概要
ラブライブ!シリーズと笑点のコラボタグである。
Pixivでは、ラブライブ!のキャラが笑点をやるという作品のみ見られ、笑点メンバーがラブライブの曲を踊ったり衣装を着たりはあまり見られない(というかいい歳をしたおじさん、いや、おじいさんがそんなことをする時点で気持ち悪いが…)。
共通点
色
※1:林家三平で使われたベージュ系はラブライブキャラには使用されていない。
※2:ラブライブ!スーパースター!!は今のところ不明である。
性格
6代目三遊亭円楽と国木田花丸、中須かすみ
腹黒キャラ。円楽は歌丸に対して、花丸は善子に対して。かすみはメンバー全員に対して。
林家木久扇と星空凛、矢澤にこ、中須かすみ、朝香果林
おバカキャラ。木久扇と凛は色も同じ。
林家たい平と小原鞠莉
歌がうまい。たい平は「芝浜ゆらゆら」、鞠莉は「New_winding_road」という持ち歌がある。
桂歌丸、6代目三遊亭円楽、林家たい平と西木野真姫、黒澤ダイヤ、松浦果南、津島善子、国木田花丸、三船栞子
全員ツンデレ。ただし、真姫とダイヤ、善子、栞子以外は特定の人物やキャラに対して。
笑点現役メンバーほぼ全員および桂歌丸、5代目三遊亭圓楽と津島善子、桜内梨子、中須かすみ
- 歌丸はジジイ、ハゲチャビン、怪鳥などと言われるたびに座布団を没収した。
- 小遊三はたい平から「大月の天野」と呼ばれ、それに応えるように秩父と返した。
- 木久扇はハゲチャビンと歌丸に言う度にバカチャビンと返された。
- 昇太はたい平からちっちゃい男と言われる度にちまちま座布団を没収する。
- 円楽は歌丸から悪太郎と指名されたことがある。
- 善子は本m「善子言うな!」とにかくヨハネと呼んでもらえないと怒る。
- 梨子は善k…ヨハネにリリーと呼ばれたときに「リリーって言わないで」と怒りを込めて返した。
- かすみはかすかすと呼ばれると怒る。
挨拶系・よく使う言葉
笑点では
など。
ラブライブ!では
など多数。
その他
相違点
ピクシブにおける主な小説作品
※この項目には重大なネタバレが含まれております。それでも良い方は読み進めてください。
ラブライブμ's声優メンバーで笑点!(作:SunshineLiner)
えみつんが司会の大喜利シリーズ。2作目も存在する。1作目はジェノサイドも発動する。
迷言集
実在の人物が関わるため省略。
ダイヤ「年の瀬Aqours笑点ですわああああ!」(作:りん太・ウィットフィールド)
Aqoursのメンバーのみで大喜利を行う。
主な迷言
千歌「ダイヤさんのパスポートが見えちゃいました」
ダイヤ「どうでした?」
千歌「年齢57歳って書いてありました」
(千歌・善子・鞠莉 2枚ずつ没収)
花丸「あわしまマリンパークの新しい展示動物が見えちゃいました」
ダイヤ「どうでした?」
花丸「座布団運びをクビになって路頭に迷った水ゴリラだったずら」
(果南が座布団をすべて奪い、その後1枚獲得)
千歌「ねぇねぇねぇ、買って買って買って~!」
ダイヤ「ダメよ」
千歌「いいじゃん! 今月年金支給されたんでしょ?」
(総没収)
千歌大喜利(作:国木田大吉)
静真高等学校編入後という設定で、Aqoursメンバーと新入部員、月ちゃんおよびオリキャラが大喜利をやる。ハーメルンでも「ネタ系ローカルアイドル since 2019」および「ブラック団GT」で公開しており、2020年9月28日に最終回が「ブラック団GT」で公開される。
主なイジリネタ
迷言集を載せたいが、記事の肥大化を防ぐために大雑把な内容を記述する。
余談
Aqours5thライブでは「沼点」なるものが行われ、花丸と鞠莉のお笑いコンビ「ハヌマリー」が爆誕している。詳細はまりまるを参照。