ピクシブ百科事典

くりはら田園鉄道

くりでん

くりはら田園鉄道とは、かつて宮城県北部に存在していた鉄道路線である。地元での愛称は「くりでん」。
目次[非表示]

概要

かつて宮城県石越駅〜細倉鉱山駅(貨物駅、旅客営業は細倉駅まで、詳細は後述)を結んでいた私鉄路線。旧名は栗原電鉄。貨物輸送を目的として建設され、全盛期には細倉鉱山からの鉱物資源輸送に大いに貢献した。閉山後は旅客のみでの生き残りを図ったが、2007年に廃線となっている。

歴史

栗原地域の穀物の輸送を目的とし、1921年12月20日に栗原軌道として石越〜沢辺間が開通したのが始まりとされる。翌年には岩ケ崎駅(のちの栗駒駅)まで延伸、さらに1942年には、細倉鉱山の鉱物資源(鉛・亜鉛など)の輸送に対応すべく、細倉鉱山貨物駅まで延伸した(この2年前、1940年に栗原鉄道に改名している)。これに伴い、石越駅には国鉄(現・JR東日本東北本線との連絡線が構内に設けられて1955年から直通運転が実施されており、DE10型ディーゼル機関車やキハ10系グループの車両が乗り入れたことがある。

戦前から戦後にかけては細倉鉱山の採掘量増加に伴って栄華を極め、1950年には当時としてはかなり稀だった全線直流電化を達成(電車の存在自体が珍しかったこの時代、東北の1私鉄の全線電化は衝撃的なことだった)、5年後にはレール幅を762mmから1067mmに変更し、前述の連絡線を設けて国鉄との直通運転を開始、これを機に「栗原電鉄」に改名した。

これだけにとどまらず、さらには、西は細倉から県境を越え秋田県湯沢市方面、東は仙台平野を横断して志津川町(現・南三陸町志津川地区)方面へのさらなる延伸が計画されていた。湯沢から西にはその当時、羽後交通雄勝線が通っており、この路線には羽後本荘方面への延伸計画もあったため、実現していれば日本海側と太平洋側を結ぶ長大な路線となっていた可能性もある

しかし、昭和30年台をピークに細倉鉱山の採掘量が減少すると経営は徐々に悪化、そして1987年に貨物営業が廃止、同時期にJRとの連絡線も廃止となり、経営状態はさらに悪化した。状況を打開すべく、1990年には細倉駅を細倉鉱山駅側に200m移設して立派なロータリーを持つ駅を作り「細倉マインパーク前」に駅名を変更、観光路線としての生き残りを図った。1991年には第三セクター・「くりはら田園鉄道」となり、その4年後には電車の使用をやめディーゼル式に転換するなどしたものの、経営の悪化に歯止めはかからなかった(2005年の総収入は最高値を記録した1976年の5分の1、乗車人数に至っては同じく最高値を記録した1965年の10分の1以下という有様だった)。

並行道路の建設が進んだことで乗客減少は止まらず、2003年には頼みの綱だった県からの補助も打ち切られた。そしてとうとう2005年の株主総会にて廃線が決まり、大勢の沿線住民、および全国から駆けつけた山ほどの鉄道ファンに惜しまれつつ、2007年4月1日をもって廃止された。

その後

廃止後の鉄道路線の用地は、大抵は道路や住宅地に転用され、残るにせよ遊歩道などとして当時の面影を残していないことが多いものであるが、この路線に関しては、踏切や駅舎・信号施設はほとんど撤去されたものの、線路跡はほぼ全線にわたってレールが撤去されず残されており、廃線跡としては破格の扱いを受けている。もっともこれについては、細倉鉱山から輸送していた重金属により路盤が汚染されている恐れがあることも原因の一つであるらしいので、廃線跡を探訪する際はあくまで自己責任で。

前述のとおり駅舎やホームはほとんどが解体・撤去されており、跡地には駅が存在したことを示す石碑が建てられている(ただし、中には撤去されなかったホームの上に住宅が建ってしまった駅もある)。若柳駅、および細倉マインパーク駅は駅舎が現存しており、このうち若柳駅については(一部道路により寸断されてしまったが)営業当時の駅舎・ホーム・車庫・側線などを活用し、「くりでんミュージアム」(後述)の一部「くりはら田園鉄道公園」として利用されている。

所属していた車両は、廃止直前はその大半が若柳駅に留置(放置と言ったほうが正しい)された状態であり、一部の車両を用いてグッズの販売などが行われていた。廃止後、保存が決まった車両以外は構内で解体されている。保存が決まった駅構内の車両については塗装の塗り直しなどが行われ、あるものは雨避けの下で大切に保存され、あるものは動態保存され時折自走するなり機関車に引かれるなりしている。また、木造貨車の多くは「くりでんミュージアム」にて保存されているが、中には、保存自体は決まっていたものの不審火で全焼してしまったものも。この他、電化廃止時に廃車された車両の一部は、登米市石越の遊園地「チャチャワールドいしこし」で見ることができる他、細倉マインパーク前駅の片隅にも保存車両が存在する。

