ピクシブ百科事典

バラムツ

たべるとあぶないさかな

スズキ目サバ亜目クロタチカマス科バラムツ属に属する魚。
目次[非表示]

概要

 深海魚であるが、夜間には浅瀬に上がることがあるため、刺し網漁でも獲れることがある。
 名前の由来は、身体にある硬い鱗が、まるで薔薇の棘の様であることから(実際に鱗に触ると怪我をすることがある)。

特徴

 何を隠そう、バラムツの特徴は「食べるとお尻から脂が漏れ出す」ことである。バラムツの体内の油脂はワックスエステルというが主成分で、人間の体内では消化されず、そのまま消化管をスルーして体外に排出されてしまう。またこれにより腹痛や下痢、酷い場合には昏睡状態になることもあり、1970年から食品衛生法により販売禁止となっているが、あくまでも摂取禁止とはなっていないため、食するときは自己責任でお願いします。オムツをして食べることをオススメします。
 味の方は、大トロのような濃厚な味がするとかしないとか。

別名

 大東諸島では、「インガンダルマ」という呼び名でも言われている。意味は、「犬が(お尻から脂を)垂れる」、「犬が(下痢で)ダレる」であり、バラムツの特徴をよく捉えた表現である。

注意

 タグ検索すると、6割方R-18が出ます。魚類で唯一R-18ネタにされているかもしれない。
 あと、おもらしプレイには使ってあげないでください。

関連タグ

 スズキ ムツ
いともたやすく行われるえげつない行為 やめたげてよぉ!

アブラソコムツ:バラムツと同様の理由で、食品衛生法で販売禁止になっている魚。

pixivに投稿された作品 pixivで「バラムツ」のイラストを見る

コメント