和泉錦之助

いずみきんのすけ

和泉錦之助とは、漫画系YouTubeチャンネル『ヒューマンバグ大学』に登場する人物である。
目次 [非表示]

確かにあの土地の極道は随分変わっちまった…斬るべき人間がいるならこの和泉錦之助に言ってくださいや…

CV:畑耕平

概要編集

横浜の極道組織「神城組」に協力する剣豪。推定年齢は70代〜80代辺り。

妖怪」の異名を持つ長ドスの使い手であり、彼に狙われた者は暗がりで骸になると言われている。

下の名前は中村獅童の叔父に当たる昭和時代の名優・萬屋錦之介の旧名の中村錦之助と同じである。

人物編集

容姿編集

白髪に緑の着流しを着ており、右の頬にある3つの傷跡が特徴的なかなり高齢の男性。高齢とは思えないほど精悍な顔立ちをしている。

性格編集

神城組の構成員と同じく地元に誇りを持っている模様。

また、昔から世話になっている神城義信に恩返しするために動くなど義に厚い人物でもあり、神城もまた年長者の和泉に対して敬意を払っていることがうかがえる。

能力編集

今までの戦闘者の中でも相当高齢だが、剣術は老いた今でも衰えることを知らず、寧ろ高みに達しているという。

和泉には殺気も感情もない故に、敵は初動が掴みづらく対応する間もなく切り裂かれ、実際、同じ高齢の剣豪で雛形をタイマンで倒し、天京戦争羽王戦争といった大規模な抗争を乗り越え強くなったはずの小峠華太を(乱戦の中とは言え)ほとんど対応させずに切り裂いている。

加えて気配を消す能力が非常に高く、人並外れて用心深い安芸直治でさえ出現直後まで気づけなかったほどであり、鵺兄(俊也)に匹敵する可能性もある。

気づいたら敵に最接近して強烈な斬撃を浴びせ、去る時も敵が目を切った一瞬の隙に退散することから、「妖怪」の二つ名の所以となっている。

活躍編集

初登場。

神城に家入組から閏間地区を取り返すため手を貸して欲しいとお願いされ、快諾した。

なにを、神城親分のためになら火の中、水の中…

広瀬と安芸が小峠や矢部光晴と戦っている現場にいつの間にか現れ、小峠の腹から胸を切り裂いた。その後、天羽組の増援として青山琉己飯豊朔太郎が来た時にはもう姿を消しており、その姿はまさしく「妖怪」のようであった。

小峠さん、次はあの世で逢いましょうや…

和中蒼一郎とは何らかの縁があることが明かされた。

人を斬って恩義を返せるならこの和泉錦之助、真っ黒に染まりましょう

関連タグ編集

ヒューマンバグ大学 華の天羽組 神城組

剣豪 騎士道精神 武人肌 高性能じいちゃん

和中蒼一郎六車謙信袈裟斬りの吉岡綾小路乃武柳楽和光犬亥鳳太郎馬渕春斗青葉…バグ大における極道組織の剣豪繋がり。和中は天羽組、六車・吉岡・綾小路は京極組、柳楽・犬亥は獅子王組、馬渕は天王寺組、青葉は青葉組所属。

日本刀のバースミスト小湊圭一遊馬大介榊原周辰巳春希雛形慈英…バグ大におけるアサシンギルドや半グレ組織の剣豪繋がり。バースは株式会社モーリー、ミストはエルペタス、遊馬・榊原は戒炎、小湊は羅威刃、辰巳は裏神所属、雛形は炉鬼のトップ。

田宮道三鵺父(勘吉)鵺爺:和泉と同じく裏社会に身を置く老人たち。平素から和服な点も同じ。

関連記事

親記事

神城組 かみしろぐみ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました