ピクシブ百科事典

ブラストマン

ぶらすとまん

ブラストマンとはロックマンエグゼ6に登場するネットナビ。
目次[非表示]

概要

WWW所属のナビで当初は誰がオペレーターであるかは伏せられていた。口癖は『クォォォォォォォッ!』というシャウト。
体内に電脳酸素を取り込んで燃焼させる事で、高火力の炎を発生させられる。
光熱斗に嫉妬する新垣コジローの心に漬け込んで一時的に彼のネットナビとなり、警備ロボを操るよう仕向け、才葉学園に火事を起こした。
基本装備はエアーボンバー
その叫び声などからu-CAPCOMの『好きなナビ投票』にて4位を獲得している。
数少なく貴重な炎属性のナビでありながら、ゲーム最序盤に登場する故の弱さを持っていた為、『エグゼ6』発売当時のネット掲示板では某唯一神とまではいかなかったものの、カルト的な人気を誇っていたようである。
元ネタはロックマン&フォルテに登場するバーナーマンの没案であるブラストマンから。(バーナーマン自体はエグゼ4に登場。)

ネタバレ注意!!

その正体は熱斗達の担任教師・麻破剛のネットナビであった。
物語中盤、ダイブマンと共にロックマンの中に眠る電脳を狙ってロール達を人質に取るがロックマンに再び敗れ、以後は登場しない。
オペレーターは結構見せ場があるのにあんまりである。

アニメでは本人こそ登場しないが、BEAST+第3話のバトルチップ通信販売機の画面に表示されたチップの一つとして登場。(何気にアニメにメガクラスチップが出る事は珍しかったりする。)

麻破剛の由来はアーケードゲーム「ソニックブラストマン」と「マッハGoGoGo」の三船剛から。

関連タグ

ロックマンエグゼ

歴代炎属性ナビ
ファイアマン ヒートマン フレイムマン バーナーマン ナパームマン チャージマン

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラストマン」のイラストを見る

コメント