ピクシブ百科事典

目次[非表示]

日本国有鉄道70系(電車)

通勤と中距離の輸送性格を併せ持った路線用に開発された3扉セミクロスシート車。1951年から1958年にかけて282両を製造。63系を3扉仕様にしたデザイン。

横須賀線中央本線(中央東線)、東海道本線(関西地区)、山陽本線(関西地区)、阪和線に新製配置。のち新潟地区、中央本線(中央西線)、両毛線、長野地区、広島地区、飯田線仙石線に転出。1976年から廃車が始まり、1981年に引退。

日本国有鉄道70系(客車)

戦災復旧車に70番台の車号を使用。1946年以降に登場。車籍上は客車改造車と電車改造車の2種類がいた。

ななつ星in九州77系客車は70番台の車号を使っているが、もちろん戦災復旧車ではない。

大阪市交通局(現・OsakaMetro)70系

1990年長堀鶴見緑地線(当時は「鶴見緑地線」)開業時に営業運転開始。日本のリニア地下鉄の第1号である。1991年に鉄道友の会からローレル賞を受賞した。4両編成。
製造から20年以上が経過した現在はリニューアル工事を進めている(VVVF制御の素子をGTOからIGBTに変更、塗装変更など)。

  • 第1編成~第13編成の前期グループは開業時からの車両で、第11編成の7061号、7161号、第12編成の7262号、第13編成の7113号は試作車の量産化改造によって組み込まれたもの。
  • 第14編成~第25編成の後期グループは1996年と1997年の延伸開業時に増備。外観・塗装が前期グループの製造時と異なる。

その他

自動車のあるモデルのうち特定の世代の呼び方。この呼び方が使われるのは殆どがトヨタ車。
ランドクルーザー(1984年~)、マークⅡ/チェイサー/クレスタ(1984年~)、ノア/ヴォクシー(2007年~)…など。

関連タグ

鉄道車両の形式の一覧 鉄道車両 70形 77系 大阪市営地下鉄

関連記事

親記事

鉄道車両の形式の一覧 てつどうしゃりょうのけいしきのいちらん

兄弟記事

コメント