ピクシブ百科事典

ガイア教

がいあきょう

ガイア教とは、「女神転生」シリーズに登場する架空の宗教である。

概要

自由混沌を重んじるカオス(Chaos)を体現する宗教
ロウ(Law)勢力に付かなかった異教の神々を信仰し、悪魔とも共存するというスタンスで、メシア教と対立する。
悪魔と貶められた神々を神として復権させ、自然や万物と調和することを目指す。
ここだけ見るとネオ・ペイガニズム(新異教主義)やウイッカに似てるように見えるが、
自然や混沌の中で生き残る事を美徳とする考えが力を至上とする価値観につながっており、
無力な者を軽んじる発想が蔓延している。混沌を尊ぶ思想からか反社会勢力に身をおく信徒もいる。
ガイア教徒は一つの種族として敵悪魔や仲魔としても登場するが、「アサシン」「はかいそう」「しょけいライダー」といった剣呑な面々が名を連ねている。
兵士や戦闘メカを取り揃えたメシアン(メシア教徒)も大概だが。

真・女神転生Ⅳ」では「ガイア教団」という組織で登場し、築地本願寺を拠点においている。
秘密教典として『ミロク経典』を持つが、内容を理解できる者がいなかったため、信仰の現場で用いられることもなく埃を被っていた。

デジタル・デビル物語 女神転生Ⅱ」には、ガイア教の元になるディーバ教なる組織が存在する。

関連人物

pixivに投稿された作品 pixivで「ガイア教」のイラストを見る

コメント