ピクシブ百科事典

ゾウルギン

ぞうるぎん

ゾウルギンとは、『地球戦隊ファイブマン』に登場する銀河闘士の1体である。
目次[非表示]

「俺達はこうやって銀河の沢山の星を酔っ払わせて、滅ぼしてきたのさ!ハッハッハ!」
CV:河合義雄
登場話:第4話「地球を酔わせろ」

概要

銀帝軍ゾーン銀河闘士の1体で、耳に赤いグラデーションが入ったゾウを思わせる姿を持つ。銀河博士ドルドラの腹心の配下である。

その能力は鼻を液体に突っ込む事によって「悪魔の銀河酒」と呼ばれるアルコール度数の高い酒に変えてしまうと言う物。変える対象は水だけでなく石油に対しても有効で、液体ならば全て酒に変えられる様だ。そしてこの酒を口にした者は瞬く間に酔っ払い、最後は永遠の眠りに堕ちてしまう恐ろしい液体である。
劇中ではダムの水を酒に変える事でファイブマンを含めた街中の人間を泥酔させる作戦を決行。そうやって星ごと大勢の人間を酔わせて永遠の眠りに誘った上で、ドルドラと共に数多の星を滅ぼして来たと言う恐るべき実績を持つ。
尚、水を酒に変えるだけが能かと思いきや、ゾウらしくそのパワーは絶大で、体内のアルコールを燃焼する事で凄まじい怪力を発揮する事も出来る為、ドルドラの腹心であるだけあって非常に侮れない。また、鼻から液体を噴出して攻撃する事も出来る。

活躍

バルガイヤーで宴会が行われている中、ドルドラが招聘したゾウルギンはビリオンの為に水を酒に変えてみせた。

その後、ドルドラと共に某所のダムにやって来ると、ダムの水を全て酒に変える作戦を決行。これによって街中の人々や犬を泥酔させる事に成功した。だが、この事態は当然ながら直ぐにファイブマンの知る所となる。当初レミはカンフーの特訓中で不在だったが、丁度ダムの近くでアーサーと特訓をしていた為、4人から連絡を受けると同時に彼女は早速現場に急行。
ドルドラ、ザザ、ゾウルギンと対峙するもザザの攻撃でダムに転落して酔っ払ってしまう。其処へが助けに現れると同時に、残る達3人も駆け付けると、ゾウルギンは鼻から液体を噴射してレミを除く4人を攻撃するも、健の投げたドラム缶に阻まれる。変身した4人がファイブブラスターでドルドラに射撃すると、「おのれ…だが、もはや手遅れよ。ゾウルギンの酒に酔った者は、やがて永遠に眠り続ける事になるのだ!」と自身の作戦の概要を暴露。ゾウルギンも得意気に上記の台詞を発し、その場を撤退する。

その後、ゾウルギンは水だけでなく石油まで酒に変えてしまい、それによって交通事故を誘発していた。
やがて、ホークアローでレミを除く4人が採石場までやって来ると、ドルドラとザザの2人と共にゾウルギンは対峙。体内のアルコールを燃やす事で発揮される爆発的なパワーでファイブマンを圧倒し、変身解除にまで追い遣る。
其処へ酔いから醒めたばかりで足元も覚束ないままレミが駆け付ける。するとレミは何を血迷ったのか、持参したワインを飲みし始めたのだ。
ゾウルギンが「お前、本当に酔っ払っておかしくなったのと違うか?そんなに死にたけりゃ、楽にしてやるぜ!」と叫んで襲い掛かるが、レミは素早く回避してまたワインを飲んで反撃する。
そう、レミは酔った状態を逆手に取り、アーサーとの特訓を活かしつつ酔拳で戦っていたのだった。やがてザザも襲い掛かって来るが、レミはこれも酔拳で見事にいなしてしまう。

立ち上がった学達がレミの前に集合すると、5人は改めて変身して名乗りを上げる。
ゾウルギンがバツラー兵を呼び寄せるも一掃され、イエローからメロディータクトで縛り上げられて崖に叩き付けられると、そのまま5人のブラザーアタックを受けて敗北する。

直後にドルドラが呼び寄せたゴルリン3号に吸収されて巨大化すると、ファイブロボとの戦いでは遠距離からのビームで苦戦させるもジャンプキックで反撃されて接近戦に持ち込まれた挙句、レッドと座席を入れ替わったイエローの酔拳に圧倒された末、超次元ソードを受け爆散した。

余談

モチーフはゾウ。「甲殻類のようなディティール」という初期のデザインコンセプトに乗っ取り、カニロブスター等のパーツでゾウの顔を作り上げた篠原保氏のセンスには驚嘆するばかりである。

昨年の『高速戦隊ターボレンジャー』に登場するハンコボーマもゾウがモチーフである為、2年連続でゾウの怪人が登場した事となる。

レミの初の主役回となった今エピソードは、同時にスーパー戦隊シリーズで初めて酔拳が披露された回でもある。尚、劇中ではレミ役の早瀬女史の飲酒シーンが見られたが、当時彼女は未だ18歳だった。当然ながら未成年なので、実際に口にしていたのはグレープジュースである。

声を演じた河合氏は第2話でトラルギンの声を担当しており、続く第24話のバツラルギンや第34話のサメジゴクギン、第41話のカメレザルギン、そして第43話のテラノTVギンの声も兼任している。

関連タグ

地球戦隊ファイブマン 銀帝軍ゾーン 銀河闘士 ゾウ 酒豪

豆腐仙人シュテンドウジ兄弟バラハングリーポセイドンオルグ血祭ドウコク:後のシリーズに登場する酒繋がりの後輩達。豆腐仙人は同じく戦隊イエローが酔拳を披露した共通点がある。
オズチュウ星人イーアル:人間の食べ物を悪用して悪事を行った共通点を持ち更に酔拳を使い最終的に女性が逆に酔拳を使って逆転された共通点を持つ怪人(ただし、逆転された相手は黄色ではなくピンク)。

ノミビョウタン:こびとづかんに登場するトウチンから水を取り入れて「ノミミズ」という酒にするこびと

関連記事

親記事

銀河闘士 ぎんがとうし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾウルギン」のイラストを見る

コメント