ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

もう全部あいつ一人でいいんじゃないかなの編集履歴

2022-11-04 23:46:55 バージョン

もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

もうぜんぶあいつひとりでいいんじゃないかな

特定のキャラが無双する度に言われるネットスラング。元ネタは『仮面ライダーBLACK RX』のコミカライズ作品の一コマをコラージュした画像。

概要

仮面ライダーBLACK RXがフォームチェンジを駆使して万能に立ち回る様子を見て、仮面ライダースーパー1仮面ライダーZXが「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」とこぼす有名な画像。


本編の一コマと勘違いされがちだが、実はコラージュ画像である。


元ネタ

元ネタは1989〜91年にかけて『テレビランド』で連載された『時空英雄 仮面ライダー』の1シーン。溶岩に逃げ込んだ敵を追撃する時、スーパー1が「おれが行く! 溶岩に耐えられるのは惑星探査用のおれだけだ!」、続いてZXが「おれも行けるぞ!」と返すが、結局RXが「スーパー1もZXもせいぜい数分しかもたない。おれが行く」とタメ口で言い放ち、誰も「任せた」とは言っていないのにロボライダーに変身してボルティックシューターで一撃。さらにバイオライダーに変身して追い討ちをかける。まさに八面六臂の活躍を見せたRXに対し、スーパー1が一言。


もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな


ちなみに、本来のセリフは「ここはRXに任せよう」。セリフの意図を「自分たちの出る幕ではない」から「自分たちの出る幕がない」にすり替えることで、チートな能力を持つ後輩を前に、自分たちの存在意義が揺らいでいく先輩の心情を代弁している


念のため言うと、スーパー1は昭和ライダーではRXに次ぐチートスペックの持ち主として定評があり、ZXはそのスーパー1とライダーマンを(互いを敵と認識していたとはいえ)圧倒する実力を持つ。そして原作ではアマゾンラスボスの透明化能力を無効化したり、全員のライダーキックでラスボスを撃破したりしてるので、本当にRX一人でよかったというわけではない……はずだ。


この三人のチームがガンバライドのCPUチームとして登場したことがある。しかも、RXがゼンエイで。


仮面ライダードライブ』では、ついにこのネタを番組内で使用してしまった

そして2019年、この言葉が公式化した存在が誕生した。

さらに2021年仮面ライダーセイバー公式サイトにてもはやユーリ一人だけでいいんじゃないかという発言も出た。

実際のところ、回復能力や悪い記憶を消したりと便利な能力を持つ他に、RXとは、光のライダーや敵の攻撃を貫通すると少し共通するところはあるが。


派生

第二十幕「志葉家当主戦意喪失(しばけとうしゅせんいそうしつ)」

他のチート性能な仮面ライダーにも同様に使われるのはおろか、仮面ライダーでなくとも、特定のキャラが目立った活躍をしたり、無双しているイラストによく付けられている。特に後述する様にプリキュア関連のイラストが多い。 これはシリーズの途中で登場する追加戦士が、仲間になった最初の頃は異常に強く描かれる……というのが伝統となっているためである。まぁ…強く演出されるのは、スポンサー様が新発売される関連グッズの販促に力を入れる一カ月ほどだが……(汗)


そこ!「でもRXは20年経っても強かったじゃん」とか言わない。

ちなみに、30年後には(ダークライダーではあるが)RXをモチーフとする劇場版ライダーが登場し、平成ライダーの集団を単騎で殲滅する圧倒的な戦闘を披露している。しかもリボルケインも(非発光時はどう見ても剣だが)使うし、バイオライダーの能力でゲル化まで可能。ザモナスゾンジス「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」


その時、不思議な事が以下略

2010年7月、『ハートキャッチプリキュア!』にてキュアサンシャインが爆誕。彼女の戦いぶり、そしてサンシャインという名前は、ニチアサにどっぷり染まった大きなお友達にRXを想起させ、「もう全部サンシャイン一人でいいんじゃないかな」と歓声を上げさせた。

08:28

そして同年10月、満を持してキュアムーンライトが復活。サンシャインなど足元にも及ばない戦いぶりに、大きなお友達のほとんどが「もう全部ムーンライト一人でいいんじゃないかな」と脱力せずにはいられなかったと思われる。

キュアムーンライトが復活しました!

しかし、『ハートキャッチプリキュア!』は「一人きりで戦い続けたキュアムーンライトが大敗北した」のが始まりだという事を忘れてはならない。


なお、キュアサンシャインキュアムーンライトは名称で勘違いされそうだが、あくまでも「花」のプリキュアである。


トロピカル〜ジュ!プリキュア』23話では、ある理由で追加戦士であるキュアラメールがたった1人でを(凄い顔面で)倒してしまった。

オリャオリャオリャオリャ!

仲間達も似たようなコメントを残している。



同様にこのタグは悪役にも適用される。

レオ・ゾディアーツの人を見て一言



余談

この有名なコラ元の次のページの展開は

  1. 敵を追ったバイオライダー、硫酸の海に辿り着く。
  2. しかし、やはりバイオライダーには効かない。「おお、これは硫酸の海だ! しかし俺は平気だぞ!
  3. 敵、反撃のために目からビームを撃つ。
  4. ライダー、バイオブレードで防いで無効化。
  5. そして必殺技スパークカッターで敵の目を潰す。

……やっぱり、こいつ一人でいいんじゃないの?


関連イラスト

太陽のライダー


関連タグ

仮面ライダー昭和ライダー) 時空英雄仮面ライダー

ゴルゴムの仕業 その時不思議な事が起こった

チート チートライダー 強い!絶対に強い!

もう進兄さん一人でいいんじゃない?まさかの公式

もう提督だけでいいんじゃないかな艦隊これくしょんバージョン

もう審神者だけでいいんじゃないかな刀剣乱舞バージョン


ライダー関連

  • ???:このコラが皮肉を込めて現実となった存在
  • ???:この言葉が形となった存在
  • ???上記の存在の力を継承して仲間と共に戦った存在

その他

  • ムイミCygamesにおけるもう全部あいつ一人でいいんじゃないかな枠。ある意味でも対人戦(PvP)要素の個所で考察が無意味にされた。詳細はリンク先参照だが、ネタバレ注意
  • 五条悟:漫画「呪術廻戦」におけるもう全部あいつ一人でいいんじゃないかな枠。というか作中でも後輩に思いっきり「もうあの人1人で良くないですか?」とまで言われてしまった。
  • 大和改二/大和改二重:DMM GAMESの『艦隊これくしょん』におけるもう全部あいつ一人でいいんじゃないかな枠。航空戦/砲戦/先制対潜爆雷攻撃/特殊砲撃/対地上陸艇攻撃/対空カットイン攻撃/超大型砲ペナルティー無効化/専用装備による能力強化……と、一隻にのっけて良いレベルを超えた鬼の万能ぶりを発揮。出来ないのは雷撃くらいのものだが、もはや小事で片付くくらいぶっ飛んでいる。ただし燃料と弾薬も以前にも増して死ぬほど食う
  • 全王:漫画「ドラゴンボール」におけるもう全部あいつ一人でいいんじゃないかな枠。界王神破壊神天使をはじめとするドラゴンボール世界を統べる宇宙の神族の最高神。主人公含めたキャラクターの殆んどがチートキャラであるドラゴンボールの中でも、デウス・エクス・マキナ的存在。彼が出現すること自体がにとっての死亡フラグ。彼の前ではあらゆる理屈が通用せず、戦う前から勝敗が決まった様なものであり、概念ごと消されてどんな人物でも一瞬で終わる。 なんならドラゴンボール世界全体をたった一人で滅ぼすことも容易い。 つまり、マジで誰も勝てない
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました