概要
『デリシャスパーティ♡プリキュア』に登場する料理の妖精。過去の『プリキュア世界』の妖精・精霊と同様、様々なおりょうりを象った1頭身にハート型のシッポと天使かヒヨコを思わせる羽根の付いた姿が特徴。人々のいる場所には必ず存在しており、飲食する場所、特に腕利き料理人がその一皿に込めた心や、それを味わう人達の喜びから発生する幸せのエネルギー『ほかほかハート』で溢れる空間にそっと現れる。全てのレシピッピは「ピピピ~!」と話す。
レシピッピ達はクッキングダムの住人でなくとも、子供の時には見られるが、大抵は大人への成長と共に認識できなくなり忘れてしまう。和実ゆいは、幼い頃に『おむすびのレシピッピ』に出会い、現在でも姿はうっすらだが視認できており、プリキュアになってからはよりハッキリと見えるようになる。芙羽ここねも同様に、当初の3話のラストでは、夕食であるビフテキのレシピッピは出現しなかったものの、その翌日の4話にて朝食であるロールパンサンドから『サンドイッチのレシピッピ』を食事中に目撃している。2人が友人として急接近出来たのも、この共通認識が縁である。
ちなみに華満らんは7話直前時点で初めて目撃した模様で、その他菓彩あまねも幼少期に『パフェのレシピッピ』と出会い、存在と生態を知っている。
後述のようにブンドル団にレシピッピを奪われると悪影響が出るが、32話でレシピッピが泣くなどしてメンタルが弱っているとブンドル団関係なく食べ物に悪影響が出ることが明らかになった。しかもその影響は世界規模におよぶ…らしい。
怪盗ブンドル団はレシピボンを利用するエネルギー源として、彼らを特殊な捕獲箱で封印・拉致すべく各地を暗躍。既に幾つかの妖精たちは捕らわれた。
捕獲箱に封印されたレシピッピはウバウゾーを生み出すエネルギーを搾取されるらしく、救出されてもその直後は力を奪われて疲弊している状態であり、プリキュアの『ハートキュアウォッチ』に入り込み休息する。その内部は異世界『クッキングダム』と通じていて、時間が経てば体力が元通りに回復する。
今回のプリキュア達は、レシピッピたちの解放を第一目的とする。
レシピッピが奪われる影響
ジェントルー編(1~12話)
最初期の捕獲箱でレシピッピが誘拐されると、彼らのお気に入りの店の料理が紫色の不吉なオーラに包まれおかしな味に変質してしまう、迷惑千万のテロ行為であった。
2022年アニメージュ3月号のインタビュー記事では「料理にエラーが起こり味が変わってしまう」とのこと。
最初の捕獲箱の色はグレー。第10話から出てきた強化捕獲箱の色は濃い紫色。
見た目は変わらず、どの程度味が低下するのかは不明だがレシピッピをさらわれた料理を食べた者は「味が変わった」「いつもと違う」「変な味」と評している。
その食べ物本来の美味しさが無くなったことで、食べてる者たちはみんな困惑して不快感を示す様子は毎週描かれているが、「不味い」という表現は一切使われない。上記アニメージュ記事では「番組を見ている子供が特定の食べ物に悪印象を持たないように演出には注意している」との旨が語られていたので、そのあたりの配慮もあるのだろう。
レシピッピは、美味しい料理でみんなが笑顔になれる「場所」を好み現れる。
その「場所」に宿るレシピッピが封印されると、レシピッピがつかさどる料理はどんな調理過程を経ても、まともな味に仕上がらなくなる。例えばある店に宿っていたオムライスのレシピッピが封印されると、以降はその店でいかなる努力をしても美味しいオムライスが作れなくなる。作り直しても美味しさが戻らないというのが最も恐ろしいところなのである。
1話時点でおいしーなタウンの南米料理店が集まる区画で閉店が相次ぎシャッター通りとなってしまっている様子が描かれてるが、これは本編開始以前の段階でこの区画でレシピッピが集中的に奪われてしまい、どの店にも客がよりつかなくなったせいである(南米ストリートからレシピッピを奪ったのが誰なのかは未だ不明)。
