ピクシブ百科事典

サトライザー

さとらいざー

サトライザーとはソードアート・オンラインに登場するGGOプレイヤーである。
目次[非表示]

CV:石田彰

概要

綴りはSubtilizer。
BoBで二冠を達成した、原作21巻までのGGOプレイヤーの中で文句なく最強の存在。
第4回BoB以降の時点の姿は短く切りそろえた飾り気のない色素の薄い金髪碧眼、そしてこれまた飾り気のないロービジで機能性重視な現代風戦闘服に身を包んでいる。

その実力はもはや圧倒的を通り越しており、第1回・第4回のどちらもシノンや闇風、イツキを含む並み居る強豪プレイヤー達を蹂躙し尽くしている
二冠止まりなのは第2回・第3回に不参加であっただけで、参戦していればキリトであっても勝利できたかは危うい。最悪、死銃も瞬殺され、犠牲者が出ない代わりにそのまま事件が迷宮入りしていたかもしれない。
ガチ勢廃人の集うBoBですらこれなのだから、もしも所謂エンジョイ勢と中堅層中心のスクワッド・ジャムに参加したらどうなるか、その結果は想像するまでもない。ついでにいうと個人戦闘能力だけでなく、部隊指揮官としての能力も一線を画している。

挙句にその優勝は、本気でないどころか思いっきり舐めプを行った上でのものである。
第1回大会での武装はナイフとハンドガンのみ、第4回に至っては完全な丸腰で交戦相手から武装を奪っての現地調達の繰り返し(初手は軍隊格闘術を使用)という戦術をとっている。第1回大会の方はまだキリトと同じく得意分野の違いと擁護できなくもないが、後者は完全にアウトである。

その正体は所謂害人
GGOはフルダイブゲーム、つまり兵役がある国一家に一丁の国銃刀法に縛られた日本人ではプレイヤースキルに歴然たる差があるのは明白である。そりゃ単なる軍オタ重ヲタばかりの日本じゃ最強にもなろうってもんである。
記念すべき第1回大会、それも日本サーバーでの大会にも関わらず海外から乱入し、銃ゲーにそぐわぬ戦術で日本人相手に無双した姿は格下相手に俺TUEEE以外の何者でもない。その行動が問題視されたのか、第1回大会の後にBoBへの参加資格は日本国内のみとなり海外からの日本サーバーへの接続は弾かれるようになった。

…が、上記の通り何故か第4回大会に舞い戻ってきており、アニメ版では更にその後も活動を続け、自身のスコードロンと共に採算度外視のPKを繰り返す姿が描かれている。

リアル

BoBでの戦い方や、第4回BoBでのシノンへの接し方を聞いたキリトはサトライザーの人間性に深刻な疑問を抱いた。

後に明らかになるその正体は…

フェイタル・バレット

原作では舐めプに徹していたが、本作ではクリス・ヴェクターっぽいSMGと何の嫌がらせかへカートIIっぽいSRを使用。衣装名はドレッドノート。
その圧倒的な実力にて運営が実質クリア不可能な難易度に設定していたダンジョンを踏破。
運営の予定よりも遥かに早くアファシスType-Zリエーブル」を目覚めさせ、自身は表に出ずに彼女を使いGGOに大事件を引き起こす。
サトライザーはリエーブルに対して一切の情もなく、事件に失敗した彼女をあっさりと使い捨てた。
しかし、彼女は自身がどう思われているかを知った上でなお自身の命を投げ出す程にサトライザーを慕っている。仮に計算づくで彼女を籠絡したのだとすればまさに上記のキリトの懸念通りの行動である。

彼が今回の事件を企てたのは原作同様にリアルの目的の下準備のようであるが、FB時点では詳細は不明である。

関連イラスト

関連タグ

サブキャラクターは作中設定の各記事、及び各作品の個別記事を参照。
ネタタグやカップリングはキャラクターの個別記事及び下記のカップリング一覧を参照。

作中設定各VRマシン SAO ALO GGO オーディナル・スケール アンダーワールド ユナイタル・リング SA:O
主人公キリト アスナ
キリトの仲間たちユージオ クライン エギル
スピンオフ主要人物ルクス レン ナユタ
ゲーム主要人物ストレア フィリア レイン セブン プレミア 主人公(SAO) レイ クレハ ツェリスカ イツキ ペルソナ・ヴァベル
その他主要人物主人公(SAO) シャム コハル エリス エリシュカ ミスト
イラスト関連abec 猫猫猫 黒星紅白 ぎん太

関連記事

親記事

ソードアート・オンラインの登場人物一覧 そーどあーとおんらいんのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

コメント