鉄道廃止後、この路線をなぞる形でミヤコーバスがバス路線の営業を開始したが、やはりというべきか、沿線人口・乗客の減少は進む一方であり、鉄道廃止から10年そこそこで早くも一部路線の廃止が決定するなどしている。

所属車両

オリジナル、他社の中古、改造車まで種々雑多。

762mm軌道時代

キハ1形気動車のほか、東京都交通局から部品を融通してもらい新造したモハ2400形電車、ED18形電気機関車などが所属していた。改軌に伴い、電車は下津井電鉄に移籍したが、機関車については全車が改軌に合わせて改造され、ED20形となる。

栗原電鉄時代

M15形電車

ナニワ工機で新造された…のだが、車体のみナニワ工機製で、台車は住友製、電装品は三菱製というトンデモ仕様。3両が製造され、電化廃止まで使用された。うち2両が保存されている。

C15形電車

阪急51形の車体と西武鉄道から譲渡された台車を組み合わせ誕生。2両落成し、のちにM15形と同様の車体になった。電化廃止直前にはほぼ運用がなかったらしい。1両現存。

M18形電車

3両在籍。M181は元・西武鉄道モハ204、残り2両は元・福島交通モハ5300形である。両者の外見・性能とも当然ながら全く異なるが、車体長で電車の形式が決められていたため同じ形式ということになった。M181は晩年イベント用に用いられていたようで、引退後のデザインはかなり派手なものだった。いずれも廃止後に解体され、現存しない。なお、廃止直前、M182を小屋代わりに用いてグッズ販売が行われていた。

ED20形電気機関車

前述のED18改造により誕生。栗原電鉄の貨物輸送の主力であり、現在も3両全車が保存されている。

ED35形電気機関車

初代は西武鉄道から、2代目は東武鉄道から譲渡された。いずれも現存していない。

DB10形ディーゼル機関車

構内入れ替えを目的に新造された。その1号機、DB101が、栗原電鉄の機関車では唯一、動態保存されている。

この他、晩年に保線用車両として使用されたワフ7形緩急車やト10形貨車(いずれも車齢100年以上の大御所)やモーターカー、多数の木造貨車が保存されている。このうち前述の保線用貨車3両は現在でも、くりはら田園鉄道公園でDB101に引かれて走る姿を見ることができる。

くりはら田園鉄道時代

KD95形気動車

電化廃止の際に導入。軽快気動車LE-DCシリーズの車両であり、前照灯は鉱山で使うカンテラをイメージしたもの。3両全車が保存されており、うち2両が自走可能。残る1両はひたちなか海浜鉄道への譲渡が計画されたものの、2008年の地震により車庫が壊れ車両を出せなくなったため幻となり、車庫が修復された現在は運転シミュレータの一部となっている。

KD10形気動車

元・名鉄キハ10形。いわゆるレールバスであり、朝夕の通学時間帯に2両で運用されていたが、乗客減少により廃止直前はほぼ運用についていない。1両のみ動態保存されている。

くりでんミュージアム

旧・栗原電鉄本社の社屋などを改装し、廃線から10年となる2017年4月1日に開館した博物館。往時の備品や在りし日の写真、貨車の展示保存などが行われている。また、旧・若柳駅、およびそこから石越駅方面およそ1㎞の線路が動態保存用・レールバイク運転用に保全されており、動態保存車両の乗車会も毎月開かれている。こちらは「くりはら田園鉄道公園」の名が与えられた。なお、駅舎は廃止直前の状態に手を加え、この駅と全く同じ構造をしていた沢辺駅の木造駅舎の部品を用いて修理したとのこと。

余談

  • 映画「男はつらいよ」第41作「寅次郎心の旅路」の序盤にて、栗原電鉄時代のこの鉄道が登場する。車寅次郎が列車に揺られていた最中、自殺願望のサラリーマンのおかげで列車が止まってしまい、どうにか無事だったその男を寅さんが諭すところから物語が動き出す・・・という場面で登場する鉄道がそれ。この時はわざわざ列車の運転を止めてロケが行われた模様。

  • 1960年台の一時期、「宮城中央交通」を名乗っていたことがある。他の会社を吸収合併したことが理由とのことだが、どう見ても宮城の中央と呼ぶには不釣り合いな位置にあるどういうことなの・・・。結局その後5年ほどで元の「栗原電鉄」に戻したとか。

関連タグ

廃線  鉱山

pixivに投稿された作品 pixivで「くりはら田園鉄道」のイラストを見る

コメント