ピクシブ百科事典

ヤングプリキュア

やんぐぷりきゅあ

ヤングプリキュアとは若いプリキュア…ではなく大人化したプリキュアのことである。

説明

プリキュアシリーズではオールスターズ映画との兼ね合いもあるためか、プリキュアが成長した姿はもっぱら二次創作が主流だった。

キュアホワイト23歳♡
シャイニールミナス22歳♡
キュアブラック23歳♡

しかし、作品の中には何らかの形で大人となったプリキュア達も描かれるようにはなっている。

シリーズ10作目の『ドキドキ!プリキュア』の映画版『マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』では終盤で未来の世界にタイムスリップし、結婚式を挙げるマナとそれを祝福するが描かれている。

【レイフレ16】大人まこりつ本出します

シリーズ12作目の『Go!プリンセスプリキュア』では最終回でのエピローグにおいて春野はるか大人はるはる4が成長した姿が描かれた(顔は見えなかったが)。これを踏まえる形で小説『花とレフィの冒険』でも大人になったはるかの様子が描かれている。

お疲れ様でした

続く13作目の『魔法つかいプリキュア!』では第49話後半において朝日奈みらいリコの成長した姿(大人まほプリ)が描かれ、14作目の『キラキラ☆プリキュアアラモード』での第49話(最終回)のラストシーンでも宇佐美いちか達の成長した姿(大人プリアラ大人キラプリ)が描かれている。

大人になる頃、いつか星の海で
プリアラ完結!

またスマプリ小説版では星空みゆき達5人のプリキュアの10年後の姿が描写されていた。(ただしこちらはとあるトリックがある)

10年後のキミたちへ

そして15作目の『HUGっと!プリキュア』第36話では『魔法つかい』『プリアラ』の面々が成長した姿で登場したが、こちらはドクター・トラウムの発明品の影響で若返り、だぼだぼになった服はことはの魔法で一時的に中高生当時のものに戻すことで事なきを得ている。
その『HUGっと』も第49話(最終回)後半で、11年後の2030年の世界において、野乃はなはな社長)達の成長した姿が描かれ(大人はぐプリ)、しかも子供を産む場面も登場したことで大きな反響を呼んだ。

輝く未来を抱きしめて

タグの由来はおそらく青年漫画雑誌名によくつく「ヤング○○」からであろう。

関連タグ

プリキュア 大人化

関連記事

親記事

プリキュア(二次創作) ぷりきゅあにじそうさくまとめ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤングプリキュア」のイラストを見る

コメント