ピクシブ百科事典

絵師神の絆

えしがみのきずな

2020年4月にサービス開始した、コンパイルハート開発のスマホゲーム。
目次[非表示]

概要

鉄腕アトム』や『ブラック・ジャック』などの作品で知られる手塚プロダクションが全面協力したターン制のRPG。
2020年に開始したが、計画自体は2018年末にすでに発表されていた。ここまで遅れた原因は明言されていない。しかし現在のパブリッシャーはルーデルだが発表当初のパブリッシャーは「フォワードワークス」だった為、遅れた原因はコレが原因だと思われる。

いわゆる手塚キャラの美少女化したゲーム。だがアトムやフライング・ベンの主人公格など正当な美少女化がなされたキャラがいる一方、ブラック・ジャックの顔の傷がなぜか消されているなど手塚キャラの目立つ特徴を敢えてアクセサリーに置き換えていたりするという一風変わった改変が行われていたりするキャラもいる。
特に改変の目立つブラック・ジャックのデザインには発表当初から批判の声が上がっていたが、担当絵師のナナメダケイ氏によれば「もともと『オリジナルに似すぎないキャラを作ろう』という指標があり、傷もあるデザインも作っていたが上層部からの指示でボツにされてしまい、そこでもかなり協議したらしい」というコメントを残している。加えてフォローすると、さらにマイナーな設定である"てるてる坊主"に関わる設定も盛り込んである。

おそらく設定の根幹に関わる何かが改変の原因ではないかと思われるので、むやみやたらに絵師の皆さんや手塚プロダクション側の方々を批判しないようにしよう。このことを予期していたためか事前登録者5万人達成の記念に発表されたシナリオでなぜ傷が具現化した際になくなったのかを匂わせていた。

システム

9×9の盤面二つで位置を変えながら攻撃するという、マギレコと似た戦闘システムである。違いとしてはカード選択ではなく通常攻撃かスキルで攻撃を行うという点がある。
そして戦闘に有利な場所(技を多くの相手に命中させられるなど)に移動することでスキル発動のためのゲージがたまりやすくなる「ベスポジ」という要素が本作の特徴である。

だが本作はストーリーの難易度が序盤からかなり高いゲームであり、役割分担を十分考えたうえでレベル上げを積極的に行わなければまともに第二章のボスにすら勝てない(2020/5/6現在で5章まで実装されている)。

ストーリー概要

描いたものが「創作物」として実体化する絵師たちの理想世界「ガクドニア」。妖精ノルマー(メインの画像のキャラ)に連れられガクドニアを訪れた主人公だが、突如"シメキリ"という謎の敵性体に襲撃される。慌てる主人公たちの前に「伽羅少女」という戦う力を持った創作物の少女、「火の鳥」が現れる。

何故シメキリという存在が生まれたのか?伽羅少女たちを生み出す「絵師神」とは何者か?
そしてシメキリとの戦いの最中にも続くガクドニアと他の都市との睨み合い…。
謎と思惑が渦巻く中、主人公たちはガクドニアの平和のためシメキリに立ち向かう。

参戦作品

アトムやブラック・ジャックなどの有名どころから、「夜よさよなら」などのマイナーな作品や初期のスターシステムのキャラといった細かいところまで幅広い手塚作品から参戦している。
以下{}で囲まれているキャラ名はまだゲーム中で実装されていないキャラとする。

著名な作品

マイナーな作品

スターシステム系

余談

稼働当初のガチャが特に悪名高い。

放置少女と同じカケラを集めてキャラを解放するというものなのだが、カケラを集めるためのクエストではなかなか増えず、ガチャで専ら手に入る数は3つや4つといった中でサービス開始当初は解放に120個要求されるという有様であり(ご丁寧にVIP制度まである)、あんまりな設定に開始前から溜まっていたプレイヤーの不満が爆発した。
結局サービス初日に40個に修正され話題になった。その後は定期的なアップデートで7個手に入る確率も上がり、クエストでのドロップ率も上がった。現在は毎日全てのガチャで一回無料で引けるので、キャラを手に入れるだけなら(ココやチョコラといった課金特典組を除き)大分楽になっている。

この件や前述の改変の件もあり稼働初期は相当レビューが荒れていた。しかしスタッフたちが意見の反映を迅速に行う姿勢を見せたため現在は好意的にみられている。

ただしご時世からか、3ヶ月経った今でもシナリオイベントが実施されないのは不安視されているが…。

関連動画

関連サイト

アニヲタwiki:より詳しい解説

関連タグ

手塚作品 コンパイルハート
手塚治虫:発表当時は「存命ならもっと尖ったキャラを作っていただろう」といわれていたりする。

藤真拓哉つなこたにはらなつきKEI:参加した有名どころの絵師の皆様

関連記事

親記事

コンパイルハート こんぱいるはーと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「絵師神の絆」のイラストを見る

コメント