概要
アニポケにおいて当時ゲーム作品には未登場のポケモンの事。分かりやすく言うとカントー地方が舞台なのにジョウト地方のポケモンが登場する。
カントー~オレンジ編(第2世代)
最初の先行登場ポケモン。
先行登場ポケモンの中で一番有名。
劇場版第1作ミュウツーの逆襲に登場したポケモン。
劇場版第2作ルギア爆誕のメインポケモン。元々アニメオリジナルポケモンだったが逆輸入された。
ルギア爆誕に登場したポケモン。人語を話す。当時はヤドランの進化形と思われていた。
ジョウト編(第3世代)
劇場版第5作水の都の護神に登場したメインポケモン。
同じく水の都の護り神のに登場したメインポケモン。
まさかの御三家。
ホウエン編(第4世代)
劇場版第7作裂空の訪問者に登場したポケモン。劇中でカビゴンに進化したあたり、カビゴンの進化前である事が分かる。
劇場版第8作ミュウと波導の勇者ルカリオに登場したメインポケモン。当初は伝説のポケモンと勘違いされていた。
劇場版第9作蒼海の王子に登場したメインポケモン。
AG編最終回に登場したエレブーの進化形。上記と比べるとやや影が薄い。
シンオウ編(第5世代)
劇場版第13作幻影の覇者に登場したメインポケモン。下記のゾロアーク共々第5世代の先行登場ポケモンはゾロア系統のみ。
幻影の覇者に登場したメインポケモンであり映画のタイトルになっている。ルカリオ同様伝説のポケモンと勘違いされていた。
「どこにいたんだコイツ!?」と思われる方も多いが、直接の登場という訳ではなく、幻影の覇者にてゲストキャラのクルトが被っていた帽子のマークとして登場していた。上記のゾロアやゾロアークと比べると影が薄い。
イッシュ編(第6世代)
カロス編(第7世代)
劇場版第19作ボルケニオンと機巧のマギアナに登場するメインポケモン。アローラのポケモンでカロス編に登場したのは彼女のみである。
特殊な先行登場
フォルムチェンジやメガシンカ等のポケモンについてここを記載する
劇場版第11作氷空の花束に登場するメインポケモンで初めて別フォルムが先行登場したポケモンである。
同じく氷空の花束に登場するメインポケモン。ギラティナ共々この映画で別フォルムが先行登場している。