これらの店を営業再開させるには、ローズマリー曰く、「ブンドル団からレシピボンを取り戻すのよ」とのことである。
実際1話でレシピッピを奪われたオムライスは、レシピッピを取り戻した後に元の美味しさが復活している(もっとも、現実的に考えて「いきなり味がおかしくなった」という状況が発生しただけでもその店のイメージダウン等の悪影響は計り知れず、長期間レシピッピが奪われた状態の店が客の信頼を取り戻すには相当の苦難と労力を強いられると思われる)。
ナルシストルー&スピリットルー編(13~28話)
ナルシストルーが開発した改良型捕獲箱で捕らわれた場合はウバウゾーの強化型であるモットウバウゾーのエネルギー源になるばかりでなく『好きな食べ物に対する思い出(記憶)が消失』すると言う『味の変質』以上の大きな弊害がある。つまり、自分がその食べ物を好物だということ自体を忘れてしまうのである。
改良型捕獲箱がこのような現象を起こす理由は、開発者のナルシストルーの「美味しそうに料理を食べる人間を見ると虫唾が走る」という歪んだ思想が反映されたためである。
ジェントルーが第1~12話でレシピッピを奪った時は「料理が」紫色のオーラに包まれたが、ナルシストルーが13話で(改良型捕獲箱で)レシピッピを奪った時は「人が」緑色のオーラに包まれた描写となっている。
レシピッピはお気に入りの「場所」に宿っていると先述したが、改良型では一度レシピッピが奪われると、奪った店に関係なくとも同種の食べ物であれば全て影響を受けてしまう。例えば19話だと、奪った店のケーキのみならず、家で手作りしたケーキも記憶の変質の対象に。
このため、ウバウゾーの標的になった店とは無関係な場所にまで被害が及ぶ更に恐ろしい状況にまで陥っている。
料理の味がどうなるかは不明であるが、第22話ではお客が怪訝な顔をしてクレープ屋から出ていっている。
第25話にてナルシストルーが製作したロボットで、彼の分身兼戦力と同時にブンドル団の新たな怪盗として登場したスピリットルーがレシピッピを奪うと、料理が緑色のオーラに包まれ食べ物がブロック状に変化し食べられなくなるという害が生じる。これまでハートキュアウォッチ等の加護によりナルシストルーの記憶変質の被害を免れていたプリキュア達もこの被害からは逃れられず、ブンドル団のはた迷惑さに磨きがかかっている。
捕獲弁当箱の色は黒。
セクレトルー編(29~41話)
第29話にて秘書にしてプロの怪盗であるセクレトルーが出勤し、最新の捕獲箱で捕らわれた場合はモットウバウゾーの強化型であるゴッソリウバウゾーのエネルギー源になる。
第29話では場所がクッキングダムということもあって、どんな影響を及ぼすかは不明だったが、第30話でおいしーなタウンにてレシピッピを奪った際に、料理の存在の概念そのものが消滅するという極めて悪質な害が生じることが明らかとなった。プリキュア達はハートキュアウォッチ等の加護により記憶変質の影響を受けないが、人々は味も、思い出も、物理的に食べることも、まさに「全部」を奪われるのである。
メニューによっては地域経済が壊滅しかねない…。
なお、前述の通りスピリットルーが海外で活動している際は料理が姿を消すという現象が発生している。
捕獲弁当箱の色は白。
ブンドル団が関与せずとも料理にエラーが起きる場合
レシピッピのメンタルが不安定な状態になると、料理にエラーが起きてしまう事があり、逆だと美味しくなる。
第32話ではきつねうどんのレシピッピが行方不明になり、他の麺類のレシピッピが泣き過ぎて麺料理の麺がふやけてしまった。
味は美味しくとも食感は料理を構成する大切な要素であり、らんは頭を抱えてしまった。
謎
出撃する怪盗が変わるごとにレシピッピが奪われる時に起こる料理のエラーの形が変わっているわけだが、その理論には謎が多い。
ナルシストルーが捕獲箱やスピリットルーにこのような機能を着けたのだろうか…?
