ピクシブ百科事典

氏ムシメ

うじむしめ

故人。ブロガー、Web漫画家、イラストレーター、ネットラジオ放送主としても幅広く活動していたワーキングプア。
目次[非表示]

人物

1988年2月9日生まれ。性別は男性で、血液型はB型。2人の妹がいる。
「氏ムシメ」というコテハンは、楳図かずおの代表作でもある漂流教室「ふん、うじむしめ!」という台詞からネーミングしている。
プロ漫画家志望として、今は無き漫画投稿サイト「マンマル」(2011年にサービス終了)を中心にアマチュアのWeb漫画家イラストレーターとしても活動していた。
スティッカムのネットラジオ活動では、主に自作漫画の製作実況を行っていた他、日々の貧困生活やアルバイトなどに関するフリートークを毎回高いトーク力を活かしたマシンガントークで語っていた。
ニコニコ動画ではkurobuntyouというユーザー名で動画を投稿していた他、生主でもあるニートスズキぴんすけらと交流していた。

幼少期にはヒューザー製の新築マンションに引っ越しているが、2005年に起きたヒューザー物件の耐震偽装発覚事件により、氏が住んでいたマンションも耐震偽装物件という事実が発覚。氏の家族は当事件の被害に巻き込まれた事によって、多額の借金を背負わされた。

母親は氏を身籠る前に精神病の予兆によって先に身籠っていた子を堕産している。その後、氏が小学生の頃に2人目の妹を生んだ後に精神病(双極性障害の一種)を発症した。その為、日常生活では借金などによる経済の面だけではなく、母親の治療と介護の面でも苦労していた。ちなみに母親は、彼女自身の実家で別居暮らしをしている事が多かった。

元いじめられっ子で、保育園時代と小学校時代と中学校時代と高校時代はいずれもいじめを受けていた。いじめはその後のアルバイトでも受けており、「ワープア漫画道」ではその経験を元にしたエピソードを自虐交じりで自ら漫画化している。

ブログ初期の2008年2月頃には硫化水素自殺のやり方を撮影した動画をYouTubeに投稿した事と硫化水素自殺のやり方を自身のブログに書いた事や実際に硫化水素自殺未遂をした事によって日本テレビに目を付けられ、後には同年の5月12日に放送された日本テレビNEWS ZEROに出演している。
また、この一連の騒動によって、livedoorのサービスでやっていた旧ブログは運営によって削除された。
その後、Seesaaのサービスでブログを新設&再開している。

2009年、代々木アニメーション学院に入学。在学中はデッサン教室などにも通っていた他、数々のマンガ大賞にも応募していた。

漫画製作だけではなく、野鳥観察、園芸、フィギュア製作、ガラス工芸、テコンドーなど趣味は多岐にわたるが飽きっぽい性格だったようである。

政治思想に関しては大の反自民党で、左寄りの立場を取っていた。自民党に関しては幼少期からずっと嫌悪しており、ブログでは自民党を批判する発言をしばしば書き込んでいた。その為、ネトウヨ全盛期だったブログ活動当時(2009年前後)は、ネトウヨによる炎上を何度も受けていた。

華原朋美のファン。他に好きなアーティストとして、misono倖田來未ZARDの故・坂井泉水らを挙げていた。

自殺

2011年1月4日、東京都世田谷区の多摩川河川敷で自身の母親と共に硫化水素自殺を遂げた事によって、わずか23年弱の短い生涯を閉じた。享年22歳。
この件は当時、産経ニュースでは以下の内容で実際に報道されていた。

