ピクシブ百科事典

徳島バス

とくしまばす

徳島市に本社を置くバス会社

南海電鉄の子会社であり徳島県最大の民間バス事業者。
日中戦争の最中に施行された陸運統制令により当時県内に所在した9つのバス事業者が統合して発足した「徳島バス統合株式会社」に端を発する。
子会社に徳島バス阿南徳島バス南部四国交通を持つ。

路線バス

最盛期には県内全域に路線を展開し、中には徳島県外へ行く路線や60kmを超える長距離路線も持っていたが、利用者の減少により現在の路線は北は香川県東かがわ市まで、西は上板町・吉野川市まで、南は勝浦・阿南市・那賀町までとなっている。反面高速バスは好調であることから高速バスの黒字で路線バスの赤字を補う経営方式を取っている。

ただ消極的な面だけでなく、積極的な動きも見られる。赤字・経営難に喘ぐ公営バスの一部路線の引継ぎ・受託運行として廃止された鳴門市営バス、小松島市営バスの運行を引き継いだり、徳島市営バスの受託運行を引き受けたりしている。

高速バス

大鳴門橋開通後より路線展開を開始。最初の路線は東京行の「エディ号」で、運行開始当初は明石海峡大橋が開通していなかったので淡路島の大磯港から神戸の須磨港までバスごとフェリーに乗り込むという非常に珍しい経路を辿っていた。同じように大阪・三宮行の高速バスも途中フェリーで航走していた。

徳島バスの高速バスは行先に関係なく「エディ号」という愛称が付与されている。エディとは鳴門海峡の渦潮に由来する。

pixivに投稿された作品 pixivで「徳島バス」のイラストを見る

コメント