少なくともナルシストルーやセクレトルーは意図的にその効果を出しており、ブンドル団の持つ技術の危険性を裏付けている。
アニメージュ増刊号にて
アニメージュ増刊号によると、「レシピッピを奪った時に起こるエラーの段階は各幹部のバックボーンに関係づけられている」らしい。(シリーズ構成の平林佐和子氏とプロデューサー安見香氏の対談にて)
セクレトルーの「食べ物そのものの存在をなくす」というエラーにも理由があるとのことだった。(セクレトルーの過去については髪下ろしセクレトルーを参照。)
怪盗\効果 | 起こる現象 | バックボーン |
---|---|---|
ジェントルー | その料理の味が悪い方に変化する | 菓彩あまねの心が変えられていた |
ナルシストルー | その料理の思い出が奪われる | ナルシストルー自身に食事に良い思い出が無い |
スピリットルー | その料理が食べられない固い物質に変わる→その料理が姿を消す | スピリットルーは食べる事は無駄だと考えている→セクレトルーに改造され、感情等が消滅したため? |
セクレトルー | その料理の存在が消える | 過去のトラウマによる料理に対する憎悪? |
ゴーダッツとの最終決戦とレシピボンの力(41~43話)
第41話にてついにゴーダッツがその正体を現しおむすびのレシピッピを奪い、プリキュア、ブラックペッパー、ローズマリーとシナモンとの決戦が始まる。
彼がおむすびのレシピッピを捕獲箱に閉じ込めた際に何が起こったかは不明であるが、第43話でゴーダッツがレシピボンを発動させた時はハートキュアウォッチから通常の「ピロリロリン」という可愛らしいアラーム音とは異なり、今まで聞いたことがないけたたましいアラーム音が鳴り響き(恐らく全てのレシピッピが奪われたことにより定員オーバーを起こした可能性がある)、料理そのものの存在が消え、今まで記憶変質の効果を受けなかったらん達も料理の名前を思い出せなくなっていた。
世界征服を狙うゴーダッツはあえて人々に料理があったという記憶は残しており、モニターで全世界の人間に「私に従えば、生きるだけの食べ物はあたえよう。逆らうならば…格別な絶望をあたえよう。生きたくば、わたしに従え」と宣言する。
人々は「料理が消えた」事は理解出来ても、「食材」は全て消え去り、「料理」のメニューも、作り方(レシピ)も忘れてしまっていた。ゴーダッツは全世界の人間に「兵糧攻め」を宣言したのも同然であり、世界中が混乱の渦に…。
世界中からお料理と食材、調理方法の記憶が奪い去られた中、ゆい達がおむすびの事を思い出した時、ほかほかハートの蓄積装置であった招き猫からおむすびの花と米俵が現れ、人々は当面の飢えをしのぐことが出来た。
レシピッピ達とほかほかハートの蓄積装置の真の力(44~45話)
しかし、ミニスピリットルー軍団はほかほかハートの力を妨害する電波のような物を出し招き猫達を次々奪い去っていく。
巨大な怪物に変貌したゴーダッツの力の前に変身解除にまで追い込まれたプリキュア達であったが、諦めず立ち上がった時に、レシピボンに閉じ込められたレシピッピ達もプリキュアに共鳴する。
パムパム「レシピッピスタンプにこめられたありがとうの気持ちと、ほかほかハートが合わさって、真の力が目ざめたパム!」
蓄積装置の真の力が発動し、巨大な招き猫が危機的状況に陥ったプリキュア達を壁役になって護る。おいしーなタウンや世界中の招き猫達もプリキュアを支援するのだった。
プリキュア達の猛攻の前についにゴーダッツは浄化され、フェンネルに戻る。
彼を救いだした時に、レシピボンからレシピッピがとき放たれて、お料理が世界中に戻ったのだった。
おいしーなタウンではお料理が戻った事をお祝いするお祭りが開かれた。第1話で閉店していた南米ストリートのお店も無事再開している。
主なレシピッピ一覧
詳細はこちらをご参照にどうぞ。
レシピッピの種類について
現状アニメ本編や玩具などを含めて合計118種類のレシピッピが確認されているが、一体何種類いるのかは、不明である。但し、第21話においてナルシストルーが次に狙うレシピッピを考察している台詞によると「ガレット……カヌレ……クグロフ……クラフティ……フォンダンショコラ」を候補に上げていたことや第42話のラストにおいてゴーダッツが海外のレシピッピたち8匹やおむすびのレシピッピを合わせて9匹納め、その力を解放させて発動した後、「さぁ、全てのレシピッピを引き戻し、閉じ込めるのだ…」という意味深な発言をし、第43話にてレシピボンが発動し、お粥やぱんだ軒、フルーツパーラーKASAI、レストラン・デュ・ラク、そしてなごみ亭と言ったおいしーなタウン中の飲食店のメニューや料理が消え、そしてイースキ島を始めとした世界中の飲食店から同じくメニューや料理が消え、全てのレシピッピたちを回収し始めたという点から、本作ではまだ見ぬレシピッピがいるのかも知れない。
