ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

白虎の編集履歴

2020-06-21 14:28:21 バージョン

白虎

びゃっこ

白虎とは中国の伝説上の神獣(霊獣)で、西方を守護する。四神の1体。
  1. 中国の伝承における神獣「四神」の一柱。本稿で記述
  2. ロードオブヴァーミリオン』のキャラクター。→白虎(LoV)
  3. 幽☆遊☆白書』のキャラクター。「四聖獣」を参照。

概要


四神の一柱であり、西を守護する。

姿はその名の通り白い虎であり、数百の獣虫(哺乳類)の王とされる。(キトラ古墳では東洋龍のような長い身体で描かれている。)


「西」という方角は、二十八宿(古代中国における星座)において西に位置する「奎・婁・胃・昴・畢・觜・参」を連ねたものをに見立てた事から来ており、五佐においては蓐収が同じ方角に当てられている。

「白」という色は、五行において西が金、金が白である事に関連しており、秋という季節もこれによる。

風水においては街道に棲まうとされる(日本独自の解釈ともされる)。

四神の中で、四神として定着するのが最後であったと言われており、それまでは麒麟や咸池(伝説上の)が当てられる事もあったという。


中華圏ではライオンではなく、虎が百獣の王とされ、さらに白い虎はその中でも五百年を生きて霊力を得た誉れ高き獣の王とされていた。

ただし、儒教において最高の徳目は「仁」であり、同教が拡大するにつれて、獰猛とされた虎の立場、しいては白虎の格も下降していったとされる。(荒木正純(2012)『知っておきたい 天使・聖獣と悪魔・魔獣』(西東社)より)


相対する方角には青龍がおり、ちょうど龍虎が相対する形となっている。

女性の天然のパイパンを意味する語としても用いられており(それゆえか、Google検索上では2018/8/11現在、そういう扱いを受けている)、対して男性の場合は青龍と呼ばれる事もあるとの事。


四霊においては麒麟がこのポジションに置かれているが、麒麟とはだいぶ別物であり、麒麟は四神に加えられて五神とされる事もある。

五龍では白龍が対応。

なお、十二支において虎が当てられているは、の少しで、白虎とは殆ど逆の方角となっており、五行はとなっている。


ちなみに、福建省にて玄武の代わりとされる黒虎は白虎のカウンターパートかどうかは不明。


サブカルチャー上での扱い

  • 近年のマンガ・ゲームなどの創作物には金属関連の属性が無い(もしくは他の属性に統合される)場合が多く、白虎が配分された属性枠は作品によって違う。
    • 「水火風土」(四大元素)のように分ける作品には、元々水属性のはずの玄武土属性に、木属性のはずの青龍が水属性にされて、残りの風属性枠に白虎が嵌められることが少なくない。それらの作品では良く金属が土属性に吸収されているが、上記の属性シフトもあって土属性枠が玄武にとられてしまう。
    • メガテンシリーズにおいて、地属性(地変)の出番が無い作品ではジオ系(電撃)が充てがわれている。

白虎をモチーフとしたキャラクター

※記載されてない白虎は→ホワイトタイガー

一般

漫画

特撮

ゲーム

その他


関連イラスト

白虎


関連タグ

四神青龍 朱雀 白虎 玄武
五虎青虎 赤虎 黄虎 白虎 黒虎

中国神話 中国妖怪 神獣 霊獣 幻獣 五行 風水 十二天将 

   麒麟 白龍 庚寅

ホワイトタイガー:実在の動物。恐らくモチーフ元。

西   / 金属性  白秋

五神 / 五獣 黄龍

別名・表記ゆれ

びゃっこ ビャッコ 백호

関連外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました