ピクシブ百科事典

宇宙拳法

うちゅうけんぽう

「宇宙拳法」とは、その名の通り宇宙に伝わる拳法のこと。
目次[非表示]

概要

"宇宙"+"拳法"という、なかなかにぶっ飛んだ組み合わせの体術。中国拳法日本拳法など多様な拳法がこの世に存在するが、当然ながら現実世界には宇宙拳法の使い手は存在しない
そもそも2020年時点での人類の宇宙進出がまだ初歩的である以上、拳法家が宇宙に行くのは遠い将来の希望でしかなく、仮に宇宙に行ったとしても無重力状態で拳法技を駆使することは到底不可能である。宇宙のどこかにある(と思われる)地球の環境とよく似た星なら僅かに可能性があるほか、拳法によく似た体術を駆使する宇宙人のそれを"宇宙拳法"とこじつけることもできなくないが、やはり天文学的レベルの確率になってしまう。
よって、作品のキャラクターが駆使する架空の拳法としてしばしば創作に用いられる。

"宇宙"と名前が付いていることを除けば、基本は現実の拳法と同じである。一方、作品によっては重力を利用したトリッキーな技を駆使したり、拳法にも関わらずビームを撃つなど体術とは思えない技に変化している場合も少なくない。
流派が分かれている例もあり、『マシンロボ クロノスの大逆襲』では「天空宙心拳」という流派が存在している。

使い手

ウルトラシリーズ

※レオは「宇宙拳法の達人」とされており、彼の弟子のゼロ及び孫弟子のゼットも宇宙拳法を受け継いでいる。また、レオは本編第11話にて(1話限りだったものの)レオヌンチャクを使用している。

スーパー戦隊シリーズ

※パチャカマック一族は宇宙拳法の名門とされており、12世の息子である13世も父から宇宙拳法の奥義を受け継いでいる。

東宝特撮

※メガロマンのスーツアクターを担当した村上潤氏は過去に拳法の経験がなく、ブルース・リーの映画などを参考に独自の宇宙拳法の型を生み出したという。

アニメ作品

その他ございましたら、追記・修正よろしくお願いします。

関連タグ

拳法 宇宙

関連記事

親記事

拳法 けんぽう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「宇宙拳法」のイラストを見る

コメント