ピクシブ百科事典

幼ゴルシ

おさなごるし

幼いころのゴルシのイメージを具現化した二次創作の事。
目次[非表示]

概要

ウマ娘に登場するゴールドシップの自由人・破天荒ぶりはトレーナーたちにはもちろん、ウマ娘にあまり触れたことのない人々にも広く知れ渡っている。

ウマ娘のゴルシが何をやらかしても、実馬のゴールドシップそのものがはるかにブッ飛んだ暴れ馬なせいか、「まあゴルシだし」の一言で済んでしまう辺りはさすがと言う他ない。

ところが、実馬のゴルシは
幼いころは非常におっとりしてておとなしかった
という意外な事実が判明している。

アニメやゲーム本編でも一見ふざけていながら、よく見ると気遣いや面倒見がよく人格面に優れているという描写があり、根本的な部分は常識人として見ているトレーナーは多い。

LOG
仕様のない子ですわね…ふふ

また、連続してレースに参加させたり、調子が崩れると突然お嬢様口調になったりすることや、祖父にメジロマックイーンがいる事から、かなりの名家出身という疑惑※もあり、それらを反映してゴールドシップを子供化した時には今とはうって変わって寡黙なお嬢様として描かれることもある。

幼いゴルシがよく描かれるのは、実装されているウマ娘の中でもかなり新しい世代(2010年代デビュー)であり、全ウマ娘の中で唯一トレセン学園中等部・高等部のどちらに在籍しているかが不明な事が理由として考えられる。

ゴルシの!いきなり…

何でもありなキャラクターのせいで実は未来からやって来たなんていわれる事も…

結論として、ゴルシの幼少期が本当におとなしかったかは不明だが、ギャップやロマン的には魅力のある二次設定だと言える。

ウマ娘まとめ4
「どうしてこんなことになってますの……?」

もちろん子供のころからやんちゃな幼ゴルシも描かれており、解釈は作者によってバラバラである。
ちなみにゴールドシップ産駒はステイゴールドの気性の荒さが見られないおっとりした子が多いという(勿論気性難の馬もおり、あくまで傾向)。

実際のゴルシの幼少期や血統について

栗毛だったゴルシ

余談だが、実馬のゴールドシップは母父メジロマックイーン由来の芦毛で知られるが、当歳時(生まれたばかりの頃)は父母ゴールデンサッシュ(ステイゴールドの母で、サッカーボーイの全妹)そっくりの栗毛で、顔に大白が入る毛色だった

ロリゴルシ
うたかたの夢

そもそも、芦毛という毛色は生まれたばかりのころは栗毛や鹿毛、青毛などで生まれ、成長するにしたがって白い毛が増えていく毛色である。(メイクデビュー時と種牡馬入り後などを比べると分かりやすい)
産駒もこの血を受け継いで栗毛や栗毛系芦毛が多かったりする。芦毛のウマ娘たちが幼少時代から髪色が変化するかは公式設定が不明なので参考程度に。

ゴルシの家族

※ゲーム中でゴルシの家族に関する情報は国家レベルの秘密とされている。一応どこまで本当かわからない本人の発言から「ネジ工場」「漁師」「伊勢海老」という断片的な情報が判明しているが、マヤノトップガンの父親が名前繋がりでパイロットだった事から想像を膨らますとゴールドシップ=船で造船業や鉄鋼業、海運業をぼかしているという可能性も考えられる(ネジ工場はゴルシの馬主がベアリング工場の社長のために持ってきたという説あり)。漁業も遠洋漁業であれば高収入とされ、漁業従事者でなくとも自家用クルーザーで休日に海に出て釣りを楽しむ富裕層は少なくない。果ては宇宙を度々話題にする事からもっととんでもない業界の可能性まである。

皇室の血統?

ちなみにゴールドシップの母の母の…を辿っていくと宮内庁下総御料牧場の六大牝馬の星旗にたどり着く。こちらはメジロ牧場以上に歴史のある日本で90年以上続く星の一族の血統で、ゴルシは星旗から8代目である。ゴルシの先祖で星旗の子であるクレオパトラトマスは天皇賞(春)の前身である「帝室御賞典」を勝利しており、星旗とメジロ家の子孫であるゴルシは天皇賞に縁の深い血統と言え、家族構成が国家レベルの秘密になっているのも頷ける…かもしれない。
下総御料牧場の牝馬の直系子孫でウマ娘化している者は他にトウカイテイオー(星友)、イナリワン(種正)、バンブーメモリー(種正)がいる。

ステイゴールド系の気性難について

また、上記されてるように小さい頃は「本当にステイゴールドの子か?」と言われていたが
ステイゴールドも小さいときは大人しかったという証言がある。(訓練中に凶暴化したらしい)
祖父のサンデーサイレンスは幼少期から凶暴であったが、曽祖父のヘイローは「虐待されて凶暴化した」と虐待前は大人しかったと思わせる証言もある。
サイレンススズカスペシャルウィークと言った大人しい部類のサンデー産駒も左回りを禁止される、(種牡馬生活で荒んで)栗毛を見るなどで凶暴化とはいかずとも気性が荒くなったことがあり
最初から凶暴ストレスでスイッチが入ると荒くなる」のかもしれない。

関連イラスト

合ロリシップ
雨の日のゴルシちゃん

関連タグ

ウマ娘プリティーダービー ゴールドシップ(ウマ娘) ゴールドシップ
メジロマックイーン(ウマ娘) キンイロリョテイ(ウマ娘)
ウチは今から赤ちゃんにされる別の方向でよく幼児化されるウマ娘のネタ。こちらは公式でそういう姿が存在する。
子供化 ギャップ萌え

関連記事

親記事

ゴールドシップ(ウマ娘) うまむすめのごーるどしっぷ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「幼ゴルシ」のイラストを見る

コメント