ピクシブ百科事典

九段下駅

くだんしたえき

東京都千代田区九段北にある駅。
目次[非表示]

概要

東京都千代田区九段北に位置する東京メトロ東西線/半蔵門線都営新宿線の停車駅。
地下4階で構成されており地下2階を東西線が、地下4階を半蔵門線と新宿線が靖国通り沿いにこの駅から神保町駅間まで横に並走する。
東西線ホームが改札口と直結して分断されているため乗ってきたホームと逆側の出口に出たい場合地下3階から回り込む必要がある。
元々半蔵門線4番ホーム(押上方面)と新宿線5番ホーム(新宿方面)の間には分厚い壁がありホームが狭かったが、2013年に当時の都知事猪瀬直樹の意向によって取り払われた。

住所上は九段下という場所は存在せず、九段北と九段南で構成された地域が九段下と呼ばれる。

言わずと知れた日本武道館の最寄駅であり、定期行事や大学の入学・卒業式、そして何より人気アーティストライブ当日はたくさんの人で混み合うことが多い。
このため発メロも爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」が採用されている。

また、靖国神社も少し進んだ先に位置し、市ヶ谷駅(都営新宿線方面出口)と共に最寄駅となっている。

停車駅

東京メトロ半蔵門線

半蔵門駅 - 九段下駅 - 神保町駅
都営新宿線
市ヶ谷駅 - 九段下駅 - 神保町駅
東京メトロ東西線
飯田橋駅 - 九段下駅 - 竹橋駅

関連タグ

 日本武道館 靖国神社

pixivに投稿された作品 pixivで「九段下駅」のイラストを見る

コメント