ピクシブ百科事典

ちほ・ヨハンソン

ちほよはんそん

ちほ・ヨハンソンとは、漫画『GIGANT』のヒロインであるパピコの本名。
目次[非表示]

概要

奥浩哉による漫画『GIGANT』のヒロイン。源氏名のパピコ名で呼ばれることが多いが、同名の菓子との混同のため一応こちらで立項する(作中でもネタにされている)。

スウェーデン人の父と日本人の母を持つハーフで、Jカップ爆乳を持つ美女。幼い頃に広末涼子に憧れて以来ピンク髪ショートにしている。左目の下と左乳房に黒子がある。

職業はグラビアもやってるAV女優であり、デビュー当初は「斎藤アリス」を名乗っていた。本人曰く「そんなに売れてない」らしく(零の友人の中島も知らなかった)。
若くして大工だった父を亡くし、(前後は不明でしほ含め4人兄妹)、未亡人となったの生計を一人で担っている。出身は関西地方以西と思われ、たまに方言が出る。
作中で飲酒喫煙している描写があり、年齢は自己申告で24歳。そのため高校生である零と付き合っていることがばれたら逮捕されると言っており、零の母からは「犯罪だってわかってるよね?」とドン引きされていた。

横山田零の住む岩神町のマンションで暮らしており、零がパピコを中傷するビラを剥がしていたのを見たのをきっかけに交流を深める。部屋ではコーギー)の「もち」を飼っている。
竜二というパチンコ狂DV野郎と付き合っていたが、自宅に上がっていた零に暴行を加えたのを見て、やむを得ず巨大化して止めに入ったせいで振られてしまう。それ以降は、零がガチ泣きするほど頼み込んだ末に、本人もまんざらでもなかったので恋人同士となる。
付き合い始めてからは溺愛といっても過言ではないほどイチャついており、零とその両親が六本木で「破壊神」の襲撃を受けて音信不通になった際には泣き崩れて発作を起こすほど錯乱していた。

「破壊神」討伐の際に数十万単位の犠牲者を出したことで警察逮捕され、第一審で内乱罪(死刑か無期懲役しかない非常に重い罪)により死刑判決が出るという窮地に立たされる。しかし相次ぐ巨人襲来、新宿へのロボット兵器によるテロ行為、更には破壊神の第二陣が出現したことにより、一時的に自衛隊に身元が引き渡され出所。巨大化して三体の破壊神を撃破し、一躍英雄となった。
その功績により拘留が解かれ、零と再会。金銭的・心理的にも余裕が生まれたためAV業界から退職を考え始めるようになる。

人物像

性格は明るく商売上の「作り」がほとんど無く(本人曰くHも割と好きでやらされていたわけではないらしい)、ともすれば天然とも取れる行動を見せる。
しかしその一方で最愛の父を飛行機事故で亡くしたトラウマからパニック障害を発病しており、食事の後に服薬している。無我夢中で破壊神を討伐した最、莫大な犠牲者を出してしまったことをTVニュースで知った折には嘔吐して泣き崩れている。

その過去故か大事な人との別離を恐れており、零との関係に躊躇していたのも、竜二のように出て行ってしまうことを恐れたからというのが一因となっている。そんな性格のため、零のようにガチで告白して恋人同士になったことは無かった、と語っている。

小さい頃好きだった番組はウルトラマン

能力

謎の未来人から小型の円盤装置を右手首に埋め込まれたことにより、自らの体を巨大化させる能力を得る。円盤装置はタッチパネル式になっていて、右に回すことで巨大化、左に回すことで縮小される(元の身長より小さくなることはできないようだ)。服は大きくならないので破れてしまう。
竜二の思い付きでAVの企画に使用したほか、付き合い始めた零をその大きな体で抱きしめるなど基本エロいことにしか使っていなかったが、破壊神の襲来により200mを超える巨体に変身、見事これを打ち倒した。

戦闘経験は未熟で破壊神とのタイマンでも終始劣勢であったが、体を縮小できる能力を活かし、破壊神の体内に潜り込んで巨大化する戦法で勝利。
以降も三大破壊神襲撃の際には縮小能力を使って攻撃を回避したりと、徐々に能力を使いこなしていっている。

余談

表紙や第1話でユニクロっぽいロゴの入ったTシャツを愛用しているが、作者奥浩哉の前作『GANTZ』『いぬやしき』のロゴが入った服を着ている事も多い。

関連タグ

GIGANT 巨大ヒロイン 巨大娘 巨女 年上ヒロイン 
巨乳 爆乳 おねショタ 淫乱ピンク

関連記事

親記事

GIGANT ぎがんと

pixivに投稿された作品 pixivで「ちほ・ヨハンソン」のイラストを見る

コメント