『多摩川で男女2人遺体見つかる 50代の母と20代の息子が無理心中か 遺書に生活苦の悩み』

 4日午前7時45分ごろ、東京都世田谷区野毛の多摩川河川敷で、ポリ袋をかぶった男性と女性が倒れているのをジョギング中の男性が見つけ、110番通報した。
 2人は搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁玉川署によると、亡くなったのは50代の母親と20代の息子とみられ、倒れていたそばに遺書もあった。同署は無理心中とみて身元の確認を急いでいる。
 同署によると、男性はうつぶせでポリ袋を頭からかぶり、女性はすぐ横にあおむけで倒れていた。
 ポリ袋の中には、トイレ用洗剤と入浴剤を混ぜた液体入りの洗面器があり、硫化水素で自殺を図ったとみられる。
 遺書には生活苦や病気の悩みなどが書かれていたという。

2011年1月4日の未明に投稿されたブログ最後の記事「灯火」には、母親と硫化水素自殺を遂げる直前に撮影した河川敷の夜景写真が貼られており、それに加えて「街の灯り見てると切ない」という当時の心境を書いた文章だけが添えられている。

漫画・イラスト作品の特徴

作品内で自分自身を登場させる場合は必ず、自身の姿を骸骨人間として描いて自虐していた。これは氏曰く、自身が骸骨のような瘦せこけた顔と容姿をしていた事が理由である。実際に氏は他人からよく、「ゾンビに似ている」「骸骨に似ている」などと言われていた。また、この骸骨人間として描かれた氏の分身キャラは、氏のブログと漫画・イラスト作品におけるマスコットキャラクターとなっていた。
それに、年配者の顔の描き方には定評があり、どの作品においても、あらゆる年配者の顔が独特な感じの鬼のような形相で描かれていた。

また、氏が描いていた漫画作品のテーマはいずれも一貫して、いじめや格差をはじめとした世の中と人生の不条理、人間の暗部、自殺や貧困をはじめとした社会問題、そして氏自身のような、弱者と世渡りが不器用な人間の苦しみや哀愁などを描いた、現実的かつ露悪的・厭世的でネガティブな内容のブラックジョーク物だった。

氏は主に尊敬する漫画家として、長谷川町子けらえいこ臼井儀人山田花子蛭子能収辛酸なめ子花くまゆうさくさくらももこ西原理恵子楳図かずおらを挙げていた上に、作風と絵柄共に彼らの影響を大いに受けていた他、漫画家として彼らと同じような路線を目指していた。

他に好きな漫画家として、 新條まゆ咲坂芽亜らも挙げていた。

主な漫画・イラスト作品

  • ワープア漫画道

ブログにて2009年1月20日から2010年12月11日にかけて連載(全410話)。マンマルにも連載していた。氏自身の貧困生活と日常などを自虐交じりに描いた四コマギャグ漫画であり、氏の最も代表的な作品。初回は「ワープア漫画日記」というタイトルだった。

  • ワーキングプアのクリスマス
漫画デビュー作。後にリメイクし、「ワーキングプアのクリスマス2009」というタイトルでネットに公開していた。※マンマルだけに投稿していた為、現在は閲覧不可能となっている。
イベントのポスターイラストを制作。
アイドル願望を持つアラフォーの中年女性がアイドルを目指して奮闘するストーリーを描いたショートコメディ漫画。初期企画案は主人公が少女で、最後はバッドエンドになる予定だった。
1ページ単発漫画作品。
短編漫画作品。
  • ハートに火をつけて♡
ネット上において最後に投稿した作品。※マンマルだけに投稿していた為、現在は閲覧不可能となっている。
亡くなった翌年に発売された氏の遺作。氏は書籍のイラストを担当。生前の氏は、当書籍の編纂を担当した教育評論家松本肇氏と交友関係があった。

関連項目

主に月刊漫画ガロを中心に活動していた故人の女性漫画家。氏が大いに影響を受け、尊敬していた漫画家の一人でもある。描いていた漫画作品の作風や雰囲気だけではなく、生前の生い立ちと生き方や人柄と考え方などもよく似ており、最期はわずか20代前半の若さで自殺という同じ末路を辿った。

外部リンク

氏のブログ。

関連タグ

故人 ニコニコ動画 Web漫画家 スティッカム ブロガー 自殺 貧困 イラストレーター ワーキングプア 自殺した人物

コメント