ピクシブ百科事典

白崎香織

しらさきかおり

『ありふれた職業で世界最強』の登場人物
目次[非表示]

概要・人物

『ありふれた職業で世界最強』のヒロインの1人。
天職は治癒師。正統派+天然+スタンド+不憫(+ヤンデレ+ストーカー+変態(後述))属性。

八重樫雫、天之河光輝、坂上龍太郎とは幼馴染み。

地球にいた頃には南雲ハジメに唯一自発的な接点を持とうとしていた。
学校で二大女神と言われ男女問わず絶大な人気を誇る途轍もない美少女なので、
彼女に話しかけられるハジメに対して周りは妬みを生んでいた。

中学時代にハジメに会っており、おばあさんを助けるため不良に対して物怖じせずに土下座を続けるハジメに恋心を抱く。
強い芯を持っており、決めたことに一直線で突き進む。

とある昼休みにいつものようにハジメに声をかけている際、教室に残っていたクラスメイト達や教師と共に異世界召喚されてしまい、そのステータスなどから光輝達と前衛をつとめる事となった。

ホルアドに滞在し、オルクス大迷宮での特訓の前日、ハジメが消えてしまう悪夢を見たため、ハジメの泊まっている部屋に行き、彼を守ると約束する。

しかし、大迷宮内の罠により現れたモンスター、ベヒモスからハジメが単独でクラスメイト達を逃がすために戦い、崩壊した橋から落ちたところを目撃し、助けに行こうとするがこれ以上の戦力を失うのをよしとしない教官であるメルド団長の手刀で気絶してしまう。

その後、雫から慰められ、生きていると信じるハジメと再会するため、次は本当に守るために強くなる事を決意する。

この頃から、ハジメとユエがイチャついていたりするのを何故か感じては、自身の背後に般若を思わせるスタンド(?)が出るようになる。

4巻でハジメと再会するも、変わった容姿、性格に怯む。しかし、ユエの挑発と、ミュウとハジメの会話により、自分の好きな部分は変わってないと悟り、フラれるのを承知でハジメに告白した後、一行に加わる。

その後は直接魔力が使えるハジメ一行との差に苦しみつつも、強くなることを決意するが、6巻でクラスメートを裏切った中村恵里の策略によって檜山大介に殺される。
そのまま恵里の魔法で傀儡にされそうになるがハジメに阻止され、彼の魂魄魔法によって魂を固定されたために完全な死は免れた。ハジメは香織の魂を再生した彼女の体に戻そうとするも、強くなるためには自分の身体ではダメだと拒否。ハジメが倒した神の使徒「ノイント」の身体に魂を移す。以降は本編終了までノイントの身体で行動する。
本編後は元の姿に戻っているが神の力と知識を身につけたユエによって、使徒の状態と元の状態を切り替えられるようになっている。

余談

公式スピンオフギャグ漫画『ありふれた日常で世界最強』ではもっともキャラが崩壊しており、
疲れた時に(こっそり持ち出していた)ハジメの学生服の匂いを嗅いで「元気チャージ」する。」
変貌したハジメを指紋で判断する。
趣味を『好きな人のゴミ箱漁りと生活サイクル把握』と豪語する
等、ヤンデレストーカーキャラと化している。

当初は『日常』のみの設定と思われていたが、オーバーラップ5周年記念のメロンブックス限定特典冊子のショートストーリーで、
実際に「こっそり所持しているハジメの衣類を『くんかくんか』」していた」ことが明らか(つまり、『くんかくんか』が原作に逆輸入されていた)になった(さらに、ユエ、シアティオも同様のことをしており、後でハジメにばれて4人そろって追い回されている)。

さらに、後日談『ありふれたアフターストーリー』で、召喚された最初期に、しれっと図書館で、ハジメにストーカー紛いのことをしていたことも明らかになるなど、さすがに『日常』ほどひどくはないものの、本編では隠していたが実はストーカーキャラだったという設定になりつつある。

関連タグ

ありふれた職業で世界最強

pixivに投稿された作品 pixivで「白崎香織」のイラストを見る

コメント