演者について
島袋美由利氏は自身の声優デビュー作でもある『キラキラ☆プリキュアアラモード』の演劇部員役以来のプリキュアシリーズ出演、河村梨恵女史は前作『トロピカル〜ジュ!プリキュア』第14話のゲストキャラ・ワタル役でシリーズ初出演し2作連続での続投で今回は重要キャラクターの役での再登板となった。
長谷川育美氏はシリーズ初出演で先に演じている玉木わかなとの兼任となった。後に山倉もえも兼任している。
第6話以降は島袋氏は長瀬えなと本間ともえ、河村氏は高田りさと櫻井麻恵、華満りんも兼任している。
なお、第15話ではレシピッピとしてはノンクレジットであった。
レシピッピたちのデザインについて
さて、前述の通り、様々なおりょうりを象った1頭身にハート型のシッポと天使かヒヨコを思わせる羽根の付いた姿が特徴のレシピッピたちであるが、そのデザインはレシピッピごとに異なる。例えば食べ物その物に手や口が付いている者も入れば、コーンや食器等に手や口が付いている者いる。中でも例外なのはエビフライのレシピッピである。他のレシピッピたちには後方にハート型のシッポが付いているが、その食べ物をモチーフにしたレシピッピ等が、海老のシッポの先がハート型になっている者も存在する。
レシピッピのデザインの一例
- 食べ物その物系…おむすび、オムライス、サンドイッチ等。
- コーンや食器系…ラーメン、ソフトクリーム、パフェ等。
- 串系…バーベキュー、ケバブ等。
- 頭に串系…シュラスコ、キャンディ等。
- シッポの先がハート型系…エビフライ、海老天等。
玩具
本作はピン認識式のセットアイテムにあたるものが登場していない。
(変身アイテムであるエナジー妖精はアイテムなしで変身音声が流れる)
その代わりとしてレシピッピがパーツの組み換えで色々な料理を作れる玩具として登場している。
また、底面にQRコードが印刷されており、ハートキュアウォッチ(ハートフルーツペンダント)で読み取ることにより料理のレパートリーが増える。
そのためか、バンダイのおもちゃサイトでは例年のセットアイテムのようにレシピッピ一覧が紹介されている。
レシピッピたちの休日エピソード
本作では、料理に関するシリーズであり、お題となる料理に必ず今週のレシピッピたちは現れるが、第31話のサービス回では、まるでレシピッピたちに有給休暇を取らせているように、一度も登場しなかったエピソードもある。
オリジナルレシピッピキャンペーン
2022年9月4日~18の期間中、インスタグラムを用いてオリジナルレシピッピを考えてアップしようというキャンペーンが行われた。その後最終回にて公募された中から合計13種類がノミネートされTV出演を果たした。
関連イラスト
pixivでは公式で登場したレシピッピのイラスト以外にも、オリジナルレシピッピのイラストが多数投稿されている。
中には納豆餃子飴や超激辛デッドオアアライブカレーなど他プリキュアシリーズに出てきた名物料理のレシピッピのイラストもある。
関連タグ
プリキュアシリーズ関連
エレメントさん:『ヒーリングっど♥プリキュア』での似たようなポジションの妖精。こちらは自然界に宿る妖精。敵組織の標的にされる点も共通。レシピッピと違い、エレメントさんの力を封じ込めたエレメントボトルがセットアイテムとして登場している。
キラキラル:『キラキラ☆プリキュアアラモード』に出てくる用語でこちらは妖精ではなくエネルギーの結晶。スイーツにしか宿らないが、奪われると料理が食べられる代物でなくなってしまう(正確にはスイーツが灰化する)ところが共通する。
レシピッピが見えそうな先輩方・その1:実家が飲食物を提供・販売
レシピッピが見えそうな先輩方・その2:実際にパティスリーを経営
レシピッピが見えそうな先輩方・その3:食べるの大好き(一部その1・その2も兼任)
みのりんボール:レシピッピの方から逃げ出しそうな前作の料理。デパプリ1話放送後視聴者にネタにされてしまった。
他作品関連
シュレピッピ:語呂は似ているが中身は全然異なるものなので要注意。