ピクシブ百科事典

あまつきあ

あまつきあ

「あまつきあ」氏とはpixivやTwitterなどで活動している絵師である。
目次[非表示]

概要

あまつきあ氏は現在Twitter、pixivなどで「FGO」、「けものフレンズ」、「ラブライブ!」の絵や作品を制作している絵師ユーザーである。
メイン画像の作品も本人の作品であり、かわいらしくゆるい作風が特徴的。
多くの作品は4コマ漫画が多く、一枚絵などもアップしている。
その他にも「時速3秒」というサークルで活動している。

現在はTwitterなどでFGOを題材にした作品をアップしておりヒロインXオルタお狐さんとの日常を描いた「えっちゃんさんとお狐さん」シリーズや
ラブライブ!のキャラ達による「リリホワ」シリーズなどもアップしている。

なお作品はpixivでも閲覧可能であるが、新作の4コマなどはTwitterからの方が早く見られるのでそちらがおすすめ。

関連イラスト

「えっちゃんさんとお狐さん」シリーズ

えっちゃんの漫画

主要人物

ヒロインXオルタ

「えっちゃんさんとお狐さん」シリーズの主人公。「えっちゃん」とよく呼ばれる。
結構な甘党で特に和菓子へこだわりは強く、自分が食べるのは勿論のこと他のサーヴァントにも勧めている。(「ギャラク信玄餅」、「ユニバーすあま」など妙にインパクトのある銘柄を食している事も)
嬉しかったり美味しいものを食べたりするとアホ毛が動く。ピコピコ動く。
お菓子へのこだわりが強い事から厨房に忍び込んだり、和菓子等を引き換えにサーヴァントからの頼み(留守番、緑茶さんの時間外の厨房の利用に目を瞑る代わりにお菓子を受け取る取引)を受ける事も。
お狐さんとはまるで母親とその子どものように仲良く日常を過ごしており、よく和菓子を一緒に食べている。が、時たま彼女のしっぽをモフモフして怒られる事もしばしば。
最近は逆にほっぺをぷにぷにされる事が増えているようであり皇帝さんやお狐さんからぷにぷにされている。
たまに自身のスキルである「王の見えざる手」を使ってお菓子をつまみ食いしようとするも大抵「見えてますよ」とあっさり阻止されてしまう。稀に成功して周囲のサーヴァントに攻撃力バフを付与することも。
義理堅くかなり律儀な性格であり、何か手伝ってもらったりされるとお礼に和菓子を相手に勧めて一緒に食べていることも。

キャス狐

「えっちゃんとお狐さんシリーズ」のもうひとりの主人公。というか保護者。
作品の多くは水着バージョンの姿に上着を着ている姿や割烹着を着ている姿が多く意外とキャス狐の姿では登場していない。
原作とは違いかなり落ち着いた性格をしており、ツッコミ役や常識人ポジションが多い。
尻尾をよくえっちゃんと皇帝さんにモフモフされており、その度セットしなければならないので怒っている。
他にも「キャラが被っている」という理由からJKセイバーとはかなり仲が悪く、彼女を「コスプレセイバー」と悪しざまに呼び、一度喧嘩にまで発展している。

今でこそえっちゃんを「えっちゃんさん」と呼び子どものように接しているが、えっちゃんと初めて会ったきっかけは、えっちゃんが「お狐さんが幻の和菓子である「ぎゃらく信玄餅」を持っている」と聞きつけ「他の和菓子と食べ比べがしたい」と持ちかけてきた事に始まる。最初は断ろうとするもいかにも残念そうに半泣きになってるえっちゃんを見かねて、渋々一個だけ譲る事に。キャス狐自身は当初「普通の信玄餅と違いは分からないだろう」と考えていたが、えっちゃんの的確かつ表現豊かな味の感想に心をよくしたのかその後二人でギャラク信玄餅を完食した模様。
その後かなりえっちゃんに甘くなり、「モフモフを我慢できた」という理由からパフェをごちそうしたり誕生日に貰った和菓子セットを一緒に食べたりしている。

皇帝さん

いつも元気でハイテンションな皇帝さん。よくお狐さんから食べ物をねだっており、たい焼きをゲットしたりオルタさんからハンバーガーを狙っている。
えっちゃんと一緒にお狐さんの尻尾をモフモフした事で彼女の怒りを買うのは日常茶飯事。
背が小さいことを気にしており、メルトリリスと身長を巡ってバトル(?)をすることも。

オルタさん

メイドのオルタさん。たまにメイドではなオルタの姿でも登場しておりハンバーガーを主食にもっきゅもっきゅと頬張っている。メイドでありながら金ぴかさんから「飯を作れ」と命令されても即座に拒否している。
一度皇帝さんから「ジュースを作れ」と言われて渋々従うも、ヤシの実をレーザー銃で粉砕するというかなりぶっ飛んだ作り方をして「貴様メイドやめろ」と言われている。
えっちゃんとは性格も食事の趣向も異なるが、食事中はかなりいい笑顔をするという点では共通している。

金ぴかさん

金ぴかさん、またの名を「英雄王」。よく腹をすかしており事あるごとにオルタさんにご飯を作る事を命令するもいつも「塩でも舐めてろ」、「口を縫うぞ」と辛辣に拒否されている。その後親友ぅであるエルキドゥが代わりに対応するのがいつものパターンである。
お気にいりの玉座にどっかり座っているが、この玉座どうみてもマッサージチェアである。
アビゲイルが自分の玉座に無断でクマのぬいぐるみを置いた事を「不敬」「罪」と呼ぶも自身も宝物庫から巨大な金色のクマのぬいぐるみを召喚し遊びに付き合うなど面倒見が劇的に良くなっている。
最近はアビゲイルと何かしている時が多いようでありぺろぺろキャンディをあげたり、かき氷を一緒に食べたりしている。

エルキドゥ

エルキドゥ、別名「親友ぅ」。
ギルガメッシュの無二の友である。ギルガメッシュのためにメイドになったりオムレツを作ったりしている。常に少し笑っているような表情をしておりおとなしいが、掃除中にたまたま会ったエレシュキガルに掃除を誘って断られると「君もそこのカビ同様に・・・(始末する)」と言い放つなど過激的な一面も。

タマモキャット

カルデアのキッチンを担当したり、スタバっぽいところで仕事をしている。
肉球の感触はかなり気持ちいいらしく、よくアビゲイルやマシュがペフペフされている。

「リリホワ」シリーズ

リリホワまとめⅣ

関連アカウント

あまつきあ氏のTwitterアカウント

コメント