ピクシブ百科事典

キュアメラグ

きゅあめらぐ

キュアメラグとは、遊戯王ZEXALの神代璃緒/メラグとハピネスチャージプリキュア!の白雪ひめ/キュアプリンセスの声優が同じであることによる中の人ネタ。
目次[非表示]

遊戯王ZEXAL、続編遊戯王ZEXALⅡ神代璃緒、バリアン七皇の姿・メラグハピネスチャージプリキュア!白雪ひめと変身するキュアプリンセスのCVが潘めぐみのため、このタグが生まれた。

ZEXAL124話ではバリアン七皇が一斉に変身して名乗り口上をあげるという戦隊モノのような演出があったため七皇戦隊バリアンジャーなどと呼ばれていたが、まさか本当にニチアサに進出するとは思いもしなかったであろう。
一部では「メラグがバリアンからプリキュアに転生した!」と言う者が出たとか出なかったとか。

CVだけでない共通点

・イメージカラーが青であること。
・人間時、中学2年である。
・人間時のフルネームがそれぞれ「かみしろりお」と「しらゆきひめ」で名字4文字:名2文字の合計6文字。
・異国の姫君(メラグは元々「ポセイドン王国」の姫君であり、死後にバリアンとして転生した。以降の詳細はメラグの項目を参照)。

余談

共演している人物の中には、同じく遊戯王ZEXALでVを演じた山本匠馬氏(ブルー)、を演じた井上和彦氏(レッド/ディープミラー)、エリファスを演じた浜田賢二氏(マダム・モメール)、天城カイトを演じた内山昂輝氏(海藤裕哉)もいる。(()内は『ハピネスチャージプリキュア!』での役名)
また、この内3キャラは「RUM」と名の付く魔法カードで主力のエクシーズモンスターをランクアップして戦うデュエリストでもある。
バリアルフォーゼプリキュア!

バリアルフォーゼプリキュア!

さらに、遊戯王ZEXALでベクターを演じた日野聡氏がGo!プリンセスプリキュアシャットとして参戦。早速こんなネタも投稿された⇒ノーブルデーモン学園

あららら~? クロちゅわ~ん、ちょっとイケてないんじゃな~い?

そして、遊戯王GXで天上院吹雪を演じた遊佐浩二バッティ、遊戯王ZEXALでキャッシーを演じた小林ゆう魔法つかいプリキュア!スパルダとして参戦。

決闘(デュエル)に飢えた四葉ありす

さらに逆にドキドキ!プリキュアから四葉ありすを演じた渕上舞遊戯王ARC-Vグレース・タイラーとしてZEXAL…もといエクシーズ次元に殴り込み。

キラキラ☆プリキュアアラモードでは遊戯王ZEXALでドルベチャーリー・マッコイを演じた平川大輔エリシオとして参戦した。

関連タグ

ハピネスチャージプリキュア! 中の人ネタ 潘めぐみ やよいホイホイ

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアメラグ」のイラストを見る

コメント