ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

仮面の人(ガンダム)の編集履歴

2023-03-13 12:08:54 バージョン

仮面の人(ガンダム)

かめんのひと

ここでは、ガンダムシリーズに登場する仮面やサングラスで素顔を隠している人物について記載する。

概要

ガンダムシリーズに登場する、顔を仮面(マスク)やサングラスなどで隠しているキャラクター。

素顔を隠している理由は様々だが、ライバルキャラ宿敵など、ストーリー上重要なポジションで活躍するのは全作品に共通している。


主な人物

昭和ガンダム

表向きには顔の火傷痕を隠すため仮面を着けている事となっているが、実際は自身の正体を隠すためである。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』ではシャア・アズナブルという自身に瓜二つの顔の青年に成り代わっているため、最大の違いである瞳の色を隠すために仮面を着用している。


センシティブな作品

仮面ではなく、サングラスで顔を隠している。


平成ガンダム

フル・フロンタル

仮面に重要な意味合いは無く、シャアを演じるにあたって着用している、本人曰く「ただのファッション」である。


自ら強化人間になった影響で身体能力は化け物染みており、宇宙でもスーツ無しで活動可能


ちょっと朝の散歩に行ってくる

地球の埃が嫌いで覆面を着用している。


無題

ネオドイツの代表であるガンダムファイター。素顔を隠しているのはゲルマン忍者の装束という以外にも理由が存在している。


ウルベが男の名前で何が悪い!俺は男だよ!

かつてデビルガンダムとの交戦で受けた顔の右側の傷を隠すために、右半分に着けている。


ライトニング・バロン

初盤〜中盤までは、頭まで覆うヘルメット型の仮面を着けていた。


忘れかけた、夢が今動き出す

仮面ではなくサングラスを着用しており、最終回にて外した。


ハリー

顔半分を隠せる程巨大で真っ赤で尖った派手な暗視グラスを掛ける。なお、これは月では一般販売されている商品との事。使用しない時も特徴的な眼鏡をかけている。


ラウ・ル・クルーゼ

最初のTV放送では遂に一度も素顔を見せず、素顔の描写があったのは小説版とスペシャルエディション、HDリマスター版のみ。


ネオ

黒灰色の大きめの仮面。仮面の下には傷があり、ある者達にとっては死んだはずの人物であった。


ブシドー

面頬のような仮面を付け陣羽織を着ている。刹那・F・セイエイガンダムエクシアと相討ちになった際、顔や脇腹、背中に傷を負うものの生還する。しかし敢えて傷跡を残し、仮面を着けてそれを隠している。


Zeydra

ヴェイガンの若き地球方面司令。当初は仮面を着けていないが、強すぎるXラウンダー能力を安定させるために専用の仮面を装着。

⊂デュワッ!⊃

黒い仮面を着けた、キャピタル・アーミィのエースパイロット。


フォーエバーガンダム&ボリスシャウアー

フォーエバーガンダムの使い手。仮面ではなくサングラスをかけている。


名人。

オールバックが特徴的な三代目名人。仮面ではなくサングラスを装着している。その正体は…


レディ・カワグチ

三代目メイジン・カワグチと共に後進の育成にあたっている女性。彼と同じくサングラス着用。


仮面の人

白髪の鬘と金の鼻上マスクが合体した仮面を被る成年男性。


ヴィダール

ある人物の素性を探る為、フルフェイスマスクで素顔を隠していた。


令和ガンダム

かつてエルドラを救おうとした者

ガンダムゼルトザームを駆る、仮面を着けた謎のダイバー。ヒトツメの仲間としてヒロト達に襲い掛かるが、時折苦しむ様子が描かれている。


ジオニックボンバー!

ν-ジオンガンダムを駆る、アメコミヒーロー風のダイバー。


偽マフティー

マフティーのロゴが記された、かぼちゃマスクを被ったテロリスト。


プロスペラ

ヘルメット型の仮面を被った女性。現時点での正体は、この人物の線が濃厚。


その他(漫画・ゲーム作品など)

テスタメントのパイロット。ネオの物とよく似た仮面を被っている。


ジュピターXのホロアクター。ディストピア・フェイズ搭乗時に着用。


マーズIの統率者アル・アダがセシアを基に作り出した、ダークセシアの1人。髪の毛で覆われて判別しにくいが、設定では右目にマスクを着用している。


関連タグ

ガンダムシリーズ


コードギアスバトルスピリッツ:同じ制作会社で類似のキャラクターが登場させる定番されている別シリーズ。


関連リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました