ピクシブ百科事典

あまつきあ

あまつきあ

「あまつきあ」氏とはpixivやTwitterなどで活動している絵師である。
目次[非表示]

概要

あまつきあ氏は現在Twitter、pixivなどで「FGO」、「けものフレンズ」、「ラブライブ!」の絵や作品を制作している絵師ユーザーである。
メイン画像の作品も本人の作品であり、かわいらしくゆるい作風が特徴的。
多くの作品は4コマ漫画が多く、一枚絵などもアップしている。
その他にも「時速3秒」というサークルで活動している。

現在はTwitterなどでFGOを題材にした作品をアップしておりヒロインXオルタお狐さんとの日常を描いた「えっちゃんさんとお狐さん」シリーズや
ラブライブ!のキャラ達による「リリホワ」シリーズなどもアップしている。

なお作品はpixivでも閲覧可能であるが、新作の4コマなどはTwitterからの方が早く見られるのでそちらがおすすめ。

関連イラスト

「えっちゃんさんとお狐さん」シリーズ

えっちゃんの漫画

主要人物

ヒロインXオルタ

「えっちゃんさんとお狐さん」シリーズの主人公。「えっちゃん」とよく呼ばれる。
結構な甘党で特に和菓子へこだわりは強く、自分が食べるのは勿論のこと他のサーヴァントにも勧めている。(「ギャラク信玄餅」、「ユニバーすあま」など妙にインパクトのある銘柄を食している事も)
嬉しかったり美味しいものを食べたりするとアホ毛が動く。ピコピコ動く。
お菓子へのこだわりが強い事から厨房に忍び込んだり、和菓子等を引き換えにサーヴァントからの頼み(留守番、緑茶さんの時間外の厨房の利用に目を瞑る代わりにお菓子を受け取る取引)を受ける事も。
お狐さんとはまるで母親とその子どものように仲良く日常を過ごしており、よく和菓子を一緒に食べている。が、時たま彼女のしっぽをモフモフして怒られる事もしばしば。
最近は逆にほっぺをぷにぷにされる事が増えているようであり皇帝さんやお狐さんからぷにぷにされている。
たまに自身のスキルである「王の見えざる手」を使ってお菓子をつまみ食いしようとするも大抵「見えてますよ」とあっさり阻止されてしまう。稀に成功して周囲のサーヴァントに攻撃力バフを付与することも。
義理堅くかなり律儀な性格であり、何か手伝ってもらったりされるとお礼に和菓子を相手に勧めて一緒に食べていることも。

キャス狐

「えっちゃんとお狐さんシリーズ」のもうひとりの主人公。というか保護者。
作品の多くは水着バージョンの姿に上着を着ている姿や割烹着を着ている姿が多く意外とキャス狐の姿では登場していない。
原作、FGOとは違いかなり落ち着いた性格をしており、ツッコミ役や常識人ポジションが多い。
尻尾をよくえっちゃんと皇帝さんにモフモフされており、その度セットしなければならないので怒っている。
他にも「キャラが被っている」という理由からJKセイバーとはかなり仲が悪く、彼女を「コスプレセイバー」と悪しざまに呼び、一度喧嘩にまで発展している。

今でこそえっちゃんを「えっちゃんさん」と呼び子どものように接しているが、えっちゃんと初めて会ったきっかけは、えっちゃんが「お狐さんが幻の和菓子である「ギャラク信玄餅」を持っている」と聞きつけ「他の和菓子と食べ比べがしたい」と持ちかけてきた事に始まる。最初は断ろうとするもいかにも残念そうに半泣きになってるえっちゃんを見かねて、渋々一個だけ譲る事に。キャス狐自身は当初「普通の信玄餅と違いは分からないだろう」と考えていたが、えっちゃんの的確かつ表現豊かな味の感想、なにより非常に満足げに、かつ美味しそうに食べる姿に心をよくしたのかその後二人でギャラク信玄餅を完食した模様。
その後かなりえっちゃんに甘くなり、「モフモフを我慢できた」という理由からパフェをごちそうしたり誕生日にえっちゃんから貰った和菓子セットを一緒に食べたりしている。

皇帝さん

いつも元気でハイテンションな皇帝さん。よくお狐さんやオルタさんから食べ物をねだっており、たい焼きをゲットしたりオルタさんからハンバーガーを狙っている。
えっちゃんと一緒にお狐さんの尻尾をモフモフした事で彼女の怒りを買うのは日常茶飯事。
背が小さいことを気にしており、メルトリリスと身長を巡ってバトル(?)をすることも。

オルタさん

メイドのオルタさん。たまにメイドではなく新宿オルタの姿でも登場しておりハンバーガーを主食にもっきゅもっきゅと頬張っている。メイドでありながら金ぴかさんから「飯を作れ」と命令されても即座に拒否している。
一度皇帝さんから「ジュースを作れ」と言われて渋々従うも、ヤシの実をレーザー銃で粉砕するというかなりぶっ飛んだ作り方をして「貴様メイドやめろ」と言われている。
えっちゃんとは性格も食事の趣向もだいぶ異なるが、食事中はかなりいい笑顔をするという点では共通している。(ちなみに本人はこの癖(?)には自覚が無い模様。)

金ぴかさん

金ぴかさん、またの名を「英雄王」。よく腹をすかしており事あるごとにオルタさんにご飯を作る事を命令するもいつも「塩でも舐めてろ」、「口を縫うぞ」などと辛辣に拒否されている。その後親友ぅであるエルキドゥが代わりに対応するのがいつものパターンである。
お気にいりの玉座にどっかり座っているが、この玉座どうみてもマッサージチェアである。
アビゲイルが自分の玉座に無断でクマのぬいぐるみを置いた事を「不敬」「罪」と呼ぶも自身も宝物庫から巨大な金色のクマのぬいぐるみを召喚し遊びに付き合うなど面倒見が劇的に良くなっている。
最近はアビゲイルと何かしている時が多いようでありぺろぺろキャンディをあげたり、かき氷を一緒に食べたりしている。

エルキドゥ

エルキドゥ、別名「親友ぅ」。
ギルガメッシュの無二の友である。ギルガメッシュのためにメイドになったりオムレツを作ったりしている。常に少し笑っているような表情をしておりおとなしいが、掃除中にたまたま会ったエレシュキガルに掃除を誘って断られると「君もそこのカビ同様に・・・(始末する)」と言い放つなど過激的な一面も。

メディア

メディアさん。原作同様物づくりが得意なことからえっちゃんに狐を模したパジャマを作ってあげたり、アビゲイルのぬいぐるみを修繕したりしている。
その他ちくわを模した抱きまくらお狐さんのしっぽ型クッションなども開発しており、キャス狐自身から「暇なんですか」と言われている。
因みにちくわの抱きまくらは魔神セイバーが、しっぽ型クッションはえっちゃん、皇帝さん。イリヤが愛用している。

タマモキャット

カルデアのキッチンを担当したり、スタバっぽいところで仕事をしている。
肉球の感触はかなり気持ちいいらしく、よくアビゲイルやマシュがペフペフされている。

アビゲイル

よく英雄王こと金ぴかと遊んでいる少女。原作同様にパンケーキが大好きである。

ブーディカ

お狐さんに次ぐえっちゃんへのツッコミ担当。しかし最近では中に幼女が入る袋があるエプロンジャックを入れたりと原作以上にオカンっぷりが増している。

偽JK

お狐さんとのキャラ被りが原因で非常に仲が悪い狐サーヴァント。キャラづくりのために喋っているギャル語がえっちゃんにうつるという事態が発生した。

ゲーマー・インフェルノ

えっちゃんの過食っぷりを気にしているサーヴァント。が、彼女自身ゲーマーと化しており、エリちゃんを見たとき「部位破壊は角と尻尾」、どこぞのヤンデレとエリちゃんが喧嘩したときは「二体同時狩猟」と発言しており、お狐さんに暫く休んだ方がいいと指摘されている。

両儀式

両儀さん。お狐さんに羊羹を切り分けて貰おうと待機しているえっちゃんと通りすがりに会い、代わりに切り分けたところ見事に等分に出来た為えっちゃんからお礼として何度か茶菓子を勧められている。
その後えっちゃんが両儀さんとそっくりな人を見かけた為「おばけですか?」と言われている。

きよぴめ

きよぴめさん。清姫では無く「きよぴめ」さんである。
なぜかFGOの清姫よりやや虚弱そうになっておりいつもマスターを探している。
寝袋にくるまり「つちのこもーど」に変身(?)している姿がTwitterにアップされている。
かなりかわいい。

突撃さん

いつも一人でいる竜の魔女。えっちゃんを鬱陶しいと思っている発言が多く、ピコピコするアホ毛を抑えつけたりメイドとえっちゃんが似てるという話題に関してもどうでもいいと断言している(直後えっちゃんに捕まりメイドから殴られている)。
が、長女曰く「自分のアホ毛は動かないから羨ましいと思っている」らしい。

おっきー

安定の引きこもり。武蔵ちゃんは彼女を働かせようとしてコタツごと部屋の外へ引きずり出したり荷物運びをも断ろうとした時ハリセンでしばく準備をしていたりする。

カルナ

施しの英雄。近くにある洗濯物が乾きやすくなる。
作中では皇帝さんとの絡みが多く、竹馬から降りてと頼めば嫌だと叫ばれ、皇帝さんに泣かれるのを防ぐためメルトリリスに身長で勝つためにえっちゃんと皇帝さんを肩車したり、お菓子を要求されれば差し出すと断ることを知らない極度のお人よしである。
ブーディカからも「少しは断ることを覚えなさい」と言われた。

「リリホワ」シリーズ

リリホワまとめⅣ

関連アカウント

あまつきあ氏のTwitterアカウント

コメント