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概要編集

1989年3月21日にTBS系列で放送。

実相寺昭雄の自伝的小説『星の林に月の舟』を原作とし、実相寺をモデルにした演出家吉良平治が円谷プロで『ウルトラマン』の制作に携わり、独自の演出観から他のスタッフとの衝突を繰り返しつつ演出家として成長していく。

ドキュメンタリーとして扱われることも多いが、原作執筆当時の実相寺はウルトラシリーズにあまりいい印象を抱いていなかった(平成シリーズに携わって以降は態度を軟化させている)こともあって脚色も多数含まれている。

ドラマ化に関しては実相寺と共に『ウルトラマン前夜祭』を手掛けた樋口祐三が「これをぜひやりたい」とオフィス・ヘンミに持ち込み、オフィス・ヘンミと飯島が所属していた木下プロダクション、そして円谷プロダクションで共同制作されたとしている。

しかし樋口が語ったところでは「僕は何もしてないよ。飯島さんを担ぎ出すダシにされたんじゃない?」とオフィス・ヘンミ側が主導した企画であるらしい。


『ウルトラマン』の出演者もキーパーソン的な役柄でゲスト出演しており、成田亨に相当するデザイナーの池田は黒部進が演じている。


樋口はドラマについて「あのドラマに描かれてた空気は、たしかにあの頃に近いよ。『ウルトラマン』当時はドラマの世界はピュアだったんですよ。スポンサーも含めてみんなピュアだった。作り手が尊重された時代だった」と語っている。


番組のラストには同年春に公開された『ウルトラマン大会』の鑑賞券プレゼントの告知があった。


キャスト編集


当初円谷英二役にはオフィス・ヘンミとも縁があった東宝ゆかりの大御所俳優を起用する構想だったが、オファーされたその俳優は円谷本人とも面識があり「俺が円谷さん?イメージと違うだろう」と断ってしまった。そこでオフィス・ヘンミが制作協力している『水戸黄門』を通じて縁があった西村晃の起用に至った。


スタッフ編集

企画:飯島敏宏(木下プロダクション)、逸見稔(オフィスヘンミ)、円谷皐(円谷プロダクション)、樋口祐三(TBS)


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