ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1960年代、NASAで勤務していたジェームズ・ラブロックにより提唱され、作家ウィリアム・ゴールディングにより命名された理論。名称はギリシャ神話大地女神ガイア」に因み、この理論こそが女神ガイアの知名度を大きく押し上げた…というのはちょっと大袈裟かもしれない。

単純に言ってしまえば「この惑星生物みたいなものであり、生態系と地球は相互に干渉している」という説である。
いわゆる惑星、環境の擬人化のようなもので、非常にわかりやすいことから、創作等にも「惑星の意志」「地球そのものの具現化」といった扱いで登場することが多い。
しかしガイア理論は現時点においては「思想」「解釈」の域を出ておらず、例えば「新型コロナウイルスの影響で商業活動が収まって大気汚染オゾン層破壊が回復した」という事実があったとしても、それをガイア理論で「地球が人類から身を守る為にコロナウイルスを作った」などと安易な帰納法を行うのは言語道断である。

あくまで環境保全とは持続可能社会の実現であり、経済活動の抹殺ではない。ガイア理論を論じるうえでは、人類の環境破壊を過小評価してはいけないが、過大評価してもいけないのである。人類もまた、地球で生きる生態系の一つなのだから。

ガイア理論を取り入れた作品

環境問題が不安視されていた90年代~00年代の作品ではガイア理論を取り入れた作品が非常に多く、ラスボスが「ガイア」そのもの、ということもあった。

関連項目

理論 哲学 環境問題 自然
宇宙船地球号:ガイア理論と共に語られる別の思想

関連記事

親記事

地球 ちきゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガイア理論」のイラストを見る

コメント