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編集者:もち
編集内容:リメイクでの変更点を分離

なにかんがえてるの

なにかんがえてるの

任天堂とスクウェアが共同開発したスーパーファミコン専用ソフト「スーパーマリオRPG」の登場キャラクター「マロ」のスペシャル技。

どんな技?

ファイナルファンタジーでいうみやぶるやライブラのように、敵一体の残りHPを確認するスペシャル技。消費FPは1。

だが、この技の真髄は別の所にある。

タイミングよくボタンを押してアクションコマンドを成功させることで、HPと同時に「敵の考えていること」を覗き見することが出来る

その内容はブラックジョークだったり下ネタだったりパロディだったりと開発スタッフの趣味と遊び心と邪念が凝縮されたカオスなネタの温床と成り果てている。

尚、「何を考えているのかな?」という意味合いで、「何を考えているのやら……」という呆れたツッコミではない。

パロディ系

  • パチール逃げちゃダメだ… 逃げちゃダメだ……」 なお、普通に逃げる。リメイク版でも同じなのでやっぱり逃げる。
  • ヒッポポボクだって乗りたくて、乗ってるわけじゃないのに……
  • プヨメーバこんなとき、どんな顔をすればいいかわからない。
  • マルガリータ自分をジマンしたがってる、たいした男じゃないわお前が言うな

元ネタは何れも新世紀エヴァンゲリオン

マルガリータに至っては普段の「ザマス」口調でなくなっている為、パロディである事は明白である。

※なお、スーパーマリオRPGの発売は1996年3月9日で24話「最後のシ者」が放映される前。当時のエヴァは視聴率が低く賛否両論の作品であった。開発時点ではリアルタイムで放映中だったはずで、先見の明がありすぎである。現在ではむしろメジャーの一角となっておりパチールの様に変更は無いと思われる。

  • クラウンブロス兄弟
    • 兄「幸せは、ギセイなしに得ることは、できないのか?
    • 弟「時代は、不幸なしにこえることは、できないのか?

兄弟共に元ネタはジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日

  • ブーマーもはや、語るまい……。
  • りょうさんがたケンゾール「マリオよ!私はかえってきた!!

元ネタはどちらも機動戦士ガンダム0083アナベル・ガトー

  • ジャッキー
    • 1回目「10年、早いんだよ!
    • 2回目「アッカンどもに、ミホトケのジヒはムヨウ!
    • 3回目「お前の熱きこぶし、このむねに きざんだ!! 強敵(とも)と 呼ばせてもらおう!!

上から順に、バーチャファイタージャイアントロボ北斗の拳

格闘家のジャッキーに合わせて格闘家キャラクターをパロっている。

その他、細かいものでは

…等々、明確にパロディであると分かり、且つpixiv百科事典に元ネタが載っているものだけでもかなりの量である。

なお、ノコへいとハンマーブロスはマロ加入前のみ戦える相手であり、SFC版は本来は確認不可能。

リメイク版は条件を満たすことでモンスターリストで確認可能。文章もそのままである。

ブラックジョーク系

  • シャンデリワン「ツライ、、コレデ ジキュウ2コイン、、ヤリキレナイ。」(リメイク版)

クッパ軍団の懐事情が垣間見える辛い一言である。

なお、こちらもマロ加入前のみ戦える敵であるためか、SFC版ではシャンデリワンにテキストが設定されておらず、このテキストデータのみ存在していたが、リメイクに際して新たに設定された形となっている。

  • ブッカーちんぎんが 低い! 何か めぐむベキだ!!

ひょっとして、スタッフの愚痴か何かだろうか?

なお、リメイク版での再戦時は「ゆうきゅうきゅうかが 少ない! ちんぎんに かんげんすベキだ!!」になっている。

良い子も遊ぶであろうゲームに、こんな真っ黒な台詞を入れるスタッフとは一体…。

なお、リメイク版ではコンプライアンスへの配慮により、

だまって ズドンとうつ。おとこだねぇ。」に変更された。

  • にせピーチ美しいって、つみよねぇ~~。

他の面々は両親探しスターロード修復城の奪還など真面目な事を考えているのに、この姫様は…。

なお、ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーにてキノコ王国国民全てがこんな思考っぽい事が分かっている。

誰もが一度は考えるであろう、戦隊モノ最大の禁句。ちなみにこのゲームより後のシリーズだが実際に等身大戦で巨大ロボを使った例は存在する。

Lは犠牲になったのだ…。

なお、このゲームを作ったスタッフは後にルイージが酷い目に遭い続けるゲームシリーズを作っている。

  • にせジーノ(強)「スターピースとか 本当はどうでもいい!」(リメイク版)

クリア後に戦うベロ~ムが生み出すコピーが考えてることは軒並み癖が強くなっているが、特にジーノの場合は本当にいいのかとツッコみたくなる。

攻略のヒント系

こんな具合に、自分の弱点をばらしてくれる敵もいる。

こっちは逆に、やってはいけない行動を教えてくれるパターン。ルピーはパロディを上手く絡めている。

とにかく硬い相手だが、彼が考えている通りに通常攻撃のみで倒せれば…?

  • ポポワンワン きらい!

防御力は高いが、HPが8しかないのでクッパのワンワンをぶつければ一撃で倒せる。

何気にこの技こそが、分身攻撃を見破る確実な手段だったりする。

おまけにマロはみんなのトラウマすいじょうきばくはつ」のダメージも低くなる上に弱点まで突けてしまう。

ただし分身は本体より能力が低いので、こちらの攻撃によるダメージ量を比べればマロが居なくても判別可能。

というより増えた時点で攻撃を全体技に切り替えれば良い話である。

しかしたまにうそつきもいる。

ジャンプ系のダメージが通らないだけで、踏んでもマリオがダメージを受けることはない

この為、倒さずにジャンプの威力を上げたりスーパージャンプの成功回数を増やす為に使われる。

原作であるマリオブラザーズ等では踏むとアウトになるので、原作ネタかもしれない。

リメイク版でも原作と同じく嘘をつく

普通に毒を持ってます。

スタッフの遊び心系

ドソキーユングフィクションです。じっさいの人物には、いっさい関係ありません。

あくまでも赤いネクタイをした有名なゴリラとは関係ない、いいね?ちなみにリメイク版でも同じ(というか図鑑でも「名前の由来は知りません」だし)。

ジュゲムもしかして ボクって きらわれてる?

2Dマリオでは上空からパイポを投げまくる難敵なので、嫌っているプレイヤーは多く存在すると思われる。

カメザードキイーッウキイーーッ! あの時赤んぼう!?

まさかのヨッシーアイランドネタ。このカメザードがあの時のカメックかは不明であるが。

クリスタラーチョット バチガイ、、、カ、、モ、、ネ。

一応本人も自覚はしているようだ。

スタッフはなにかんがえてるの?

しかし一際目を引くのは、やはりマメクリボーにこの技を使った際の内容だろう。

どんなものかというと…

おマメ クリクリ… クリッ! じょわ~。

先述したズドンといい、このマメクリボーといい、CERO-Aとは何だったのか…。

リメイク発表に対する反応

2023年6月21日のニンテンドーダイレクトにて本作のリメイク版が発表されたが、27年前に発売された作品のリメイクだけあって当時と現代では情勢が違うため、当時を知る世代を中心に上記の様々なぶっ飛んだ内容がどうなってしまうのかに注目が集まっている。

ファンの間では、当時のエヴァのような人気作品パロディ枠として国民的人気漫画やリメイク版発表と同時に派生作品が発表された人気ソシャゲなどが入ってくるのでは?と予想されている様子。

特に後者の場合、賭博ネタを扱っているズドンが影響を受ける可能性も。

また、事前情報でボス再戦機能や図鑑機能の追加が判明していたため、ノコへいやハンマーブロスの物を解析無しで見れるようになったり、図鑑文章でさらにネタが追加される可能性も指摘されている。

その代わり、現代では通じ辛いネタや時事ネタ等を扱っているキャラクターは変更になる…かもしれない。

この場合でもある程度は近い物になるかガラッと変わるかもまた予想されている。

なお、事前映像時点でチュータロウ・パチール・ドソキーユング・ダウトは変更無しであることが判明している。

尚、それらとは別に「マメクリボーはやばいから変えるべきだ」「変えたら旧版でやばいことを言っていた事を認めることになる」と議論になっていたとか……。

皆、この技を楽しみにしていたのである。

リメイク版での変更点

まず、この技がマロの初期習得技に変更。(SFCではLv6で習得)

これにより、「加入してすぐの時期に戦う敵(特にマロ加入後初ボスであるクロコ)に対して使いたいので無理やりレベルを上げる」というプレイングが不要になった。

なにかんがえてるの自体も強化され、HPと思考の他に敵の弱点や有効な状態異常も判明するように変更。思考読み機能を重視しないプレイヤーにも有用な技に。

また、前述通り図鑑機能であるモンスターリストが搭載され見返す事が出来るようになった。

さらにはイガ谷にカエルコイン3枚と引き換えにモンスターリストを埋めてくれるサービスが配置されたため、アクションコマンドが苦手な人でも安心。得意な人でも素早さが高くマロ行動前に逃げてしまう敵のデータを手軽に埋められるので助かる。

尚、記入代行サービスはマロ加入前の期間限定でしか戦えないノコへい、クッパ&シャンデリワン、ハンマーブロスは無料で埋めてくれる。

また小技として、戦闘中のメンバー入れ替えが出来るようになったため、マロを控えにした上でパーティ最速のジーノ(必要に応じて素早さが上がる装備をつけておくと尚良し)を戦闘に出し、ジーノの行動順でマロに交代すれば最速でなにかんがえてるのが決められる。

そして肝心の内容だが、マメクリボー・ズドン・ビッグボムに変更が入った(マメクリボーは「じょわ~」削除、ズドン・ビッグボムは文面の一部変更)が、その他の敵キャラは原作ほぼそのままだった(ただし、何故かグレイビーとエドワードの文章が原作からそれぞれ逆になっている)。

倫理的にマズい所にだけ手が加わった格好である。

しかし、新規追加されたモンスターリストの説明文が「なにかんがえてるの」に負けないくらいのネタの宝庫となっていた。

プヨメーバのように「こんなとき、どんな顔をすればいいかわからない」→「笑えばいいと思うよ」とコンボを決めてきたり、クララと往年のアニメ星(スター)のカーニィジョナサンと海賊漫画素早さが3倍まではいかないノコへいレッド等、近年のネタはこちらに割り振られている事が多い模様。

「なにかんがえてるの」とリストの説明文で二度美味しい事になっており、総合的に見ると自重するどころか原作よりパワーアップしている

なお、「カーテンかくれんぼ失敗時に戦うブッキー」「銅像のフリ失敗や逃げたマルガリータを追う時に戦うドド」はミニゲームを成功しても(ドドに関しては無敵スターで倒しても)「なにかんがえてるの」込みで登録されるため、リスト埋めのためにわざと失敗する必要はない(レアアイテム入手に専念できる)。

ドルトリンクメーテルリンクとの戦闘に出て来るアースリンク&メルクリンク(ドルト・メーテルの倒し方によってどちらかとしか戦えない)も、ボス戦後にもう片方の情報が登録される。ボスやボスのお供のリスト埋めに失敗しても安心である。

ただし、上記の例を除けば記入代行できるのは戦闘でエンカウントしたモンスターのみ。お供としてしか登場しないモンスターはもちろん、ベロ〜ムの神殿で戦うベロ〜ムが生み出したマリオの偽物達のような、途中から乱入してくるお供も登場しなければリストには記載されないので注意。

もっとも、本編をクリアすれば未登録のモンスターが登録されるので、取り返しがつかない訳ではないので安心しよう(カエルコインもリメイク版では多少集まりやすくはなっている)。

全部のモンスターの「なにかんがえてるの」を登録すると、トロフィーが授与される。

余談

英語版では原作SNES版でPsychopathという技名だったのだが、現代においてはさすがによろしくない表現になってしまったためか、リメイク版では「Thought Peek」(直訳すると「思考の覗き見」)に改名されている。

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