだが、なんとあらぬ形堕天使に先を越されてしまった。

[小説投稿表紙]スクールアイドル大戦PWNew Romantic Sailors!自由なラブライブ4コマ111~119

⁄/*イ`;ᗜ;リ「うおおおおおっ!!な、何という失態だ…自分よりも先に善子さんがトランザムを晒してしまうなんて!計画を歪めてしまった…!ああ、ヴェーダ…俺は…僕は…私は…!」


いずれにせよ制作会社が同じだからこそ容易く出来たネタであろう。


偽名・生徒会長

優木せつ菜 Double Identity275年後の君へ菜々ちゃん彗星な生徒会長

スクスタで刹那とは「セツナ」という名前すら偽名だったという二重の意味で共通していた事実が発覚。さらに「ユウキ」の方とも生徒会長という共通点が新たに出来た。

ちなみにガンダムエクシアのコードネームはセブンソード」。訳せば「『なな』つの剣」になり、ある意味彼女の名前はエクシアに関するトリプルミーニングとも言える。


せつ菜の趣味

せつ菜はガチオタのため、ガンダム作品も欠かさずチェックしてそうなのがネタにしやすいポイント……と思ったら、ニジガクの公式4コマではかなりぼやかされながらも小説版00を読んでいるシーンが登場し、半ば公式ネタとなった。

せつ菜ちゃんはぴば!


極めつけはお台場エリアで開催された虹ヶ咲のコラボイベント「ODAIBA TOKIMEKIスタンプラリー」。その対象店舗の一つダイバーシティ東京プラザ内に立てられたポップに朝香果林と施設巡りをする内容の公式4コマが掲載されたのだが、その内容が衝撃的だった。


せつ菜「でも今日はお洒落についてたくさん勉強になりました 流石はモデルさんですね 7階のガンダムベースでしたら私も色々と教えられるのですが…

果林「そう それじゃこの後行きましょうか」

せつ菜「え…いいんですか?」

果林「もちろんよ 大好きなものを語るせつ菜って見ていて面白いんだもの」

せつ菜「果林さん……!(ぱぁぁぁぁ)」

せつ菜「他にはですね!(バッ!)5階にはティフォニウムという体験型VRテーマパークがありまして!これがもう本当に迫力があって没入感が凄くて…!」

果林「うふふ やっぱり面白いわせつ菜(いちいちせつ菜本気モードになるところとか)」


そう、とうとうせつ菜のガノタがはっきりと公式ネタになってしまったのである。

ミヤコヒト氏によるポップ


ちなみに、2021年10月に行われた「虹ヶ咲マンスリーアンケート」ではパイロット(とキャビンアテンダント)に相応しいのは?をテーマに投票を行った結果、せつ菜がパイロットで1位になった。(キャビンアテンダント上原歩夢が1位)

せつな

もちろんパイロットとは『飛行機の』パイロットのことなのだが、この結果に対し「乗ってる飛行機がロボットに変形しそう」「飛行機よりガンダムに乗ってそう」など明らかにただの飛行機じゃない何かのパイロットを連想したファンが多かったとか…


アニメ版虹ヶ咲

ガイナ立ちするせつ菜ちゃん

虹ヶ咲のアニメ版では、第1話からユニコーンガンダム像真ん前のダイバーシティ東京プラザイベントステージでライブを行った。なお、ライブを行った15時はユニコーン像がユニコーンモードに変形する時間帯でもある。


第3話では、せつ菜の母親のCVが00ではアニュー・リターナー役だった白石涼子と判明する。

エクシアこそ違うデザイナーだが、デュナメス、キュリオス、ヴァーチェをデザインした柳瀬敬之は白石氏の大ファンで、アニュー専用機のガッデスが生み出された理由の一つになったことでも有名。

なおこのアニュー、最後は刹那に殺されてしまう。

一応フォローのために言っておくと厳密にはその経緯は非常に複雑で殺すしかなかった状況なのだが…。


また、同話で披露されたソロ曲「DIVE!」の作曲を手掛けたMOMIKENは機動戦士ガンダムAGE機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの主題歌を担当したSPYAIRのベーシスト。


駆け抜けるオードリー最終回

最終話ではそのシーンにこそせつ菜は出ていないものの、クライマックスでスクールアイドルフェスティバル参加者全員の心が一つになった状態を表すかのようにユニコーンガンダム像のサイコフレームが最大共振状態を指す「緑」に発光しサンライズの本気…もといサンライズやりたい放題とも揶揄された。


余談







関連タグ

制作会社繋がり 株式会社サンライズ サンライズの本気

ガンダムシリーズのコラボタグ一覧 ラブライブ!のコラボタグ一覧

名前系バラエティ


虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 優木せつ菜 ガノタ 公式が病気

刹那・F・セイエイ 機動戦士ガンダム00 ガンダムエクシア

ガンダムビルドファイターズ ユウキ・タツヤ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました