ピクシブ百科事典

最弱フォーム

さいじゃくふぉーむ

「最弱フォーム」とは、平成仮面ライダーシリーズの主役ライダーの不完全形態である。
目次[非表示]

概要

フォームチェンジの概念ができた平成ライダーにたまに存在する、基本フォームをも下回るスペックに弱体化した形態の事を指す。その性質からか、その数は少ない。
このフォームがある場合、ライダーが一番最初に変身する際は基本フォームではなくこのフォームとなる(基本フォームを獲得して以降はその限りではない)。
最弱の名の通り、他の形態とは格段にスペックが低く一般怪人相手でも苦戦してしまう。

仮面ライダークウガ

グローイングフォーム
戦う覚悟が出来ていない、体力が低下している等の理由で不完全な変身をした姿。ペガサスフォームなどで時間制限を超えた際もこのフォームになってから変身解除となる。

仮面ライダー龍騎

ブランク体
モンスターと契約をしていない場合の姿。契約する前はもちろん、契約後も契約のカードを手放す、モンスターが倒される等の理由でモンスターが手元にいない状態になるとこの姿となる。

仮面ライダー電王

プラットフォーム
電王系のライダーが変身後、各フォームに変身(フォームチェンジ)する前に経由する姿だが、単独でオーラアーマーを生成出来ない場合このフォームのまま戦う事となる。

仮面ライダードライブ

タイプスピードワイルドテクニック
仮面ライダーハート変身失敗例ロイミュード5886に苦戦してしまっている。

主人公の最弱フォームではないが最弱と言われる仮面ライダー

G3マイルド
仮面ライダー黒影
仮面ライダーグリドン・・・・・ただ中盤からは強い怪人を倒してはいる。
量産型マッハ(仮面ライダー純)
また、サブライダーに関してはまだ定義や評価が分かれており、最強議論ならぬ最弱議論も盛んに行われている。
なお、ライダーマンはよく最弱などと言われるが、ライダー大戦などの映画の様子では弱いとは言いがたいだろう。

最弱フォームではないがスペックが基本フォームに劣るライダー

仮面ライダージョーカー
仮面ライダーサイクロン
プロトドライブ
超デッドヒートドライブ
仮面ライダーゼロドライブ

基本フォームより前のフォームだけど最弱ではないフォーム

マスクドフォーム

仮面ライダーカブト
変身直後にはこのフォームになる(一部ライダーは直接ライダーフォームになる)。
クロックアップが使えないものの防御力が高く、またキャストオフによる攻撃も出来る。

レベル1

仮面ライダーエグゼイド
一部のライダーを除き、ガシャット装填後にレバー操作をしなければこのフォームになる。
バグスターウイルスの感染した人間からウイルスを切除する事が出来る為に重要なフォーム。見た目とは裏腹に機敏な動きやエナジーアイテムを使用することで普通に戦闘も可能である(というよりパンチ力とキック力はレベル2よりも高く、総合スペックも並の平成ライダーの基本フォームを上回っている)。物語が進むにつれて徐々に出番が減っていったが、後の最終決戦にて、まさかの大活躍をすることになる。

関連タグ

仮面ライダー 平成ライダー
フォームチェンジ
最強フォーム 最終フォーム:対義語
中間フォーム 強化フォーム
劇場版限定フォーム 究極フォーム

トランジェント体:戦闘能力のある不完全形態ではない

外部リンク

今までできた仮面ライダーの最弱フォームって何でしょうか?(Yahoo!知恵袋)
アニヲタWiki(仮) - グローイングフォーム(仮面ライダークウガ)最強の最弱フォームというタグが示す通り、仮面ライダークウガにおける重要なシーンであることを物語っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「最弱フォーム」のイラストを見る

コメント