ピクシブ百科事典

スカ色

すかいろ

国鉄~JRの車両に施された塗装の一種。

概要

国鉄が発足した1950年東海道線の80系電車(湘南電車)が緑とオレンジ色の2色塗りで登場したのを受け、海沿いに向かう横須賀線には「を表現した色」としてクリームツートンカラーがの70系電車が採り入れられた。

その後、色彩が変更(20系客車583系と同じ)されるが、横須賀線ならびに総武快速線、さらには千葉支社管轄の総武本線(千葉駅以東)、外房線内房線成田線(東線)の113系中央本線(立川駅および高尾駅以西の中央東線國鐵八王子とも)の115系に採用され、運用された。

首都圏以外では関西圏で1970年の大阪万博時時の臨時快速や、万博閉幕後に新設された新快速で使われた113系が有名で、113系は湘南色に、新快速は専用塗装の153系に改められた。その他、70系などが地方転出した際にそのまま使われた例も多く、飯田線に1983年の最後まで残った釣りかけ車両はスカ色だったことでも記憶に残っている(湘南色80系はその前年に引退)。

現在ではE217系の更新車に青の色合いが明るい色帯を付けて運用されている。

関連タグ

末期色 茶道部(JR西日本)

pixivに投稿された作品 pixivで「スカ色」のイラストを見る

コメント