ピクシブ百科事典

ゾンビナース

ぞんびなーす

死者に近い位置にいる看護師がゾンビになった存在。様々なホラー作品に登場する。
目次[非表示]

概要

様々なホラー作品に登場する看護師ゾンビナースゾンビという呼び方もある。なおゾンビナースのタグ両方で検索すると、さらに多くのイラストを見つけることが出来る。
病院に救急搬送された患者がゾンビ感染していたり、霊安室に安置されていた死体が何らかの理由でゾンビ化した場合に、最初に犠牲になるのは彼女達であることが多いことからの発想であると思われる。

生体改造系のマッドサイエンティストや、医者をモチーフとしたモンスターの助手として登場することもある。

看護師のナース服には萌属性としてのフェティシズムがあるため、キャラクターとして登場するだけではなく、ハロウィンでのコスプレにも採用されることが多い。

関連イラスト

血みどろゾンビナース・改
【血まみれ】ゾンビナース

ぞんびなーす!
ゾンビナース

創作での扱い

  • リビングデッドシリーズ

1968年にジョージ・A・ロメロによって監督された、今日のゾンビの有りようを決定づけたゾンビ映画の元祖的シリーズ。多種多様のゾンビの中にナースのゾンビも登場する。

ナースゾンビ

  • ブレインデッド
1992年に公開されたピーター・ジャクソンによるメジャーデビュー作でもある抱腹絶倒のギャグゾンビ映画イラストレーター空山基氏によって、ゾンビベビーを抱いたセクシーなゾンビナースがメインビジュアルとして描かれたが本編では

【pmi】ブレインデッド

※パロディ

博士の助手として元ナースの改造死体「マミー・エヴァ」が登場。

武器人間のエヴァ

  • ゾンビ・ナース
2006年に公開されたアメリカのホラー映画。原題は『Room 6』で実はゾンビ映画ではないので注意!
  • Zアイランド
お笑い芸人でもある品川ヒロシが監督したゾンビ映画。シシド・カフカがゾンビナースを演じて話題となった。
姫園リルカの部下Dr.零が召喚する、医者と看護師が連結されたゾンビ「メディカル・デス」が登場。韮沢靖氏デザインのゲーム『サイバードール』のボス「クイーン」のオマージュである。

メディカルデス。

ゾンビパンデミックによって『ZQN』と称されるゾンビと化した看護師も登場する。
  • ホスピタル(漫画)
病院を舞台とした唐沢なをきによるスプラッターギャグ漫画。クトゥルフネタとはたまげた。
女神異聞録ペルソナ』で、異変により霊安室から現れたゾンビに襲われた看護師がゾンビ化したもので、最初のダンジョンである「御影総合病院」に登場した。得意技は「ごうそっきゅう」。
ペルソナQ』では「放課後悪霊クラブ」のボスとして「優しいドクター」に従うゾンビナースのような「おとなしいナース」「世話好きなナース」が登場した。

おクスリぶち込んであげますね

2018年9月30日に配信されたスターライトステージ月末ガシャの輿水幸子のカード『自称・魔法少女』で、インディヴィジュアルズ森久保乃々はゾンビナースコスで登場した。

☆

794話にヘルメスがコスプレして登場した。

パズドラま!ゾンビナースルメス

Chapter2「弁天病院」に、人間をゾンビ化させるHU599菌に感染した黄色いナースが登場した。
  • DonDel
スマホ用スロットアプリ。ハロウィン用に橋本鳩氏が担当した。

【DonDel】ハロウィン

  • ハーレムセンチュリー
pixivユーザーでもあるマサ兄氏(※R-18注意)製作のエロRPGに登場。
病院に入院していたA君が真夜中に遭遇した恐怖とは… 
なお漫画家押切蓮介が参加していたテクノポップユニット『怪奇ドロップ』で歌が作られている。

類似した存在

Acid Bubble Head Nurse
真夜中のナースコール

恩田姉妹
SIREN/恩田理沙
かなしきうみの
せんせえぇ

  • ドゥルジ:「ドゥルジ・ナス」ともいわれるゾロアスター教の悪魔ダエーワ。ナスは死体を意味するが、ナアスやナースとも呼ばれるため、創作では看護師の意匠を持たされることがある。

関連タグ

ゾンビ ホラー映画 ハロウィン
看護師 看護婦 ナース ナース服 白衣 
病院 医者
R-18G

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾンビナース」のイラストを見る

コメント